最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:23
総数:54137
★5月になりました!美しかった桜も散り、夏も間近です!

オンライン授業開始

今日から14日(金)まで、各学年ごとにオンライン授業を行っています(5年生のみ昨日から開始しています)。Microsoft Teamsを使って家庭と学校をつないだのですが、低学年を中心に、接続がうまくできなかったり、音声が聞こえなかったりといった不具合が発生したようです。保護者の方からも何件かお問い合わせもいただきました。多くはTeamsアプリの再起動やPC本体の再起動などの対処で改善しましたが、事前の説明でわかりにくいところもあったようで、大変申し訳なく思っております。明日の授業に向けて、校内で改善を図ってまいります。

各学年の教室を見て回りましたが、子どもたちの元気そうな姿や声を聴くことができて表情を見ることができてうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
今日はここ数日の中では比較的暖かく穏やかな日よりとなりましたが、校舎には子どもたちの姿はなく、ちょっと寂しく感じます。そんな中ではありますが、田覚さんが今週もきれいなお花を生けてくださいました。

今週のお花は『りんどう』『スプレー菊』です。
それぞれの花言葉は
・りんどう〜「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」
・スプレー菊〜「高潔」

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

自主学習ノートから…

画像1 画像1
毎週ひと学年ずつ、子どもたちのノートを見せてもらっています(一人一人にスタンプと朱書きのコメントを入れるのが私の密かな楽しみです)。今日は、2年生の「自主学習ノート」。多くの子がかけ算九九や漢字練習などに取り組んでいたのですが、今回目についたのが「秋といえば」というタイトル。TYさんはどうやら昨日の全校朝会でふれた「秋」をテーマに、食べ物や果物、花、行事を調べてノートに丁寧にまとめていたのです。目の付け所が素晴らしい自主学習ですね!

I CTを活用して…

今、本校では図書室にある本の貸出作業をバーコードを使ったデジタル管理に移行するための作業を進めています。モデルとなったのは留萌小学校の図書室で、管理システムも同じものを導入させていただいています。ただ、図書室にある本を1冊ずつPCに登録していく作業はかなり大変。今は事務職員のIさんや図書担当の先生、図書ボランティアさんを中心に毎日コツコツ作業を重ねています。それでもここにきて作業のペースも上がり、順調にいけば来月中には新システムが稼働し、図書委員の子どもたちがスキャナを持って本の貸し出しや返却作業を行うことができそうとのこと。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会が近づいてきました!

画像1 画像1
昨日の放課後、3階の音楽室から木琴や鉄琴、大太鼓やバスマスターなどの楽器が体育館に搬入され、今日から学芸会の練習もいよいよ体育館がメインとなりました。気温が低めだったので、今シーズン初めて暖房も入りましたが、ステージ上の練習は熱を帯びていました!みんな頑張れ!
※写真は4年生の劇の練習。

全校朝会(オンライン)

今朝はオンラインによる後期第1回目の全校朝会がありました。担当は児童会長のKRさんと5年学級副委員長のOAさんの2人。

今回の講話は「食品ロス」について。日本の1年間の食品ロス量は約522万トン。日本人が毎日、おにぎり1個分を捨てている計算です。この「もったいない」を減らすために、私たちはどんなことができるのかを考え、実行するように呼びかけました。また、最後にはSDGsの表(見たことがある!という子が予想よりも多かったです)を提示し、この17個の項目の中に、食品ロスの問題も含まれていること、そして自主学習でもチャレンジしてみることを伝えました。

校長講話の後、児童会長のKRさんから来週土曜日に迫った学芸会に向けて次のようなスピーチがありましたので、一部抜粋して紹介します。

〜 1・4・6年生は劇、2・3・5年生は音楽を披露します。各学年、どんな演技をするのかどんな演奏をしてくれるのか、とてもワクワクしています。6年生では友達と声をかけながら協力し、一生懸命練習を頑張っています。みなさんのクラスはどうでしょうか?学芸会に向けてクラス一丸で頑張れていますか?学芸会を成功させるためには、友達と協力し、一生懸命頑張ることが大切だと思います。学芸会が成功できるよう、みんなで頑張っていきましょう! 〜

とても立派な挨拶でした!
きっと緑っ子たちの気持ちもピシッと引き締まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生といっしょに…

