1年生のお世話をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、当番を決めて1年生のお世話をしています。朝の支度をする、休み時間に一緒に遊ぶ、1年生の教室の掃除をするなど、自分でできることを考えて行動しています。かわいい1年生に手を振ってもらって喜んでいます。

遠足前の1年生との顔合わせ

画像1 画像1
体育館で遠足前の顔合わせを行いました。2年生が率先して1年生を引っ張っている姿に、この1年間で立派に成長しているんだなと担任一同、感じていました。楽しい遠足にしたいですね。

4月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立
ミルクパン 牛乳 ペンネグラタン コンソメスープ くだもの(清見オレンジ)

今日は、「ペンネグラタン」を作りました。ひき肉と野菜、マカロニを混ぜたミートソースの上に、ホワイトソース、チーズをのせてオーブンで焼きました。子供たちは隅々まできれいに食べていました!!

4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 さばの竜田揚げ 野菜の浅漬け 若竹汁

ごはんは、どんなおかずとも相性が良い主食です。しょっぱいもの、辛いもの、酸っぱいものなどと一緒に食べると、口の中でちょうどいい美味しい味に変えてしまいます。そして、栄養バランスも良くなります。今日の給食は、ごはんと一緒に美味しく食べられる献立にしました。

4月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
きつねうどん 牛乳 ひじきのあえもの 若草団子 くだもの(はるか)

今日は、春の植物である、よもぎを入れた、若草団子です。団子を茹でた後、きな粉をまぶしました。春の香りが漂う団子を美味しく食べていました。

4月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
アスパラピラフ 牛乳 キャベツとコーンの豆乳スープ フライビーンズ

今日は、今が旬の野菜である、「アスパラガス」が入ったピラフです。緑色のアスパラガスは、日光をたっぷり浴びて育っているので、体の調子を整えてくれるビタミンを多く含んでいます。アスパラガスは、ちょっと苦い味がしますが、ベーコンやウィンナーが入ったピラフにすることで、食べやすくしました。

【2年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
 昨年度に育てていたビオラを押し花にして、1年生へプレゼントしました。

4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
たけのこごはん 牛乳 卵焼き からしあえ すまし汁

毎年春になると、美味しいたけのこが出回ります。今日は、フレッシュたけのこを使って混ぜごはんを作りました。たけのこの新鮮な香りと歯ごたえを感じる季節限定のごはんを、味わって食べていました。

2024年度かわせみ学級始動!!!

2024年度がスタート!!!
毎日、教室に笑顔と活気があふれています。
新しい学年になり、以前に増して、子供たちのやる気あふれる意欲が感じられます。

今年度も、たくさん笑って、たくさん学んで、たくさん挑戦できる1年にしていきます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
4月18日(木)今日の献立
ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ナムル くだもの(タロッコオレンジ)

「タロッコオレンジ」は、果肉の色が赤い色をした「ブラッドオレンジ」の一種です。見慣れない色で、びっくりしている子供たちが多かったのですが、食べてみると、甘くておいしいオレンジだとわかったようです。

4月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立
トマトスパゲッティ 牛乳 フレンチサラダ キャロットケーキ

「キャロットケーキ」は、手作りです。今日は、生地の中にすりおろした人参を入れて、オーブンで焼きました。美味しくて栄養がたっぷりなケーキになりました。

4月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 焼きししゃも 肉じゃがうま煮 野菜の磯香あえ

「磯香あえ」は、野菜のあえものに、のりを混ぜて作ります。のりを入れることにより、磯の香りがするので、「磯香あえ」と言います。さとうとしょうゆでやさしい味になり、野菜を美味しく食べることができます。

4月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
チキンカレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ ぶどうゼリー

今日から1年生の給食が始まりました。鶴四小のカレーは、ルウも手作りで、だしも鶏ガラからとって作っています。こだわりのチキンカレーライスを、1年生もたくさん食べてくれました!!

4月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
しらすチャーハン 牛乳 豆腐とえのきのスープ 揚げワンタンのパリパリサラダ

揚げワンタンのパリパリサラダは、油で揚げたワンタンの皮と、ドレッシングとあえた野菜をあえたものです。さっぱりとした野菜と、パリパリのワンタンの食感がよく、大人気でした!!

4月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
セサミトースト 牛乳 コーンシチュー ゆで野菜ハニーマスタード くだもの(清見オレンジ)

給食のサラダのドレッシングは手作りです。今日は、粒マスタード、マヨネーズ、はちみつ、酢、うすくちしょうゆ、オリーブ油、塩を混ぜて作りました。

4月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
桜ごはん 牛乳 いなだの西京焼き お浸し 沢煮椀

ご進級おめでとうございます。今日から新年度の給食が始まりました。子供たちのために、安心、安全、おいしい給食を作ります。どうぞよろしくお願いいたします。

初日は、桜を混ぜ込んだ季節感あふれる「桜ごはん」です。ほんのり香る桜の香りが、春の訪れを感じさせます。また、ほたて貝柱も入っているので、旨味もたっぷりです。季節の野菜である、のらぼう菜も入れました。
しっかり食べて、健康な身体をつくりましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期が始まり、今日から3日間、あいさつ運動が行われます。

青少年健全育成鶴川第三地区の方々と保護者の方々が
正門前で活動しています。

元気な声で「おはようございます」と返ってくると気持ちがいいです。

今年度も明るい声がたくさん聞こえてくる鶴四小になるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

入学式まで準備

お知らせ

学校要覧