最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:22
総数:54143
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

小学校の英語・外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から新しい試みとして北海道教育委員会が実施した「英語 de トライ」。道教委では全管内で実施することを目標にしていましたが、14管内のうち11管内が実施したそうです。留萌管内では、緑丘小学校だけが実施し、11月20日に5・6年生がトライしました。

 昨日は、札幌で成果報告会が行われ、大学の教授2名・小学校英語指導者認定協議会代表・教育委員会代表3名・北海道中学校英語研究会会長と一緒に今後の取り組みを話し合ってきました。小学校の校長は1人だったので責任重大でしたが、子どもたちが頑張ってくれたおかげで多くの小学校を代表して会議に呼ばれることになったことを光栄に思っています。

 「英語 de トライ」の当日、グループに分かれて自己紹介・道案内・動物園や野球場などでの日常会話を楽しんだ子どもたちの様子を紹介してきました。
 来年は各管内で2つ以上の市町村で実施することが目標だそうです。緑丘小学校はもちろん来年度も続けていきたいと思っています。

 新しい学習指導要領では、2020年度から、3年生と4年生の外国語活動を35時間、5年生と6年生の外国語科(教科)を70時間実施することになっています。緑丘小学校では今年度まで中学年15時間、高学年50時間で外国語活動を行ってきましたが、4月からは中学年35時間、高学年70時間で実施する予定です。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263