最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:48
総数:38190
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜

5月1日 明日から連休です

 勝北中学校は明日5月2日は4月参観日の振替休業日になっています。したがっていち早く大型連休に入っていきます。ゆっくり家庭で過ごしたり、計画的に宿題にも取り組んで欲しいと思います。また、日頃感じている不安や困り事があるときには、一人で悩まず、相談できる人や場所に、話をしてみましょう。
画像1

4月28日 1年生閑谷研修

本日、晴天にも恵まれ閑谷研修に行ってきました。体験メニューは、班別調べ学習、講堂学習、ブラインドツアーでした。35人で力を合わせて、閑谷学校の歴史や建物の特徴を見つけたり、目隠しをしてリーダーの声と一本のロープだけを頼りにゴールまでたどり着くことができました。講堂学習では、建物の使い方を習ったり論語を大きな声で読み上げ、学ぶことの大切さを一緒に考えることができました。元気なあいさつもでき、研修所の先生方にも褒めてもらいました。この学習で気づいてことを勝北中学校の生活の中で、益々高め合っていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月27日 授業の様子

 本年度、新しく英語の授業のアシスタントとしてルビー先生に来ていただいています。各クラス初めての授業では、出身国のフィリピンについて、写真や地図、クイズなどで楽しく紹介をしてくださいました。英語を使って「話すこと」については、全国的に大きな課題となっており、本校でも今後、力を入れていきたいところです。授業だけでなく休み時間などにも積極的に声をかけ、ルビー先生との会話を楽しみながら英語や他文化を学びたいですね。

 保健体育の授業では、新体力テストも始まっています。今の自分の限界に挑戦!!
画像1
画像2
画像3

4月26日 歯科検診

 春は、健康診断のシーズンでもあります。本日は、全学年の歯科検診と1年生の内科検診がありました。どの学年も廊下で静かに順番を待つことができ、検診がスムーズに進みました。
画像1
画像2

4月25日 コミュニティスクール 第1回学校運営協議会

 本年度、第1回目の学校運営協議会が開催されました。
 昨年度は、運営協議会委員の方々のご尽力により小、中、大学生合同の「夏のてらこや」や中学生が自分の得意を生かして小学生に講座を開く「勝ボラ」など、様々な取組を実現させました。アンケート結果などからも郷土愛や自己肯定感の向上が見られました。
 今年も《地域とともにある学校》を目指し、アイデアと実行力を合言葉に果敢に挑戦していきます。
画像1
画像2

4月22日 授業参観 学年懇談 PTA総会

 例年より多くの保護者の方をお迎えし、授業参観、学年懇談、PTA総会が行われました。今年度最初の参観日とあって生徒も教員もやや緊張気味でした。PTA総会では、新旧の役員交代が行われ、新会長から本年度のスローガンが発表されました。1年間よろしくお願いいたします。

  令和5年度 PTAスローガン
 『燦たり 勝北中学校』 〜キラキラと生きる子どもを育てよう〜
画像1
画像2
画像3

4月21日 1年生仮入部

 現在、1年生は仮入部中です。家庭訪問期間中とあって部活の時間がいつもより長いですが、先輩たちに優しく教えてもらいながら頑張っています。この期間にいろいろな部活動を体験し、しっかり考えて決めましょう。
画像1
画像2
画像3

4月20日  春爛漫 〜 入学進級お祝い献立

 勝北中の校庭に新緑が輝き、色とりどりの花が咲き誇っています。
令和5年度がスタートして2週間が経ちました。今日の給食は、入学、進級お祝い献立でした。
環境が変り、まだまだ緊張感の続く中、給食の時間はほっとするひとときではないでしょうか。春らしい彩りの美味しいお祝いメニューでした。

 本日より家庭訪問がスタートします。よろしくお願いいたします。

メニュー : わかめ御飯、鶏肉の照り焼き、菜種あえ、
       紅白はんぺんのすまし汁、さくらゼリー、牛乳
画像1
画像2
画像3

4月18日 生徒会認証式

 生徒会専門委員の認証式が行われました。クラス毎に全ての委員の呼名があり、代表で3年生の中央委員に認証状が渡されました。前期の間、各専門部でしっかりと役割を果たし、勝北中を良い方向へ引っ張っていってください。
画像1
画像2

4月18日 国・県 学力学習状況調査

 3年生は全国、1,2年生は岡山県の学力学習状況調査が行われ、全学年、国語、数学、英語のテストに臨みました。3年生は午後からヘッドホンとマイクをつけて英語の”話すこと”のテストに挑みましたが、恥ずかしさもあり、なかなか思うようにしゃべれなかった人もいたようです。”使える英語”を目指し、授業の中でも積極的に話す練習をしていきましょう。

