自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

なわとび週間

 今週は縄なわとび週間です。
中休みは1.3.5年生、2.4.6年生が交互に運動場でなわとびの練習をします。

 低学年は前や後ろの連続両足跳び、中学年は片足跳びや交差跳び、高学年は長縄も使って様々な技に挑戦します。
みんな音楽のリズムに合わせ、楽しみながらなわとびを跳んでいます。
なわとびカードをもって、検定に挑戦する子も多くいました。

 それぞれ、自分の目標をもって頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきまつり(1年生)

 1年生が「あきまつり」をひらきました。

 学校周辺で集めたどんぐりや落ち葉などを材料にして、ゲームや工作のお店をつくります。
「友達も楽しませたい」「一緒に遊びたい」という気持ちでつくったお店は、どこもアイデア満点でした。

 「どんな秋祭りにしたいのか」グループで相談したり、「相手に喜んでもらえることの幸せ」を感じたりしながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会にお越しいただきありがとうございました。

 本日をもちまして、第7回展覧会〜つながる展覧会・時を越えて〜が終了しました。
今回は、在校生を含めて4名まで鑑賞してもらえるようにしたこともあり、会場の体育館は、大勢の方にご覧になっていただけたことを嬉しく思います。

 保護者の皆様が鑑賞のルールをよく守ってくださったおかげで、つつがなく無事に展覧会を終えることができました。中には、卒業生の姿もあり、成長した姿を見られたことも嬉しかったです。

 低学年の児童は、上級生の作品を見ながら次は「これを作りたい。」と話している声も聞こえました。また高学年の児童は、これまで培ってきた表現する力を中学校の美術
でも発揮していくことでしょう。
 
 次の展覧会は2万年後ならぬ2年後ですが、これからも児童が楽しんで作品作りに取り組み、自分の考えを思いきり表現できるように、どの学年でも指導していきます。本日までご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あきまつり」の準備(1年生)

 先日、学校の近くの緑地でどんぐりや枯葉などをたくさん集めに出かけました。その後、集めてきた材料を使って計画を立てました。そして、いよいよ自分たちの考えた「あきまつり」を、形にしていく活動に入りました。

 箱いっぱいに集めたどんぐりにつまようじを挿して、どんぐりゴマにしたり、枯葉を魚に見立てて、魚釣りゲームを作ったり、拾ってきたものから想像を広げて、おもちゃ作りを楽しんでいました。

 目で見て、頭で考えて、手で形にする。ときには振ってみて音を聞いてそこから新しいアイデアを思いつく。もの作りは、たくさんの学習が詰まっていますね。生活科では「気付き」を大切にして学習に取り組んでいます。ぜひご家庭でも、お子さんが、どんな発見をしたのかお聞きくださると、新しい発見につながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会開幕しました!

 いよいよ展覧会が始まりました。今日は児童が自分の作品を含め、友達の作品、違う学年の作品をじっくりと見る児童鑑賞日でした。

 どの学年も、静かに作品を鑑賞して、よかったところ、まねしてみたいところなどなど、自分の心に残った作品のことを鑑賞カードに書いていました。

 じっくりと作品を眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますが、まだまだ展覧会は土曜日まであります。今度は保護者の皆様とご一緒にお子さんの作品の解説を聞きながら鑑賞したり、友達の作品の良さを教えてもらったりと「芸術の秋」を感じてもらえたら嬉しく思います。

 最後に今回の展覧会は、図画工作科、家庭科だけでなく音楽科からも、4年生が2万年後の世界をイメージして音楽づくりをした作品を会場内のBGMとして流しています。目で見て、耳でも味わう「つながる展覧会」を、どうぞごゆっくりご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の様子(3年生)

 3年生からは、外国語活動が始まります。
週に一回程度ですが、ネイティブの先生がALT(アシスタントリーディングティーチャーの略)として参加しながら英語の学習をしています。今回はWhat color do you like?のフレーズを使って、友達に好きな色を聞く学習に取り組みました。

 年齢が低いうちの方が、正確な英語の発音を聞き取りやすいと言われています。そして英語の学習は、自分で話すことで身に付いていきます。3年生は初めて出会う英語の言葉をピクチャーカードで視覚的に覚えていきます。

