「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

安全指導 その3 (10/5)

 5日(木)朝の高ヶ坂タイムの様子です。毎月第1週目の木曜日は、安全についての学習を生活安全と交通安全との2本立てて実施します。今回、交通安全については、道の歩き方や交差点・横断歩道の渡り方を確認しました。写真は4年1組、4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全指導 その2 (10/5)

 5日(木)の高ヶ坂タイムは、安全についての学習を各教室で行いました。安全指導は、生活安全と交通安全の2本立てで行います。今回の生活安全は、ブランコやサッカーゴール、上校庭の使い方について、先生の話を聞いて再確認しました。写真は上から、2年2組、3年1組、3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全指導 その1 (10/5)

 5日(木)朝の高ヶ坂タイムは、全学級「安全についての学習」(安全指導)をしました。本校では第1週目の木曜日を安全指導日としています。今月は、遊具の使い方と交通規則の再確認をしました。写真は上から、1年1組、1年2組、2年1組の様子です。1年生は2クラスとも動画を見て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期委員会活動まもなく終了 (10/4)

 4日(水)お昼の放送の様子です。給食委員は献立の紹介、水曜日担当の放送委員は読み聞かせをしました。5日(木)6時間目に後期の委員会が発足します。引き継ぎ等はありますが、明日のお昼休みまでは前期の委員が仕事をします。本校は今年度から、高学年の子どもたちにより多くの仕事を経験させるため、前期後期の2期制にして委員会活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳の学習 (10/4)

 4日(水)4時間目、4年2組は道徳の時間でした。「日曜日のバーベキュー」の話を読んで、約束やきまりを守ることについて考えました。「ここはごみ捨て場ではありません。」と立て札があるにも関わらずごみを捨てた主人公の僕、お母さんの自転車かごに何度もごみが入れられ怒っている母。この姿から、子どもたちは約束やきまりを守らないといけない理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の学習 (10/4)

 4日(水)3時間目、2年2組は国語の時間でした。「お手紙」の話を読んでいます。今回は、一場面に登場する「がまくん」や「かえるくん」の様子や気持ちを考えました。そしてその様子がわかるようにグループで音読の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの子どもたち (10/4)

 4日(水)は朝から雨がふりました。中休みの頃は雨が上がり、上校庭だけで遊ぶことができました。特別時程のため、休み時間も短くなりましたが、それでも一輪車に乗ったり、ケンパをしたりして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書の時間 (10/4)

 4日(水)1時間目、1年1組は図書の時間でした。本日は特別時程のため、いつもより10分早く授業が始まりました。子どもたちは本を入れた手提げ袋を手に、図書室に入りました。返却手続きをしたり、次に借りる本の手続きをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室前の廊下には (10/3)

 3日(火)理科室前の廊下に、5年生のレポートが張り出されました。題して「ビック理科レポート」です。花のつくりをまとめたレポート、台風のことをまとめたレポートに分かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科の学習 (10/3)

 3日(火)5・6時間目、5年1組は理科の時間でした。「ふりこ」の学習に取り組んでいます。今回は、条件を設定して実験を3つ行いました。ふりこが1往復する時間は、おもりの重さによるのか、ふりこの長さによるのか、ふりこの振れ幅によるのかの3つです。各班で協力しながら実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り (10/3)

 3日(火)5年生は、稲刈りをしました。バケツを網の外に出して、はさみで切りました。3階プレイルームの一角に干しています。
画像1 画像1

6年生 外国語の学習 (10/3)

 3日(火)5時間目、6年2組は外国語の時間でした。担任の先生とMepsの先生とで進めています。今回は、「様子や特徴」を捉えた表現を学習しました。大きい、小さい、長い、短い、古い、新しいなどの様子を表す単語が次々に登場しましたが、子どもたちは先生のあとについて、元気な声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育の学習 2組編 (10/3)

 3日(火)4時間目、1年2組は体育の時間でした。体育館でマット遊びをしました。準備運動をしてから、グループのみんなでマットを運びました。その後、ゆりかごの動きやコロコロまわりの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育の学習 1組編 (10/3)

 3日(火)4時間目、1年1組は体育の時間でした。校庭で「鉄棒あそび」に取り組みました。準備運動をしてから、鉄棒を握るときの手の形を確かめました。その後、4人ずつ前に進んで鉄棒にぶら下がったり、ゆらゆら揺らしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の紹介コーナー (10/3)

 図書準備室前の紹介コーナーが10月バージョンに変わりました。今回のテーマは「読書の秋には シリーズの本を読もう!」です。子どもたちには1冊でも多く本を手にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作の学習 (10/3)

 3日(火)3・4時間目、4年2組は図画工作の時間でした。「ほって表す ふしぎな花」の3回目です。今回は、三角刀と丸刀を使ってさらに彫り進めていきました。始める前に安全のための5つの約束を確認しました。子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科の学習 (10/3)

 3日(火)2時間目、2年1組は生活科の時間でした。「えがおのひみつ たんけんたい」の学習が始まりました。地域のお店に伺って、お店の方がお客さんのためにどのような工夫をしているかを学びます。今回は、動画を見て探検のポイントを理解しました。探検隊は11日(水)に実施します。ボランティアコーディネーターのご尽力により、13のお店にご協力をいただくことができました。付き添いの保護者様を募集していますので、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての絵の具 2組編 (10/3)

 3日(火)1・2時間目、1年2組は図画工作の時間でした。初めて絵の具を使いました。最初に、机の上に絵の具や水入れの置き場所を作りました。順番に水を汲みに行ったり、パレットに絵の具を出したりしました。2組の子どもたちは画用紙一面に波の模様や渦巻きを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての絵の具 1組編 (10/3)

 3日(火)1・2時間目、1年生は2クラスとも図画工作の時間でした。初めて絵の具を使いました。「せんのかんじ いいかんじ」と題して最初に、絵の具や筆の使い方を学びました。その後、パレットに赤や黄色、青の絵の具を出し、水で薄めながら、画用紙に描きました。1組の子どもたちは、慎重に慎重に筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳の学習 (10/3)

 3日(火)1時間目、4年1組は道徳の時間でした。「あかいセミ」の話を読んで、正直に明るい心で生活するにはどうしたらよいかを考えました。近所のお店で赤い消しゴムを盗んでしまった主人公の気持ちを一人で考えたり、考えたことを班の友達に伝えたりしました。授業のまとめとして担任の先生が「天知る 地知る 我知る 人知る」の言葉を紹介して終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
3/1 6年生を送る会
3/4 朝会  パラバドミントン体験(3年)
3/5 音楽クラブ発表  保護者会(1・2年)  SC
3/6 保護者会(3・4年)
3/7 安全指導  委員会活動  のびのびタイム(3年)