3月8日(水) 平和学習

この日、3年生は平和学習で講師の方の体験談を聞きました。
講師の方は、幼いころ、広島で被爆しました。
社会科の歴史や国語の教材の中で、第二次世界大戦下の日本の状況や、そこに生きた人々について学びましたが、実際に体験した方のお話は、とても迫力のあるものでした。
昭和20年8月6日。この日は月曜日で、多くの人が動き出す時でした。
投下された原子爆弾は、地上から580mの高さのところで炸裂したようで、この高さは、スカイツリーよりも低いということになります。
当時、爆心地から3km以上も離れたところにいたそうですが、炸裂に伴う爆風はとてもすごいものでした。
二度とこのようなことを起こしてはいけないという強い思いが、講師の方の言葉に込められていました。
3年生にとって、とても貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/6 始業式

学校からのお知らせ

その他

学校説明会

給食だより

町田市の教育

木曽中学校の取組

学校評価の結果

2021学校だより

2022学校だより