今日の2校時、1年生と一緒に、学校花壇で育てていた『キバナコスモス』の種とりをしました。オレンジ色の花が特徴の花ですが、種はとても軽く、子どもたちがよく知っているアサガオやひまわりとは違い、ぱっと見た感じでは「トゲ」のような形をしています。最初は手に刺さる〜と慎重だった子も、全然大丈夫と気がつくとドンドン種とりに夢中になりました。マグカップ1杯分の種が集まったところで作業終了。来年、この種を使ってもう一度花を咲かせたいと思います!1年生の皆さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
先週の土曜日から暑い日が続いています。土曜日は28度を超え、今日ももう少しで夏日到達の24度。ちょっとびっくりです。ただ、明日の雨を境に随分寒くなるのだとか。体調管理に気を付けたいところです。

今週のお花は『スプレー菊』『ミヤコワスレ』です。
それぞれの花言葉は
・スプレー菊〜「高潔」
・ミヤコワスレ〜「別れ」「しばしの憩い」

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!
*****************************************************
<おまけ>HPにアップするため、いつものようにお花の写真を撮影していたら、後ろから「校長先生見て!」と声をかけられました。「折り紙でドラゴンを折ったんだよ!」と2年生のTくん。折り紙が得意なのだそうです。「いいねえ〜これ、何も見ないで折ったのかい?」「うん。だってぼく、折り紙博士なんだ!」何だか心がほっこりした昼休みの一コマでした。
画像2 画像2

前期終了!

今日で緑丘小学校の前期が終了し、子どもたち一人一人に通知表『のびゆくすがた』が手渡されました。その際、担任からはこの半年間で成長したことや後期に向けて頑張ってほしいことなどについて個別に話をするようにしました。ぜひ家庭でもじっくりとご覧いただき、子どもたちの頑張りを称賛するとともに、温かい励ましの言葉をかけてあげてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続:実りの秋

※稲刈り体験の写真を追加して掲載します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋!

すっきりと晴れ渡った秋空のもと、今日の午前中、5年生は小平町沖内の近江さんの田圃で『稲刈り体験』を行いました。

現地に到着すると、辺り一面黄金色!7月の生育調査の時から大きく稲穂が実った様子に子どもたちも驚いた様子。その後、近江さんから刈り取る際の注意をしっかり聞いて、いざ作業開始!

初めて鎌を手にする子が多かったようですが、みんなとても上手に作業していました。写真を見てもわかる通り、自分の手で刈り取った稲穂を持つ子どもたちの表情も実ににこやか。最後まで機械の力を借りず、自分たちが植えたところを全員で協力して刈り取ることができました。近江さんからは「緑丘の子は昨年もそうだけど、真剣に刈ってくれてうれしい!」「(落ち穂を丁寧に拾う様子を見て)食べ物を粗末にしない姿勢が素晴らしい!」とたくさん褒めていただきました。

作業後、ライスセンターに移動し米の脱穀作業の様子も見学させていただき、併せて農協の小松さんからはおいしいお米の見分け方も学ぶことができました。また、最後に近江さんから新米の『ゆめぴりか』をいただきました。このお米は今後、家庭科の調理実習等で使用したいと考えています。

近江様をはじめ農協の方々には田植えや稲の生育調査、そして稲刈りと長期にわたり温かくご対応いただき本当に感謝の気持ちで一杯です。本当にお世話になりました。ありがとうございました!(担任:S先生談)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員任命式

今日の朝の活動の時間、オンラインで後期児童会任命式を行いました。児童会三役と4〜6年の各学級委員長、そして5つの委員会の委員長に任命書が手渡されました。どの子も引き締まった表情を見せており、役職の自覚と責任をひしひしと感じているようでした。みんなで力を合わせて後期の児童会を盛り上げていってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の日(9月29日)

画像1 画像1
今日は今月2回目の「給食の日」です。
本日の献立は、牛乳・コッペパン・白菜とハムのクリームスープ・パンプキンアンサンブルエッグ・和風スパゲティ・Pりんごジャムです。今回給食の日で取り上げたのは「白菜」。これから寒い日が多くなり、鍋の美味しい季節になりますが、この白菜は欠かせない材料ですね。この白菜は昔から日本にあったわけではなく、今から100年以上前の日清・日露戦争の頃、戦地の中国に行った兵隊さんたちが現地で食べた白菜があまりに美味しかったので、白菜のタネをこっそりポケットにしまって日本に持ち帰ったのが始まりと言われているのだそうです。

