最新更新日:2024/01/12
本日:count up1
昨日:5
総数:7095

2学期指導終了と3学期指導開始のお知らせ

長かった2学期も間もなく終業式を迎えます。
本日12月18日は北小通級指導教室と津山西中学校通級指導教室の2学期指導最終日でした。明日19日は西小学校通級指導教室の指導最終日となります。
今週末には多くの学校で2学期終業式となり、冬休みを迎えます。
冬休みにはクリスマスや大みそか、お正月と家族で過ごす時間も多くなると思います。家族みんなで行事を楽しむとともに、今年1年を振り返り来年の目標をたてましょう。

3学期の各教室の指導開始日をお知らせします。
北小学校通級指導教室・・・・・1月11日(木)
西小学校通級指導教室・・・・・1月10日(水)
津山西中学校通級指導教室・・・1月 9日(火)

3学期には皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

津山市特別支援教育推進センター実践発表会

画像1
画像2
画像3
12月1日に津山市特別支援教育推進センター実践発表会を開催しました。
今年度の発表会は、ICTを活用した「指導形態に関すること」と「情報共有に関すること」についての研究発表を行いました。
100名近くの参加者があり、参加者の皆様から貴重なご意見やご感想を頂きました。
今後の推進センターの教育推進に向けて、決意を新たにしているところです。
引き続き、津山市特別支援教育推進センターの教育活動にご支援、ご協力をいただきまる用お願いします。

令和5年度津山市特別支援教育推進センター実践発表会について

本日予定しております、津山市特別支援推進センター実践発表会(兼「通級による指導におけるICT活用研究事業」による成果報告会)は予定通り開催いたします。
お越しの際は、次のことについてご留意ください。


・お車の駐車は、正門からお入りいただき、係員及び案内表示に従って駐車してください。場所は北小学校職員駐車場及び運動場としております。
・受付は体育館入り口にて行っております。スリッパを用意しておりますが、各自お持ちいただけると有難いです。
・本日は大変寒くなっておりますので、寒さ対策を各自行ってください。

お越しの際は十分お気を付けください。

通級指導教室

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

北小学校
通級指導教室はこんなところです

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥



 通級指導教室では、子どもさんについて相談を受けるとともに、
特別な教育的ニーズに応じた通級による指導を行います。
 また、在籍する学校・園とも連携して、学校生活や学習が
充実するための支援をおこないます。



*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。

『学校や集団の中でこんなことが気になる』

・友達とうまく遊べなかったり、
 コミュニケーションがとれなかったりする。
・学校では人と話をすることができない。 
・集団行動がとりにくい。
・一部の学習や運動で特につまずいている。
・身の回りのことが自分ではできにくい。
・見え方、聞こえ方が気になる。


*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

『通級による指導とは』

◇通常の学級に在籍し、学級での学習におおむね参加できる子どもが、
 一部特別な指導を当教室に通って受ける指導です。

◇週1回、60分から90分間程度の指導を、個別の指導計画に
 基づいておこないます。

◇他校からの通級は、原則として保護者の送迎が必要です。



『指導・支援の内容は』

・遊びや運動を通して、人との関わりやコミュニケーションスキルを
 学びます。
・興味、関心を引き出し、自信につなげる活動を経験させます。
・保護者の悩みや子育てのヒントについて、アドバイスをします。





◇:* 在籍校・園や担任の先生とともに ◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇

  学校・園や学級での様子を連絡し合い、
  教育課程を編成し、指導の方針を立てて、
  指導・支援をおこないます。

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
津山市特別支援教育推進センター
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北238番地
TEL:0868-32-3955
FAX:0868-22-5088