 上 2年生  下 3年生”話すこと”テスト
画像1
画像2

4月17日 新入生オリエンテーション

 5.6時間目に生徒会主催による新入生オリエンテーションが行われました。
 生徒会本部や専門委員会から生徒会活動についての説明をしたり、漫才をしながら勝北中学校の豆知識を紹介をしたり、各部から映像による部活動紹介をしたり・・1年生に楽しくわかりやすく伝えることができていました。自然に拍手も起こり、温かい雰囲気に包まれました。
何より生徒の自主的な運営が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

4月13日 1年生 交通教室

 津山警察署交通課、勝加茂駐在所より警察官に来ていただき、1年生で自転車の安全な乗り方について指導をしていただきました。講話やDVD視聴をした後、グラウンドで代表の生徒が実際に走行練習を行いました。
右左を確認の後は、もう一度、右後ろを確認して出発することを忘れないように!

  下:警察官が後ろで示すグー、チョキ、パーを確認してスタート!
画像1
画像2
画像3

4月13日 学校情報化優良校認定 2023年〜2025年

 日本教育工学協会より学校情報科優良校として本校が認定されました。一昨年度から市や県に先がけ、様々な取組を試行錯誤しながら実践してきました。NTTや東京学芸大学、野村万作の会などとも連携し、VR体験等、様々な新しい取組にも挑戦しました。そこには、勝北中の先生たちの大いなるチャレンジ精神があります。今後も生徒の皆さんのよりよい学びにつながるよう職員全員で研究、実践を続けていきます。
画像1

4月12日 全校生徒そろって始動

 昨日、入学式を終え、本日、全校生徒133名そろって始動しました。2.3年生は、朝読書から落ち着いてスタートし、その後は、テストを頑張りました。進路実現に向け、今のうちにしっかりと学力をつけておきましょう。
 1年生は、朝、雨が降る中でしたが、全員が時間を守って登校し、気持ちの良い挨拶からスタートしました。係や当番活動の分担決め、身体計測、学校探検など、給食も含めて5時間を学級で過ごしました。慣れない道の登下校や緊張で疲れたことと思います。家でゆっくり休んでください。
  上:2年朝読書  中:1年朝の挨拶  下:1年学校探検
画像1
画像2
画像3

4月11日 令和5年度 第19回入学式

 暖かな春空の下、令和5年度の入学式が行われ、35名の新入生が勝北中学校の新メンバーに加わりました。1年生はぶっつけ本番の式でしたが、号令に合わせしっかりと動きを揃えていました。呼名も一人一人大きな声で返事ができ、やる気が伝わってきました。
 また、在校生の歓迎のことば、新入生の誓いのことば、教科書授与、安全たすき贈呈など、それぞれが立派な態度で代表を勤めることができました。
 全校生徒133名、今日から全員揃ってスタートです。
画像1
画像2
画像3

4月10日 入学式準備

 明日の入学式に向け、2,3年生が準備を行いました。新型コロナ感染予防対策も少しづつ緩和されてきましたが、今回までは在校生の参加を見合わせることとしました。その分、心を込めてしっかりと準備をしてくれました。新1年生との出逢いが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4月7日 着任式〜始業式〜学級開き

 年度末の異動で勝北中に新しく9人の先生が着任されました。代表の黒石先生から挨拶をいただき、生徒、教職員全員揃って始業式を迎えました。
 学年、生徒会の代表からの決意表明、教科書の授与などの後、学年集会、学級開きが行われました。新年度を迎え、生徒の皆さんのやる気が伝わってくる一日でした。
もちろん先生たちもやる気いっぱいです!今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

4月7日 令和5年度スタート

 クラス発表から今年度がスタートしました。
仲の良い人と一緒で喜んだり、離れてしまって落ち込んだり・・・様々な光景が見られました。今、置かれた状況をチャンスに変え、新しい場所で新しい自分を見つけてください。
この一年、先生たちと一緒に勝北中学校ライフを大いに楽しみましょう!
画像1

4月4日 新学期スタートに向け、ただいま準備中

  校庭の桜の花びらが春風に舞っています。
4月7日の始業式に向け、新しく勝北中学校に赴任された先生方とともに準備を進めています。生徒の皆さんとの出逢いを楽しみにしながら・・・

 昨年度、1年生で行ったVR狂言体験がマイナビニュースに取り上げられています。ぜひアクセスしてみてください。 ↓

  https://news.mynavi.jp/article/20230331-2600574/

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419