最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:34
総数:36652
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜

6月11日 春の吹奏楽祭

 吹奏楽部が倉敷市民会館で行われる春の吹奏楽祭に出場しました。新1年生を加えて9名という少ない人数ですが、日頃の練習の成果を発揮し、会場に力強い音を響かせました。

本番は、撮影禁止のため前日、当日朝の写真を掲載します。
写真 上:前日練習  中:当日朝  下:バスに乗り込みいざ倉敷へ!

画像1
画像2
画像3

6月9日 中庭手押し相撲大会

 雨で延期になっていた手押し相撲大会が、本日、昼休みに中庭で行われました。エントリー選手は8人、中庭や2Fの窓から多くの生徒や先生が見守る中、トーナメントで優勝を争いました。岡本先生と飛び入りの生徒のエキシビションマッチもあり、中庭に大きな歓声が響きわたりました。大会終了後は、あちこちで手押し相撲が始まり、早くも第2回を望む声が聞かれるなど、大いに盛り上がりました。岡本先生を倒す生徒は、現れるのでしょうか??

 優勝 井上 優太  準優勝 花谷 幸志
画像1
画像2
画像3

6月8日 授業の様子 3年生 数学科

 3年生の数学の授業、今日の目標は、【数の性質を証明してみよう】です。美作大学スクールフレンドにもアドバイスをもらいながら、配られた紙を使ってグループで証明方法を考えました。最初は、紙を折ったり切ったりしながら悩んでいましたが、しばらくすると《わかった!できた!》という声があちこちから聞こえてきました。最後に代表グループがやり方を発表しました。
 仲間と協力して課題を解決していく、そしてそれを周りに伝えることは、これからの社会で必要とされる力です。授業の中でしっかりと身につけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月7日 学年懇談会

 授業参観の後、各学年に別れて保護者と教員による懇談会を行いました。学校の様子をお伝えした後、1年生は、閑谷研修、2年生は、職場体験、3年生は、修学旅行の映像を見ていただきました。

 写真 懇談の様子 上:1年生  中:2年生  下:3年生
画像1
画像2
画像3

6月7日 自由参観日 〜 学年別懇談会

 昨日と今日の2日間、自由参観日でした。2日目の今日は、各学級での様子を観ていただいた後、学年別の懇談会が行われました。

 写真 5時間目の授業の様子
 上:1年美術  中:2年職場体験発表会  下:3−1英語
画像1
画像2
画像3

6月6日 勝北地区 民生委員 保護司 警察協助員 学校訪問

 日頃から勝北地域の子どもたちのために尽力してくださっている方々に学校の様子を観ていただきました。6時間目の授業を参観した後、それぞれの立場から意見や感想、学校へ対する思い、また地域の状況などについて語っていただきました。たくさんの方の参観に先生も生徒もやや緊張気味でした。地域の方に温かい目で見守られ、応援してくださっていることに感謝したいと思います。
 
写真 上:1年 音楽科リコーダー演奏 中:2年 理科 下:意見交換
画像1
画像2
画像3

6月5日 水泳授業 開始

 初プールは、3時間目、2年生男子からでした。最初は、水の冷たさに身体が縮こまっていましたが、日差しも強くなって気温も上がり、水に慣れてくると気持ちよく泳ぐことができていました。1学期末までの短い期間の中での貴重な授業となります。しっかりと泳ぎましょう。
画像1
画像2

6月5日 職場体験写真

 2年生は、各事業所の皆様のご協力のもと、3日間の充実した職場体験を終えることができました。実際に体験し、仕事への考え方も変ったことと思います。また、日々働いてくれている家族への感謝を感じた人もいるようです。体験を通して学んだ挨拶、礼儀、マナーなどこれからの生活にも生かしていきましょう。
 忙しい合間をぬって生徒のためにご協力いただいた事業所の方々には、心より感謝申し上げます。

 写真 上:図書館  中:日本原荘  下:マルイ
画像1
画像2
画像3

6月5日 修学旅行 写真

 3年生は、修学旅行を終え、今日から授業開始です。たくさんの思い出とともに仲間との絆を深めた3日間でした。最終日、どしゃ降りの雨の中のUSJもよい思い出になることでしょう。
 29日には、高校の先生をお招きして、進路説明会を開催します。切り替えて次へと向かいましょう。

 写真  上 平等院鳳凰堂  中 平等院 日本一の釣り鐘
     下 ホテルでの班長会
画像1
画像2
画像3

6月2日 1年生球技大会

 2・3年生がそれぞれ校外学習に行っている3日間は、1年生だけの学校生活でした。6時間の授業に落ち着いて取り組みました。そして最後は、学年球技大会でボールの個数を増やしていくドッヂボールをしました。みんなでルール・作戦の中で、どんどんボールを追いかけ、逃げ回ったりしながら協力してゲームを楽しむことができていました。中学生としてやるべきことが、自分たちだけでできる集団に高まっているようです。
 また、雨で心配した修学旅行・職場体験でしたが3日間の予定を終了することができました。3年生はUSJで雨の中でも、思い出づくりに園内を動き回ったようです。各事業所・地域の皆様には大変お世話になりました。有り難うございました。

