5年生 川上村移動教室 出発

画像1 画像1
今朝、5年生が川上村へ向けて出発しました。

スキーをする予定ですので
怪我無く帰ってくることを願っています。

ゲーム・将棋クラブ クラブ見学

画像1 画像1
 3年生がクラブ見学に来てくれました。クラブの説明をした後、一緒に人狼ゲームをしました。楽しそうにやっている様子を見て、こちらも嬉しく思いました。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
少し雨が降っていましたが
校庭に積もった雪で少しだけ遊ぶことができました。

段々と溶けてきています。

明日には校庭の雪が
どのくらい残っているかな?

本日の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨晩の雪はたくさん降りましたね。

みんなが安全に登校できるよう
先生たちみんなで準備しています。

気を付けて登校してきてください。

まちかど子どもギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(月)から12月15日(金)にかけて
「まちかど子どもギャラリー」として
市役所やポプリホール、地域の店舗や事業所など
様々なところに子どもたちの絵が飾られています。

今年度は1年生、2・3年生の希望者が出展しました。
近隣の小中学校の友達の絵とともに飾られています。

参加全児童の作品はランダムに展示されていますので
ギャラリーウォークを楽しみながら地域をめぐっていただき
アートイベントをお楽しみください。
(写真は本校パソコン室前の掲示板です)

メダカがやってきました

画像1 画像1
地域の方が、メダカを持ってきてくれました。

今回のメダカは少し銀色をしているので、見たらすぐ分かるかなと思います。大切に育てていきましょう。

10月5日 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、PTA役員さん対象の給食試食会が行われました。
給食の概要や、鶴4小の給食についてお話をしたり、実際に作っている映像を観てもらったりしました。
また、給食当番もしてもらい、お子さんと同じ給食を味わっていただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。

つる四まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は楽しみにしていた「つる四まつり」が行われています。

3〜6年生が学年や学級で相談をしながら出し物を考え、準備しました。
1・2年生はグループで回っています。

どの子も笑顔で楽しそうです。

保護者による読み聞かせ「がらがらどん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の中休みはPTA読み聞かせボランティア「がらがらどん」による
絵本の読み聞かせがありました。
 今年度、何度か開催しているので子供たちにも浸透していて
今日は40人ほどの児童が絵本室に集まっていました。

 みんなが知っている昔話をアレンジした絵本では
展開を先読みして楽しみながらも、想定外の内容に「なんでだよ〜」と
声が上がっていました。

 次の機会が楽しみです。

六年生「社会科見学」2

画像1 画像1
最高裁判所の見学が終わりました。

たくさん質問をして、知見を深めることができたと思います。

これからバスで学校へ帰ります。

六年生「社会科見学」

画像1 画像1
今日は六年生の社会科見学で国会議事堂に来ています。

これから参議院特別体験プログラムをやります。

将棋・ゲームクラブ 9月の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月はUNOを行いました。
通常のUNOだけでなく、UNOFLIPも使って楽しく活動できました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のあいさつ運動週間には、代表委員会も参加しています。
雨の降る中でしたが、地域の皆さんと一緒に元気に声を掛けました。

代表委員会の頑張りが、鶴四小に広まっていくと嬉しいです。
登校時には、目を見て元気よく挨拶をしましょう!

夏休み明け 栽培委員活動

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明け初の委員会活動が行われました。
蒸し暑い中、大量の雑草をみんなで協力して抜きました。
おかげで花壇が綺麗になりました。
今後も、綺麗な花が咲き続けられるよう、お世話をしていきたいですね。

日光林間学校から帰って来ました

画像1 画像1
二泊三日の行程を無事に終え、6年生が帰って来ました。

みんな元気な様子で、笑顔が溢れています。

日光林間学校 出発

画像1 画像1
今日から6年生は日光へ行きます。

朝から暑いですが、みんな元気な様子です。
楽しい思い出が作れるといいですね。

栽培委員会 花を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、来秋の花壇コンクール実施に向けた苗を植えました。
土を耕すところから苗を植えるところまで、子供たちは最後まで懸命に取り組みました。
綺麗な花が咲くのが楽しみですね。

特別支援学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はどんぐり学級&かわせみ学級合同の校外学習で
さいたま市にある鉄道博物館に来ました。

昔使われていた本物の車両がたくさん展示されていて
みんな興味津々で見ています。

自分や家族にお土産も買いました。

ゲーム・将棋クラブ

画像1 画像1
前回作った自作のすごろくで遊びました。
楽しく遊んでいる姿に、こちらも嬉しく思いました。

ゲーム・将棋クラブ

画像1 画像1
ゲーム・将棋クラブでは、自分たちでグループに分かれて「すごろく」を作成しました。次回は、作った「すごろく」で遊びます。楽しく遊べるといいなと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

感染症等に関するお知らせ・罹患届

予定表

入学式まで準備

保護者の皆様へ

生活指導

学校要覧

2023年度 学校だより

保健だより

職員連絡