学校日記は随時更新しています。どうぞご覧ください。

3年理科 種の観察

画像1 画像1
ホウセンカとヒマワリのタネを観察してスケッチしています。どの子も真剣によーく見てスケッチしています。拡大した絵の下に、実際の大きさを描いていたりしてとても分かりやすいです。

3年理科 こん虫スケッチの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを活用して、昆虫スケッチの練習をしていました。画像を回転させたり拡大したりしながら、特徴をしっかり捉えてスケッチしています。

5年3組頑張りました!

画像1 画像1
担任の先生が不在の時でも頑張れるクラスがいいクラス!5年3組、帰りの会でタケノコニョッキゲームを楽しんで元気に下校しました。
みんな、よく頑張ったね。

3年生 社会科 方角調べ

画像1 画像1
屋上で小山田南小学校から見た東西南北の特徴を調べています。半分くらいは緑でした!

5年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の先生が川上村移動教室の下見で2日間不在ですが、みんなしっかりと学習しています。えらい!

つばさ学級 たけのこ掘り3

画像1 画像1
全部で30本くらい採れました!
みんなどんどん掘り方が上手になりました。
美味しそうですね!
今夜、どんな料理に変身するのかな?

つばさ学級 たけのこ掘り2

画像1 画像1
ヘルメットを被っていよいよタケノコ堀りスタート!

つばさ学級 たけのこ掘り

画像1 画像1
小山田緑地サービスセンターに到着!
みんなよく頑張って歩きました。

今日の給食 4/26

画像1 画像1
麻婆丼、春雨サラダ、きよみオレンジ、牛乳

栄養士より
1年生も食べられるように辛さをいつもの半分にしました。
2年生以上はもっと辛くしてほしい人もいるかもしれませんが、みんなで1年生に優しくしてあげましょう。

1,2年生 学校探検

画像1 画像1
2年生「ここは校長室です。校長先生が仕事をしています。昔の校長先生の写真も飾ってあります。校長先生は鬼ごっこやサッカーが好きだそうです。」

2年生が、1年生を連れて学校案内をしてくれています。2年生は事前に、学校のそれぞれの部屋や場所についてインタビューをして一生懸命調べていました。しっかり準備して臨んで
いるので、上手に分かりやすく説明できていますね。
1年生も「へ〜、そうなんだぁ」と真剣に説明を聞いています。

低学年 小山田緑地校外学習の打ち合わせ

画像1 画像1
5月1日の校外学習について、先生たちが放課後に打ち合わせをしています。安全に楽しく行くにはどうしたらよいか、みんなでしっかり話し合っています。

今日の給食 4/25

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー(バンズパン、メルルーサのフライ特性ごまソースがけ、ゆでキャベツ)、ABCスープ、牛乳

栄養士より
パンに切れ目を入れてもらったので、魚とキャベツを挟んで、ぜひフィッシュバーガーにして食べてみてください。

6年生 外国語(英語)授業

画像1 画像1
授業の最後には本日の学習の振り返りをします。

小学校で学習する英単語は600〜700語もあります。昔よりもだいぶ学習内容が増えています。

今年度初の避難訓練

画像1 画像1
命は一つ、どんな授業よりも真剣にやりましょう!
という校長先生の言葉通り、しっかり行動することができました。

6年生 輪になって合唱

画像1 画像1
6年生のきれいな歌声が聞こえてきました。
輪の中心の指揮者に注目して歌っています。

手すりは、、、

画像1 画像1
なかなかインパクトのある貼り紙です!

2年生国語 学校自慢

画像1 画像1
授業を見に行ったら、学校自慢の文章を書く勉強をしていました。校長先生にも学校のよいところをたくさん教えてくれました。

校庭が広い!
友達が優しい!
給食が美味しい!
みんな賢い!

いいところいっぱいの小山田南小学校です。

4年生算数 AIドリルを活用して

画像1 画像1
キュビナというAI型教材も活用しながら勉強しています。

4年生 算数

画像1 画像1
定規を使って丁寧にグラフをかいています。
いいですね!

1年生 図工 ねんど

画像1 画像1
お寿司だそうです。ジャンボですね!
10人前くらいありそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

おたより

学校だより