校長あいさつ

2022年度 新しい出会い・はじまりの春    校長 高綱 美穂

日増しに暖かくなり、桜の花が美しく咲き、春本番を迎える頃となりました。 この度は、お子様のご進級・ご入学、誠におめでとうございます。 2022年度は、新1年生101名を迎え、全児童数592名でスタートしました。始業式・入学式では、どの子も新しいクラス・新しい先生・新しい友達との出会いに、胸が躍る姿が見られました。
今年度は別紙でお伝えしましたように、退職・昇任・異動と10名の教職員が本校から去り、新たに7名の教職員を迎える大異動となりました。 そこで、私は教職員にスローガン「チーム忠三★ONE TEAM」を呼びかけました。学校は先生一人で成り立つものではなく、教育課程の下、教職員が一丸となり、子供の教育のために同じ方向で組織的に動くことが肝要だからです。また、サブテーマ「〜子供の未来に種をまこう〜」は、昨年度、教職員に募集をかけて決めました。私たち教職員は、子供たちの可能性を信じ、学校生活や学習活動など教育活動を通して、子供の未来に種をまく(育成する)ことが職務となるからです。このことを新しく着任した7名の教職員に伝え、本校の良き伝統と去られた10名の教職員の思いを引き継いで従事してほしいとお願いしました。子供や保護者・地域の皆様に異動による混乱や不安を与えないよう、できる限り引継ぎを行い、新年度の準備を進めてまいりました。今年度は、11月に創立60周年記念式典も控えています。コロナ禍は依然続きますが、昨年度に引き続き感染症対策を講じながら、教職員一同、今年度も子供たちの健やかな成長のために一丸となって教育活動を進めてまいります。
子供の教育には、保護者そして地域の皆様との連携が欠かせません。今年度も皆様の変わらぬご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。何かありましたら、いつでもご相談ください。