今日の「白菜とハムのクリームスープ」は新メニュー。子どもたちは残さず食べることができたかな?
画像2 画像2

2年校外学習【えがおのひみつたんけんたい】その2

上の写真は市立図書館に出かけたグループの様子です。普段は見ることができない書庫や本を消毒する機械などに触れたほか、今人気の本のシリーズは何なのかなど、積極的に質問をしていたそうです。

下の写真はのんのんグループ。お店の名前の由来(ムーミンのキャラクター)や今オススメのケーキ(留高生が考案したチョコケーキ)など、おいしそうなお菓子を横目で見ながらインタビュー(笑)。最後にはお菓子も少し食べさせていただいたようです。

お忙しい中、子どもたちに親身になってご対応いただきましたルピナス・ツルハドラッグ・市立図書館・のんのんの関係者の皆様方、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習【えがおのひみつたんけんたい】

昨日の午前中、2年生が4つのグループに分かれて校外学習に出かけました。場所は「ルピナス」「ツルハドラッグ」「市立図書館」「和洋菓子のんのん」。見学やインタビューを通して、それぞれのお店の「はてな?」を調べていきました。

上の写真はルピナスの様子。店長さんと副店長さんが対応してくださり、店内のいろいろなところを見せてくれました。今が旬の鮭がたくさんお店に並んでいたのにびっくりしていたようです。

下の写真はツルハドラッグ。最近はいろいろなものが値上がりしていてお店の人も苦労しているというお話があったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

決意表明演説会

今日の朝学習の時間に後期児童会の「決意表明演説会」がオンラインで行われました(4〜6年)。児童会三役の立候補者による決意表明演説(公約の発表)を通し、それぞれの役職に対して責任をもって取り組んでいこうとする自覚を促すのがねらいです。どの子も立派な発表でしたし、各教室でも5人の演説にしっかりと耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。その後、全ての立候補者が拍手多数で承認され、今週金曜日「任命式」に臨むことになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

画像1 画像1
秋晴れ気持ちのいい朝です。今週はしばらく晴れの日が続くようですね。
明日から来月15日の学芸会に向けた特別時間割が始まりますが、今日も器楽練習の音が聞こえてきます。この音の向こうで子どもたちが一生懸命頑張っているのです。毎年のことですが、この音が私は何より大好きです。

今週のお花は『トルコキキョウ』『スプレー菊』です。
それぞれの花言葉は
・トルコキキョウ〜「優美」「すがすかしい美しさ」
・スプレー菊〜「高潔」

田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます!

フロアーボール(3年体育)

今日の5校時、3年生の体育の様子です。「フロアーボール」というゲームをしていました。ボールを転がしながら行うバレーボールのような球技です。自分のコートでレシーブとパスをして3回目でアタック!流れもスムーズで、どの子にも活躍の場面があるので見ていて楽しい競技です。でも、一番いいなあと思ったのは「振り返り」です。ゲームをやりながら、攻撃面や守備面の質を上げるためにはどうしたらいいのかを付箋に書き出しボードに貼って交流していたのです。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班なかよしタイム

今日の昼休み、今年度2回目の「縦割り班なかよしタイム」がありました。高学年がリーダーとなり、緑っ子たち同士の交流を深めるため、それぞれの班ごとにレクを企画・実施しました。体育館ではドッジボールや鬼ごっこ、1・2階ホールではハンカチ落とし、各教室などではフルーツバスケットや爆弾しりとり(タイマーをバトンにしりとりをして、音が鳴ったらアウト)などをして楽しいひとときを過ごしました。高学年たちが1・2年生が参加しやすいように配慮している姿が見ていて気持ちがほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶり!〜リモートで合同学習会

今日の午前中、支援学級の子どもたちが留萌・小平・増毛の各学校の友達とのリモート形式の「合同学習会」に参加しました。以前は定期的に集まって学習する機会があったのですが、コロナ禍であえなく休止状態に。それでも合同学習会の教育的な意義は高いということで、今回各校の担当の方々の尽力で、Zoomを使った形で実施する運びとなりました。

今日は低・中・高学年の各ブロックごとに会場となる会議室に出向き、自己紹介や簡単なレクで交流を図りました(写真は高学年ブロック)。最初はカメラの前で緊張気味でしたが、TV画面に映し出された他校のお友達の様子を見て、徐々に気持ちもほぐれてきたようで、時折笑いが起こる場面もあったとのこと。対面で実施するにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、それまでの間、このような機会を通して交流が深められたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
職員会議
4/6 着任式
1学期始業式
入学式
春の交通安全運動〜15日

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263