離任式

画像1 画像1
4月26日(金)6校時に令和5年度に木曽中を去られた先生に最後の別れをするための離任式が行われました。生徒のすばらしい校歌の後、生徒から先生へ、先生から生徒へ、メッセージの交換がありました。心温まる双方のメッセージに感極まる先生・生徒の姿がありました。行事縮小が進む中ではありますが、離任式には卒業生も来校し、最後の別れを惜しむことは、教育的意義の高い東京都ならでは行事ではないかとも思います。PTAの保護者も来校していただきとてもよい離任式が開催できました。ありがとうございました。

生徒朝会

4月22日(月)に第1回の生徒朝会が行われました。各委員会の委員長から、活動方針・活動内容に記された議案書についての報告がありました。その後、1校時に議案書討議が各クラスで行われ、活動方針・活動内容についての質疑をまとめました。5月9日(木)の生徒総会ではこの質疑に対して、各委員長から回答があります。このように木曽中をよくするために委員会が活動を行う上で、生徒が質疑において改善を求め、一層居心地のよい木曽中をつくる生徒総会は、とても大切な場です。真剣な態度で臨んでくれることを期待します。

1年生部活動仮入部始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)から1年生の部活動への仮入部が始まりました。あいにくの天気でしたが、多くの1年生が参加していました。4月19日(金)から暑い日が続くことが予想されています。水分を十分持たせていただきますようお願いいたします。仮入部は4月26日(金)までとなっております。体育着等の洗濯でも保護者の皆様にご負担をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

部活動オリエンテーション

 4月16日(火)5・6校時に1年生を対象に「部活動オリエンテーション」が行われます。どの部活動も2・3年生が工夫を凝らした部活動紹介をしてくれました。木曽中は、部活動が盛んな学校です。部活動の仮入部期間も上手に使って、自分にあった部活動を選択してください。できれば3年間、続けられるのがベストです。よい仲間がつくれることも部活動の魅力のひとつです。部活動は全員が入らなければならないのではありません。入部してから部活動を休む時には、顧問の先生に事情を話して、休むようにしてください。1年生には、充実した学校生活を送ってくれることを切に願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第42回入学式

画像1 画像1
 4月9日(火)、第42回入学式が行われました。109名の新しい仲間を迎えることができました。当日は、あいにくの雨でしたが、多くの保護者にもご来校いただき、誠にありがとうござました。改めて、本校のへの入学、誠におめでとうございます。入学式では、2名の新入生代表生徒が学習に部活動に励みたいと力強い「誓いの言葉」を述べてくれました。また、3年生生徒会副会長からは、先輩や仲間と共に楽しく学校生活を過ごしましょうという温かい「歓迎の言葉」が述べられました。保護者の皆様、中学校に入学すると体も大きくなり、中学校3年生になると全く見違える程、大きく成長します。お子様の成長を楽しみにしていてください。

2024着任式・始業式

画像1 画像1
 4月8日(月)、始業式に先立って、2024年度木曽中学校職員の着任式が行われました。今年度は、新校長先生を始め、5名の教職員、1名の都事務職員、1名の特別支援教育支援員、1名の英語科講師、計8名の新しい仲間を迎え、「チーム木曽中」として一丸となって学校教育に取り組んで参ります。4月26日(金)には、離任式が行われ、木曽中を去られた先生方に会うことができると思います。引き続き行われた始業式では、新校長先生から校長1年目、共に学びよい木曽中をつくりたいという話がありました。先輩としての自覚をもって行動できることを期待してます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校予定
5/2 部活動保護者会 PTA総会

学校からのお知らせ

その他

給食だより

木曽中学校の取組

新型コロナウィルス対策

2022学校だより

2023学校だより

2024学校だより