「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

昼休みの様子 (11/12)

 12日(金)の昼休みは、1・2年生が持久走の練習をしました。朝礼台にいる先生を見ながら準備運動をして、音楽とともに走り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写の学習 (11/12)

 12日(金)の3・4時間目、3年2組は書写の時間でした。「つり」の二文字を練習しました。ゆるやかな曲がりの部分を何度も練習してから、清書に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの中休み (11/12)

 12日(金)の中休みは、久しぶりに持久走のない「いつもの」中休みでした。校庭いっぱいに鬼ごっこをしたり、ボールで遊んだりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 (11/12)

 12日(金)の2時間目、避難訓練を行いました。今回は、不審者対応訓練です。午前10時5分に緊急放送が入り、子供たちは教室内で電気を消したり、扉を閉め机を寄せてバリケードを作ったりしました。次の放送で、クラスごとに校庭に避難しました。町田警察署のスクールサポーターにお越しいただき、子供たちの避難の様子をご覧いただきました。校庭で講評をしていただきましたが、「おしゃべりがなく、速やかな行動ができていてとても立派でした。」とお褒めの言葉を頂戴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写の学習 (11/12)

 12日(金)の1・2時間目、4年1組は書写の時間でした。自分が詠んだ短歌を小筆で書く練習をしました。余白には、やはり小筆で挿絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽の学習 (11/12)

 12日(金)の1時間目、6年1組は音楽の時間でした。合奏の練習をしていました。現在取り組んでいるのは、12月の学習発表会で披露する「アイーダ行進曲」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室の入り口には (11/12)

 理科室の入り口には、地層の手作り模型が展示してあります。講師の先生が何層にも重ねて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作の学習 (11/12)

 12日(金)の1・2時間目、1年2組は図画工作の時間でした。「ふわふわの絵」と題し、チョークを使ってふわふわの色を考えて描いていました。子供たちは、模様の画用紙と絵を描く画用紙の2枚に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書旬間最終日 その2 (11/12)

 読書旬間最終日の朝、読書をしている子供たちの様子です。写真は上から、4年2組、5年2組、6年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書旬間最終日 その1 (11/12)

 11月1日から始まった読書旬間も12日(金)をもって最終日を迎えました。前回は1組の朝読書の様子を紹介したので、今回は2組の様子を紹介します。写真は上から、1年2組、2年2組、3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱団朝練習 (11/12)

 12日(金)、合唱団朝練習2日目の様子です。「ゆうき」の曲のソプラノパートを一通り歌いました。5・6年生のアルトパートの人も一緒にソプラノパートを歌いました。楽譜は来週以降渡す予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その4 (11/11)

 クラブ活動、最後の紹介は図工クラブと音楽クラブです。図工クラブは、紙コップと乾電池を使って動くおもちゃ作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その3 (11/11)

 11日(木)7時間目のクラブ活動の様子です。校庭での活動は、栽培クラブと校庭スポーツクラブです。栽培クラブは、ダイコンを育てるのだそうです。そのために土の掘り起こしを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その2 (11/11)

 クラブ活動の様子です。上から、ダンスクラブ、卓球クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1 (11/11)

 11日(木)の7時間目、クラブ活動がありました。前回卒業アルバム用の写真撮影ができなかったクラブの写真を撮りました。写真は上から、パソコンクラブ、手芸クラブ、ペーパークラフトクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科の学習 (11/11)

 11日(木)の5時間目、2年1組は生活科の時間でした。お店等でインタビューした「えがおのひみつ」の発表会に向けて、まとめたものを模造紙に書いたり、発表の練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の学習 (11/11)

 11日(木)の5時間目、2年2組は国語の時間でした。「かたかなで書くことばについて考えよう」に取り組んでいました。写真は、かたかなで書き表す外国の名前を順番に発表しているところです。重なってもよいので自信をもって発表していました。2年生がたくさんの国名を知っているので驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数の学習 (11/11)

 11日(木)の5時間目、3年生は算数の時間でした。単元名「数の表し方やしくみを調べよう」に取り組んでいます。今回は、小数の表し方について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写の時間 (11/11)

 11日(木)の5時間目、1年1組は書写の時間でした。平仮名の練習に取り組んでいました。12月になると書き初めの練習(1・2年生は硬筆)が始まるので、丁寧になぞること、字の形に気を付けることのほかにも、姿勢や鉛筆の持ち方の確認もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走月間 昼休み編 (11/11)

 11日(木)昼休みの様子です。高学年が持久走の練習をすることになっていましたが、今回は6年生のみ実施しました。いつものスタート位置で準備運動を行い、7分間走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
4/1 2022年度(令和4年度)始まり
4/5 春季休業日終  新6年生登校(入学式準備)
4/6 第1学期始業式  2022年度入学式