「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

2年生生活科の学習 2組編 (12/13)

 13日(水)3・4時間目、2年2組は生活科の時間でした。1年生を招待して「おもちゃランド」を開催する準備をしました。ダンボールに穴を開けるなど大がかりな準備も意気揚々と取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科の学習 1組編 (12/13)

 13日(水)3・4時間目、2年1組は生活科の時間でした。19日に開催予定の「おもちゃランド」に向けた準備をしました。おもちゃを出すグループに分かれ、お店の名前を書いたり、同じおもちゃをいくつも作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの子どもたち (12/13)

 13日(水)中休みの様子です。前日の雨の影響により、今回も上校庭のみ遊ぶことができました。下校庭には水たまりや雨が流れた溝ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習 (12/13)

 13日(水)2時間目、1年2組は国語の時間でした。「ものの名まえ」の学習です。名前には「一つ一つの名前」と「まとめて付けた名前」があることを理解しました。「動物」というまとめて付けた名前をお題にして、子どもたちは「一つ一つの名前」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の学習 (12/13)

 13日(水)2時間目、1年1組は体育の時間でした。体育館でゴムを使った「跳ぶ運動遊び」をしました。後半は、ゴムの間を「なか、そと、なか、そと」と声に出しながら跳ぶ練習をしました。慣れてくると複数名で一緒に跳ぼうと張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科の学習 (12/12)

 12日(火)5・6時間目、6年1組は家庭科の時間でした。今回は初めて調理実習に取り組みました。自分で作ったエプロンを着て、「三色野菜いため」を作りました。6グループに分かれ、それぞれに「洗う、切る、いためる」の順で作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校庭の状態 (12/12)

 12日(火)昼休みの下校庭です。大きな水たまりができています。13日は晴れの予報ですが、持久走大会を延期します。下校庭の水はけは良いとは言えず、広い範囲でぬかるみが予想されます。予備日の19日(火)に開催します。ご理解のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1

昼休みの子どもたち (12/12)

 12日(火)昼休みは、上校庭だけ遊ぶことができました。クラスみんなで「だるまさんがころんだ」をして遊んだり、ケンパをしたりなど雨上がりの休み時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科の学習 (12/12)

 12日(火)4時間目、4年1組は社会の時間でした。「過去にあった東京での風水害から学ぼう」をめあてに、風水害を防ぐ取組について考えました。講師の先生から「みんなが都知事だったら都民を守るために、どのような対策をするか」と投げかけられ、子どもたちは様々なアイデアを出していました。その後、実際に行われている取組を写真で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の学習 (12/12)

 12日(火)4時間目、2年生は算数の時間でした。ずっと取り組んできた「かけ算」の学習もゴールが近付いています。今回は「九九のひょうを広げてみよう」をめあてに考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作の学習 (12/12)

 12日(火)3・4時間目、4年2組は図画工作の時間でした。前半は先週出かけた「町田市立国際版画美術館見学」の振り返りをしました。黒板いっぱいに子どもたちの感じた言葉が並びました。後半は「へんてこ山の物語」と題した絵を描きました。あり得ない山、不思議な山のアイデアを考えて描き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち主のところへ (12/12)

 12日(火)から保護者会が始まりました。1階昇降口前の廊下に、9月からの落とし物を並べました。いずれも使える物ばかり。名前があれば、持ち主のもとへ返すことができます。記名をぜひお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の廊下には (12/12)

 12日(火)、1年生の廊下に図画工作の時間に作った「コロコロあみもの」を掲示しました。自分だけの模様のついた長靴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図画工作の学習 2組編 (12/12)

 12日(火)1・2時間目、1年2組は図画工作の時間でした。発泡スチロール製のカップや皿の一部を切り取ってうちわで扇ぐと動くおもちゃに変身しました。教室の中央を広く開け、遊びの場にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図画工作の学習 1組編 (12/12)

 12日(火)1・2時間目、1年1組は図画工作の時間でした。先週の続き「コロコロあみもの」に取り組みました。絵の具のついたビー玉を転がし、できた模様を長靴の形に切り、テープで貼り合わせました。黄色の持ち手を付けて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生持久走リハーサル その2 (12/11)

 11日(月)6時間目、3年生と4年生は持久走大会のリハーサルに臨みました。3年生のあとに4年生が走りました。スタート前に、コオーディネーショントレーニングのラディアンをしました。4年生は3年生の声援を受けながら、自分のペースでしっかりと走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生持久走リハーサル その1 (12/11)

 11日(月)6時間目、3年生と4年生は持久走大会のリハーサルを行いました。3年生と4年生とでペアを作り、互いの周数を数えます。最初に3年生が走りました。遊具側が1組、鉄棒側が2組です。7分間の走りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作の学習 (12/11)

 11日(月)5時間目、3年2組は図画工作の時間でした。「ここにはきっといるよ」と題して、想像した生き物を作っていました。小さくて気付かないようだけど、ここにならきっといると思う生き物を考えて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の学習 (12/11)

 11日(月)5時間目、4年1組は理科の時間でした。理科室で「金属の温度と体積」の実験をしました。最初にガスボンベの使い方を学習してから、金属球や金属の棒を温めて体積がどう変化したかを観察しました。実験前に先生が各班の点検を行ってから進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育の学習 (12/11)

 11日(月)5時間目、5年1組は体育の時間でした。ティーボールに取り組みました。準備運動やキャッチボール練習をしてから、二手に分かれてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
3/7 安全指導  委員会活動  のびのびタイム(3年)
3/8 5時間授業  保護者会(5・6年)
3/11 集会  馬頭琴演奏会(2年)  ことに親しもう(4年)  まちだ正吉苑交流(6年) 
3/12 SC