最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:38243
学校教育目標 : 志を持ち、未来へ向かって力強く生きる生徒の育成〜知・徳・体の調和がとれ、高い《人間力》を持つ生徒〜

3月22日 学年集会

 今年度もあと1日、修了式を残すのみとなりました。各学年、学年集会で今年度の締めくくりを行いました。中央委員から今年度の反省と来年度へ向けての豊富が語られ、進級への意気込みが感じられました。学年の先生一人一人からメッセージも伝えられ、両学年とも真剣に聞く姿に成長が見られました。
 
  写真 : 上 中 2年生   下 1年生
画像1
画像2
画像3

3月21日 1年生球技大会

 今朝は、なごり雪の降る中の登校になりました。
 1年生の球技大会は、グラウンドが使えず、予定していたサッカーを体育館でのドッジボールに変更し行われました。大いに盛り上がり、1年生最後のレクリエーションをみんなで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3月18日 2年生球技大会

 2,3時間目を使って、2年生でバレーボールの球技大会が行われました。このクラスで過ごすのもあと4日となりました。クラスのメンバーとの絆を深め、和気あいあいと楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

3月17日 卒業生テレビ取材

 R4年度の卒業生で元生徒会のメンバーがNHKEテレ”虹クロ”という番組の取材を受けました。制服や校則の変更に取り組んできた過程やその時の思いなど語る姿を撮影されました。最初は、カメラを前に緊張の様子が見られましたが、次第に慣れて、和やかに当時のことを語っていました。
 番組の放送は、6月になるようです。
画像1

3月12日 令和5年度 卒業式 2

 式終了後は、各教室にて、担任の先生手作りの思いのこもったムービーを見たり、3年団の先生からのメッセージを聞いたりしました。生徒からのサプライズプレゼントもあり、最後の学活は、笑いあり、涙ありでしめくくられました。
 最後は、生徒玄関で在校生が作ってくれたくす玉を割り、先生や代表の在校生に見送られて、次のステージへの新しい一歩を踏み出しました。
 朝から降っていた雨は止み、空には晴れ間が広がっていました。

      卒業おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

3月12日 令和5年度 卒業式

 本日、勝北中学校3年生47名が巣立って行きました。保護者、在校生代表、教育委員会の方、学校運営協議会委員の方々の見守る中、服装、態度ともに立派な態度で式に臨むことができ、その姿に3年間の成長を感じることができました。厳粛な中にも温かさの感じられる素晴らしい式となりました。
画像1
画像2
画像3

3月11日 お別れの会

 本年度、初めての試みとして、卒業式の予行に合わせてお別れの会を開催しました。内容は、卒業証書授与、3年生関係の表彰、卒業生別れの言葉と歌、1,2年生からのメッセージ動画、校歌熱唱などです。転勤された先生からのサプライズメッセージなどもあり、大いに盛り上がりました。最後は、全校生徒で輪になって心一つに校歌を歌い、笑顔で3年生を送りだしました。

画像1
画像2
画像3

3月11日 卒業式準備

 ついに明日は卒業式です。温かく厳粛な卒業式になるよう1,2年生が思いを込めて、丁寧に準備をしました。
画像1
画像2
画像3

3月8日 3年生 奉仕作業

 本日、県立高校一般入試の2日目が終わりました。人事を尽くした後は、天命を待つだけです。
 午後から3年生の有志による奉仕作業が行われ、3年間の感謝を込めて、教室や廊下など、隅々まできれいにしてくれました。次の学年に気持ちよくバトンタッチできそうです。
 卒業まであと2日となりました。月曜日は、卒業式の予行と在校生が主催するお別れの会を予定しています。保護者の参観もお待ちしています。

◆お別れの会 3月11日(月)本校体育館 10時55分〜卒業生入場
画像1
画像2
画像3

3月6日 3年生 ラスト給食

 小中学校の9年間、約1700回もの給食を食べてきましたが、今日が最後です。華やかな桃の節句献立でした。食を通して皆さんの心と身体を支えてくださった学校食育センターからのメッセージカードを読み、感謝しながらしっかり味わっていただきました。
 新型コロナの影響で、途中から全員が前を向いての黙食となりましたが、それでも給食は、みなさんにとってほっとできる楽しみな時間だったと思います。“食べること”は“生きること”、卒業後も今までの給食をヒントに自分の食を考えた生活を送りましょう。
 元気をいただいた3年生、明日、いよいよ最後の県立高校一般入試に向かいます。
画像1
画像2
画像3

3月1日 3年生直前テスト 1,2年生学年末テスト2日目

 3年生は、入試直前テスト、1,2年生は、本年度最後となる学年末テストに臨みました。3年生は、既に進路が決定している人も真剣に取組み、全体が緊張感のあるよい雰囲気を作っていました。1,2年生は、今日が2日目です。最後の力を振り絞り問題に向き合っていました。お疲れ様でした!
 