画像1
画像2
画像3

6月1日 職場体験学習・修学旅行

 2年生の体験学習は、2日目になりました。日頃教室や学校では経験できない仕事を、自分の体を動かし実感しながら職業について考えを深めていっています。お客さんを意識したり慣れない活動で心身の疲れも感じていることでしょう。社会を支えたり作っていくやりがいを、しっかり掴んできて欲しいと思います。
 一方、3年生修学旅行は、京都市内班別行動学習が、順調に実施できました。地図や計画書を使って目的地を巡り、助け合って無事に宿泊ホテルへゴールしました。1日の出来事を語り合いながら、明日の準備をしています。最終日はどんな思い出ができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5月31日 修学旅行・職場体験学習

5月31日(水),3年生が,奈良京都大阪方面への2泊3日修学旅行に出発しました。
 奈良公園に着くと,まず大仏像の前で,ガイドさんの説明を聞きながら若草山周辺を散策しました。
 昼食後は,宇治平等院へ行き、歴史的建造物について理解を深めたり座禅の体験をしました。無事ホテルに着き晩ご飯を食べました。友だちと一緒に食べる晩ご飯はとてもおいしかったです。
 晩ご飯を食べた後は,部屋のみんなと1日の振り返りをし,ゆっくりと過ごす予定です。10時30分には就寝ですが,明日の班別行動に向けて早く寝ることができるでしょうか。
 また、2年生は今日から3日間「つやまっ子デビュー14」の学習をしています。地域の19の事業所の方々には大変お世話になります。「気働き」を生かして、働くことや職業についてしっかり考えを巡らせて来て欲しい活動です。

画像1
画像2
画像3

5月30日 職場体験事前指導

 2年生は、明日から3日間、職場体験に向かいます。本日は、6時間目に事前指導として全体で心構えや注意事項について聴き、その後、事業所毎に最終打ち合わせが行われました。お忙しい中、勝北中の生徒のために地域の事業所の方々が快く受け入れてくださっていることに感謝し、明日から全力で体験してきてください。
 合言葉は、” 気働き ”です!
画像1
画像2
画像3

5月29日 第1回リーダー研修会

 勝北中学校を引っ張っていくリーダーとして、必要な力をつけるために放課後、生徒会三役と希望者によるリーダー研修会を行いました。
 まずは、2組に分かれ、爪楊枝と粘土を使ってできるだけ高く積み上げる課題に挑戦です。2回行う中で、戦略を立て、役割分担をし、協力し合って臨むことの大切さを実感しました。
 今回の本題は、架空の夏祭りの企画です。目的から外れることなく、意見を出し合い、リーダーとして周りをうまく巻き込みながら立案していく手立てを体験しました。楽しみながらも多くの学びがあったことが感想にも書かれていました。
 人と協力し、意見を出し合って課題を解決していく力は、これからの社会を生き抜くために求められる力でもあります。次回は、さらに多くの参加を待っています。
画像1
画像2
画像3

5月29日 美作地区陸上大会

 岡山県中学校総合体育大会、陸上競技の部、美作地区予選会が津山陸上競技競技場で開催されました。一日中雨が降りしきる中でしたが、選手の皆さんの全力で挑む姿が輝いていました。
 本校1年の久本晟太さんが1500mで県大会出場を決めています。
画像1

5月29日 靴そろえコンテスト表彰

 生活委員会主催による靴そろえコンテストの表彰が朝の学活で行われました。靴を揃えるということは、自分のやるべきことがきちんとできるということです。心が落ちつき、整い、やる気が出て、勉強や部活に取り組む姿勢が変り、力もぐんと伸びます。
 脳の側座核というところが、履き物を揃えるなどの小さなことを繰り返し行うことで刺激され、やる気を起こす脳内物質を分泌させるそうです。脳科学から見ても良い行動です。玄関の靴が揃っている家庭の子どもは落ち着いているとも言われます。まずは実践を!

  写真 上 最優秀賞・・3年2組   中 優秀賞・・3年1組
画像1
画像2
画像3

緊急告知! 5月29日 手押し相撲大会開催

 5月29日(月)昼休み 中庭において、生徒会主催による全校手押し相撲大会を開催します。まだまだ参加者を募集しています。勝北中の誇るパワー系教師との対決もあるかも・・・パワー&テクニックで優勝を目指しましょう。参加を待っています!
画像1

5月26日 定着テスト

 本年度より従来行っていた1学期の中間テストをなくし、4月からここまでの学習の定着度を確認するテストに変えました。範囲を絞り、定着の確認をしながら、着実に力をつけていくことが大きな狙いです。
 国、社、数、英、理の5教科のテストをそれぞれ30分で実施しましたが、どの学年も真剣に取り組んでいました。
 今回の結果を受けて、今後の取組が何より大切です。次回からの授業の中で解説があります。わからないところをそのままにせず、再度学習をし直して、次に進みましょう。

 写真  上 1年   中 2年  下 3年
画像1
画像2
画像3

5月25日 スクールフレンド

 本日より、スクールフレンドとして美作大学の学生3名に来ていただきます。週に1,2回、授業の支援や学力補充、行事への参加など、生徒と一緒に様々な活動に取り組んでいただきます。本日は初めての來校でしたが、休み時間に生徒と気軽にお話をしていただき、楽しそうな姿が見られました。

  3名のスクールフレンド  ご本人に許可を得て掲載をしています
画像1
画像2
画像3

5月23日 プール掃除 仕上げ

 昼間は気温が一気に上がり、暑い一日となりました。昨日から今日の午前中までのプール掃除を引き継ぎ、5時間目に3年生が最後の仕上げをしました。泥が溜り、濁っていた水は透明となり、太陽の光を受けてキラキラと輝いています。今年もプールの授業がスタートできます。生徒の皆さん、体育の先生方、お疲れ様でした!
 
       写真 3年生
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419