最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:20
総数:38271
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜

5月22日 プール掃除

 プール掃除日和!3時間目2年生、4時間目1年生が今年初のプール掃除に挑みました。勝北中は、風の影響でグラウンドの土が大量にプールに入り、毎年掃除が大変です。暑い中、泥と格闘しながら頑張ってくれました。明日、1、3年生で仕上げる予定です。

   写真上 中 2年生   下 1年生 
画像1
画像2
画像3

5月21日 津山市総体 3日目

 最終日を迎えた津山市総体。ソフトテニス団体戦が行われました。大変な暑さの中、チーム一丸となって闘い、会場に勝北中の応援の声が響いていました。
 
 今回、悔しさの残る試合を経験した部活もありましたが、どの部も最後まで諦めず闘う姿が印象的でした。今大会で見えてきた課題を確認し、最後に向け、明日からまたしっかりと練習に取り組んでいきましょう。
全ての運動部の皆さん、お疲れさまでした!

  結果 男子ソフトテニス 団体戦 第3位
画像1
画像2
画像3

5月20日 津山市総体 2日目 その3

卓球2日目 個人戦
  女子 第3位 天野里音   ベスト8 山本芽依
  男子 ベスト16 下田拓矢
画像1
画像2
画像3

5月20日 津山市総体 2日目 その2

 野球、花谷幸志さんが、対津山中学校戦で見事なホームランを打ちました!
 バスケットボール女子、久米中学校に勝ち、1勝をあげました。
画像1
画像2

5月20日 津山市総体 2日目 その1

 津山市総体2日目を迎えました。本日は晴天に恵まれ、暑い中、延期になっていたソフトテニス個人戦、野球の試合を行うことができました。明日は、ソフトテニス団体戦を残すのみとなりました。

主な結果 男子ソフトテニス 第3位 山本柊人 内田悠斗ペア
             ベスト8 井上優太 内田悠仁ペア
画像1
画像2

5月19日 津山市総体 1日目 その2

    卓球 女子 団体戦 第2位
画像1
画像2

5月19日 津山市総体 1日目

 津山市総体1日目は、雨のため野球、ソフトテニスは延期となり、室内種目のみ行われました。新年度になって初の公式戦に多少緊張が見られましたがどの部活動も全力を出し切り、熱い戦いを繰り広げました。
 
   主な結果 女子バレー部 第3位
画像1
画像2
画像3

5月18日 美術科研究授業

 2年2組、美術科で”オリジナルキャラクターをつくろう”をテーマに研究授業が行われました。津山市教育委員会より指導助言者をお迎えし、10名を超える勝北中の先生方が参観する中、先生も生徒も少し緊張気味でした。前回までに制作したオリジナルキャラクターのロゴデザインを個人で考え、その後、グループで鑑賞し合いました。グループのメンバーに作品の良いところやアドバイスをふせんで伝え合う場面では、笑顔があふれ、温かい雰囲気の中、授業が進んでいました。
画像1
画像2
画像3

5月17日 部活動の様子 その2

 本日、日差しが強く、外の部活動は、水分補給や日陰での休憩など特に配慮が必要でした。一昨年、校友会から寄付をしていただいたウオータークーラーが活躍しています。
 体調不良の生徒もなく、皆元気に帰っていく姿を見送り、一安心の先生たちです。明日もまた暑くなりそうです。備えをしっかりと!
画像1
画像2
画像3

5月17日 部活動の様子

 5月19日からの津山市総体に向けて、今、運動部では練習に熱が入っているところです。まだ身体が暑さに慣れていない中、急に気温が上昇し、熱中症が心配されます。今日は、各部でこまめに休憩を入れ、水分補給をし、様子を見ながらの練習となりました。
 これからさらに気温が上がり、熱中症対策が必要となります。大会でベストパフォーマンスを発揮できるよう日頃から以下のことを守ってください!
 ・十分な睡眠
 ・バランスのよい食事(朝ご飯をしっかり!)
 ・十分な飲み物の用意
 ・体調が悪いときには先生に早めに伝える
画像1
画像2
画像3

5月17日 読み聞かせボランティア

 ボランティアの方による読み聞かせ、本日は2年生でした。1組では、朗読で想像を膨らませながら、2組では、投影機で写した絵を見ながら、しっかりと聴いていました。
 中学校で実施している学校は少ない中、勝北地域では、小学校から継続して読み聞かせをしていただいています。ボランティアの方に感謝です。
画像1
画像2

