終わりの日 満開の桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の桜も1年生が育てているチューリップも きれいに咲き誇っています。 4月の始業式 子供たちが登校する日まで 咲き続けてくれると嬉しいです。 よい春休みを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春休みは宿題がないから嬉しい!と みんなウキウキ顔です 正門前の桜は八重なので 花が咲くのはまだまだですが 子供たちは春の暖かさにつられるように 下校していきます。 怪我やコロナに気を付けて また、4月 元気に登校してください。 1年間 歩んだこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期、または1年間 頑張ったことや、成長したことを 一人ずつに伝えていました。 先生に聞いたことを ぜひお家でも、家族に話してくれるといいです。 みんな1年間 よく頑張りました。 最後の休み時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外遊びには絶好のお天気です。 たくさんの子が 元気に走り回っていました。 修了式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式です。 放送室は狭いので 修了証も各学年代表1名ずつに渡しました。 児童代表の言葉は2年生と4年生 一年間を振り返ってがんばったこと、 新たな学年でがんばりたいことを 堂々と発表してくれました。 6年 晴れの門出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事に終了しました。 子供たちの晴れやかな顔が みな 美しかったです。 時間短縮でコンパクトな式だったのが、 リラックスもできて 逆に緊張感も持続できて、という良い式になりました。 列席いただいた保護者の皆様にも、本当に感謝いたします。 新たな門出に向かう卒業生を祝うような 素晴らしい天気でした。 式場準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場づくりをしました。 昨日のリハーサルは寒かったですが、 明日はあたたかく行えそうです。 本番では、写真を撮る余裕はなさそうなので、 今のうちに会場の雰囲気をお伝えします。 思い出に残る卒業式にできるよう 職員一同、丁寧に準備をしました。 体育館に向かう廊下に、 以前もお伝えした 卒対の方の力作のメッセージボードや 前担任の先生方、地域の方などからいただいた祝電も 掲示してありますので、 明日はぜひご覧ください。 レクと労作の日 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい1年生を迎えるための 教室の飾りもいよいよ仕上げです。 4月からこの教室を使う1年生が 楽しく過ごせるために 丁寧に完成させてくれました。 今度の1年生もみんな喜ぶと思います。 レクと労作の日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キレイに掃除してくれています。 ほうきや雑巾だけでなく、 壁に付いたシールの跡や キャスターの裏側など いつもはやらない場所もきれいにしてくれています。 ありがとうございます。 レクと労作の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式を残して最後の1日 6年生は明日の卒業式を前にした 最後の1日です。 どの学年、どのクラスも クラス遊びをやったり、 大掃除で教室の片付けをやったりしていました。 コロナで計画通りに活動できなかったことの多い1年でしたが、 あと1日で無事に修了することができそうです。 卒業式も修了式も 最後まで元気で学校に来れることを祈っています。 トリを飾るカレー![]() ![]() ![]() ![]() トリを飾るにふさわしいカレーライスです。 「チキンたっぷり」という言葉通り、 バターの香りが際立つ、本場の バターチキンカレーの味わいでした。 1年間、給食ありがとうございました。 美味しくて幸せでした。 また、来年度もよろしくお願いします。 6年 予行練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも参加して、 本番と同じ流れと動きで練習しました。 暖房がついたおかげで、 寒さは和らぎましたが、 緊張でコチコチになっている6年生もいました。 本番では、ぜひ最高の晴れ舞台を楽しんでほしいです。 5年 バトンをつなげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年指導として、 いよいよ最高学年を迎える5年生に その心構えをもってもらいたいという授業です。 小学校という集団の中で、 6年生の役割は、やはり特別なものです。 その責任感、使命感をもって6年生に上がってほしいという 願いを込めて、5年生に呼びかけます。 4年 1年後の自分を![]() ![]() ![]() ![]() 他の学年の出し物を観ていました。 特に観てほしいのは、ひとつ上の学年が どのようなものをやったのか、です。 来年は、できたら全校で交流できればいいのですが、 今年の5年と6年の交流を観て 自分たちの1年先の姿をイメージし、 高みを目指せるようになってほしいです。 3年 そろばん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんを習うのでしょう。 実際には、しっかり習得出来るほどの時数は ありませんし、実生活で使う機会も ほとんどなさそうです。 それでも、技能としてのそろばんを習う人もいます。 立体感覚や創造性を司る右脳を刺激して活性化させ さらに右脳の記憶中枢は左脳よりも多くの情報量を 蓄積させることから、記憶力を高めることにも繋がります。 あと、算数の学習とは違いますが、 3年生は、昔の人の暮らしを社会科で習いますので、 室町時代から近代までの、歴史的な価値ある計算道具を 体験するという側面もあるのかもしれませんね。 2年 掲示物回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に貼っていたカードホルダーを まとめて返却しています。 1学期から たまっているカードを見ると、 1年間でたくさんの学習をして、 丁寧に書けるようになったり、 細かく観察できるようになったりしてきた様子を 振り返ることができるでしょう。 持って帰って、お家の人にも見せてほしいです。 1年 いいこといっぱい1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章問題も解けるようになって、 ひらがなや漢字も書けるようになりました。 1年生の1年間は、大人の数年分ものハードルを 超えてきたことでしょう。 もう少しで1年生も終わりです。 しっかり復習して 2年生の準備をしてください。 お祝いSchool lunch![]() ![]() ![]() ![]() おめでたい料理づくし、ということで 6年生の卒業をお祝いしてくれています。 小学校の給食もあと一回 給食の味もメニューの思い出も しっかり噛み締めて堪能してほしいです。 (梅形のかまぼこは SNS映えするように浮かべ直しました…) なのはなむし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室前の犬走りに並べてある菜の花の蜜を 求めて飛んできたミツバチを眺めていました。 (写真ではうまく写ってませんが…) そのすぐ後に持ってきてもらった 「きゅうしょくのおはなし」を見たら、 …なのはなむし… と書いてあり、菜の花の虫…ミツバチ!?と 連想してしまいました。 こういう勘違いをする先生のために 最後にちゃんと漢字で「菜の花蒸し」と 振ってくれています。 春らしい菜の花を愛でながら、 春らしい菜の花の蒸し団子を美味しくいただきました。 これはもう 「花よりダンゴ」ではなく、 「花もダンゴも」です。 6年 思い出のランドセル![]() ![]() 卒業対策委員の保護者の方が手作りした 掲示物がありましす。 立体で作られたミニランドセルが、 6年生全員分貼り付けられ、 背中には1年生のときの子供の写真、 蓋を開けると6年生に成長した写真が 見られるようになっています。 子供たちも先生方も そのアイデアと緻密な工作にビックリしていました。 最高学年として、活躍の場が制限された子供たち 保護者の皆様も、そんな子供たちのために よい思い出を作ってあげたい、 という思いが溢れた成果なのだと感じます。 本当にありがとうございます。 顔や名前だらけなので、 遠景でしかお見せできないのが残念です。 |
|