 写真: 上 1年生 中 2年生 下 3年生
画像1
画像2
画像3

3月1日 虹

 今日から3月。今朝は、小雨が降り、まだ寒い中の登校でしたが、空には虹が!なんだか気持ちが明るくなりますね♪
画像1

2月29日 3年生理科 カルメ焼きに挑戦

 3年生の理科の授業で、砂糖と重曹の性質を利用して、カルメ焼きを作る実験を行いました。温度と量とタイミングがピッタリ合えば、ふんわり膨らんだおいしいカルメ焼きが完成しますが、使い慣れないマッチを擦るところから苦戦している様子もありました。何度か失敗を重ね、少しづつ上手くなり、最後は美味しいカルメ焼きが完成していました。
画像1
画像2
画像3

2月22日 3年男子 勝北カップ

 3年男子バスケットボールの授業の総仕上げとして、勝北カップを開催しました。3×3のゲームを総当たり戦で行い、優勝したチームは、VR授業でお世話になった津山市教育委員会、NTTの方と教員の大人チームとエキシビションマッチを行いました。大いに盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

2月22日 卒業お祝い献立

 本日の給食は、卒業お祝い献立です。小学生が考えたメニューですが、栄養バランスもよく、見た目にも華やかで、卒業のお祝いムード盛り上げてくれます。3年生にとっては残り少ない給食となりました。一食一食を味わい、楽しんで食べてくださいね。
 先生たちも3年生へお祝いと給食センターの方々への感謝の思いを込めてケチャップで・・・
画像1
画像2
画像3

2月21日 自由参観日 進路学習発表会

 昨日、本日と自由参観日でした。2日目の今日は、1,2年生が、進路学習の発表会を行いました。1年生は、自分の興味がある職業について、2年生は、自分が行きたいと考えている高校について調べたことをスライドを使って一人一人プレゼンしました。調べたり、プレゼン資料を製作する過程で自分の進路についてしっかりと向き合うことができたのではないでしょうか。
 発表会終了後は、1年生は学級懇談会、2年生は進路指導主事による高校入試についての説明会が行われました。

 写真:上 1年生 中 2年生 下 2年生進路学習会
画像1
画像2
画像3

2月20日 3年2組 調理実習

 昨日の1組に続き、本日は3年2組の調理実習が行われました。クラスの仲間と過ごす時間もあとわずかとなった3年生・・1時間1時間が大切な思い出となります。みんなで協力して作ったバナナマフィンを美味しく、そして楽しく食べた後は後片付けもしっかりと行い、最後の調理実習を終えました。
画像1
画像2
画像3

2月19日 3年生VR体育実証授業 1

 3年生は体育でバスケットボールの授業を行っています。ゲームの作戦を立てる段階で、VRゴーグルを活用し、相手チームの選手の動きを予想し、自分のチームが効果的にパスやシュートを打つための連携を3Dシュミレーションを取り入れて考えました。
 生徒はゴーグルとコントロールスイッチを操作しアバターとして仮想の試合コート内で、味方の選手と一緒に作戦の動きを組み立てていきます。
 さらに、その動きの録画を視点を切り替えて上空から見て、確認することもできます。
画像1
画像2
画像3

2月19日 3年生VR体育実証授業 2

その後シュミレーションで考えたことを、実際に試合で試し、試合後にVRの中で反省と工夫することが目的ですが、その操作に苦戦していました。
 授業の最後には、クロムブックで振り返りをまとめ全体で共有できました。東京学芸大学の鈴木先生から、VRを使うことで、一流のサッカー選手がトレーニングで考えていることが、誰でも体験できスキルアップが期待できるという説明をして頂きました。
近未来の教育の貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

2月19日 3年1組 調理実習

 3年生、最後の調理実習のメニューは、バナナマフィンでした。班のメンバーで協力して作りあげ、紅茶と一緒にみんなで美味しくいただきました。明日は、3年2組の予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ問題対策基本方針

校内ルール

月別行事予定

年間行事予定表

インフルエンザ出席停止経過報告書

新型コロナウイルス感染症出席停止経過報告書

津山市立勝北中学校
〒708-1211
住所:岡山県津山市原371番地
TEL:36-2366
FAX:36-5419