5月16日  授業の様子

 2年生の授業の様子です。
理科では、質量保存の法則について実験をしながら考察しました。
美術では、”マスコットキャラクターをつくろう”をテーマに、友だちに意見を聞きながらオリジナルのマスコットキャラクターづくりに挑戦をしていました。

画像1
画像2
画像3

5月15日   職場体験 & 修学旅行に向けて

 5月31日から3日間、2年生は職場体験に、3年生は修学旅行に向かいます。現在、その準備に追われているところです。
 本日、2年生は、それぞれがお世話になる事業所の方と面談のアポ取りを電話で行いました。電話での受け答えのマナーを学習し、本番に挑戦しました。緊張し、慣れない敬語に苦戦している人もいましたが、社会の一員としてのマナーを学ぶ良い機会になったと思います。
 3年生は、修学旅行2日目の京都での班別行動の行程を地図や時刻表を駆使して考えました。自分たちの行きたいところを効率よく回れるようグループのメンバーの知恵を寄せ合い、行程表をつくりあげていきました。
画像1
画像2
画像3

5月10日 いえべん提出日

 本年度から”いえべん”の提出方法が変りました。毎週、月、水、金に週ごとに決められた教科の課題と調べ学習の二種類を提出します。登校したら、玄関ロビーに置いてある各クラスのかごに入れてから教室に入ります。各自の自主性が問われますが、今のところ提出率は上々のようです。
 特に自分の興味、関心に基づいた調べ学習は、好きなスポーツやペット、趣味、料理、就きたい仕事の内容、最近の気になるワード、好かれる異性のタイプベスト10などなど・・個性あふれるレポートがあり、大変興味深いです。
ちなみに先生たちも調べ学習に挑戦しました。掲示してありますのでご一読を!
画像1
画像2
画像3

5月8日 授業の様子

 G.Wが明けました。休み中は、家族とゆっくり過ごすことができたことと思います。エネルギーを充電した生徒たちの元気な姿が戻ってきました。1週間ぶりの授業でしたが、どの学年もしっかりと取り組んでいました。
 1年・・社会 地理  2年・・体育 新体力テスト50m走 
 3年・・技術 発電機づくり はんだづけ
画像1
画像2
画像3

5月1日 明日から連休です

 勝北中学校は明日5月2日は4月参観日の振替休業日になっています。したがっていち早く大型連休に入っていきます。ゆっくり家庭で過ごしたり、計画的に宿題にも取り組んで欲しいと思います。また、日頃感じている不安や困り事があるときには、一人で悩まず、相談できる人や場所に、話をしてみましょう。
画像1

4月28日 1年生閑谷研修

本日、晴天にも恵まれ閑谷研修に行ってきました。体験メニューは、班別調べ学習、講堂学習、ブラインドツアーでした。35人で力を合わせて、閑谷学校の歴史や建物の特徴を見つけたり、目隠しをしてリーダーの声と一本のロープだけを頼りにゴールまでたどり着くことができました。講堂学習では、建物の使い方を習ったり論語を大きな声で読み上げ、学ぶことの大切さを一緒に考えることができました。元気なあいさつもでき、研修所の先生方にも褒めてもらいました。この学習で気づいてことを勝北中学校の生活の中で、益々高め合っていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月27日 授業の様子

 本年度、新しく英語の授業のアシスタントとしてルビー先生に来ていただいています。各クラス初めての授業では、出身国のフィリピンについて、写真や地図、クイズなどで楽しく紹介をしてくださいました。英語を使って「話すこと」については、全国的に大きな課題となっており、本校でも今後、力を入れていきたいところです。授業だけでなく休み時間などにも積極的に声をかけ、ルビー先生との会話を楽しみながら英語や他文化を学びたいですね。

 保健体育の授業では、新体力テストも始まっています。今の自分の限界に挑戦!!
画像1
画像2
画像3

4月26日 歯科検診

 春は、健康診断のシーズンでもあります。本日は、全学年の歯科検診と1年生の内科検診がありました。どの学年も廊下で静かに順番を待つことができ、検診がスムーズに進みました。
画像1
画像2

4月25日 コミュニティスクール 第1回学校運営協議会

 本年度、第1回目の学校運営協議会が開催されました。
 昨年度は、運営協議会委員の方々のご尽力により小、中、大学生合同の「夏のてらこや」や中学生が自分の得意を生かして小学生に講座を開く「勝ボラ」など、様々な取組を実現させました。アンケート結果などからも郷土愛や自己肯定感の向上が見られました。
 今年も《地域とともにある学校》を目指し、アイデアと実行力を合言葉に果敢に挑戦していきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419