 授業の終わりにはリフレクション(振り返り)を行うことで、この時間で学んだことを記録していきます。ぜひこれからも楽しんで学習に取り組めるように支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会に向けて

 先週の金曜日には、5年生が高学年として、作品を並べる台や、パネルなどを運んでくれました。重い机を3階から降ろそうと、力を合わせて一生懸命に支えていたり、各学年の先生方の指示を聞いてテキパキと働いたりと“最”高学年になるという気持ちをもって、頑張る姿が素晴らしかったです。

 今週末はいよいよ展覧会です。子供たちが心を込めて作った作品を、さらに素敵に見えるような飾り付けをしようと教職員も頑張っています。題名を作品の雰囲気に合わせて工夫したり、お互いの作品が並ぶことで色合いがきれいになるように連を組んだりするなど、子供たちに負けず劣らず、一生懸命になって取り組んでいます。

 外は気温がグッと下がってきて寒さを感じますが、作品が飾られている体育館は、熱気に溢れています。自分のお子さんの作品も友達の作品も、じっくりとご覧になって、それぞれの良さを感じてもらえたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン社会科見学(5年生)

 5年生がオンライン社会科見学を実施しました。

 1社目は「日産車体株式会社 平塚工場」です。
同時双方向授業で、工場の方と子供たちがリアルタイムでやり取りをしながら、工場内を見学しました。
事前に配布されたハンドブックを見ながら、会社の歴史や自動車が完成するまでの工程を詳しく学びます。

 2社目は子供たちにも馴染みの深い「BANDAI」です。
こちらでは、プラモデルができるまでの企画から設計、生産までの流れを見学しました。
見学後は、実際にプラモデルを組み立てて、未来につながる持続可能なものづくりを学びました。

 社会科見学を通して、それぞれの会社の努力や工夫を知るとともに、工場と自分たちの生活とのつながりについて、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会(ショート)

 今日は、たてわり集会(ショート)がありました。
秋晴れのよい天気で、運動場と教室の両方に分かれて遊びます。

 たてわり集会も5回目となり、子供たちはお互いに名前で呼び合えるようになりました。
集会以外にも、休み時間に遊んだり、一緒に登校したりと、関係が深まっています。

 全校児童で学年を超えて活動することにより、普段学級ではできない体験ができ、笑顔あふれる活動となっています。
このような活動を通して、図師小の伝統が受け継がれていくのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会に向けて(5年生)

 展覧会の準備を進める側で、5年生は連合音楽会に向けて練習を頑張っています。これも数年ぶりの活動になるため、再開できることを嬉しく思います。
 
 今年の連合音楽会の演目は、合唱「君をのせて」と合奏「八木節」です。楽器の担当が決まり、今はパート練習をメインに行っています。

 合奏は、全ての楽器から出る音に大切な役割があります。どの音も欠かすことはできません。楽譜に合わせて、すべての楽器の音が重なることで音楽にります。今、5年生は自分のパートをしっかり演奏できるように頑張っています。

 本番前には、保護者の皆様に実際の演奏をお聞きしてもらう予定です。5年生全員の心とリズムを合わせて、素晴らしい合唱と合奏になるように今後も練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の収穫(2年生)

 2年生の生活科で野菜作りに挑戦しています。今回はラディッシュと小かぶです。
掘り出してみた野菜をみて、「ふっくらしてる。」、「葉っぱはたくさんあるのに実は小さいな。」などなど、歓声を上げながら、収穫を楽しんでいました。

 おいしい葉っぱには、虫がついてしまうものですが、それを嬉しそうに採っている子を見ると、なんだか微笑ましいなあと思ってしまいました。

 自分で育てた野菜には、愛着もあり食べてみようかなという気持ちも高まりやすいです。ぜひ今日収穫したラディッシュをサラダに加えて、おいしく食べてもらえるといいなと思っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズシーの壁画その3(6年生と1年生)

 6年生と1年生の共同制作の様子です。
今日は、いよいよ最後の作業で、プラスチックダンボールに描かれた下絵に、アクリル絵の具で色を付けていきます。

「この広い部分をぬるといいよ。この細かい部分は塗ってあげるよ。」
「どのような色にしたい?色を作ってあげるよ。」
と、6年生が1年生に優しく声がけをしながら、作業を進めていました。

 異学年で一つのものを作り上げる経験を通して、人と関わり協力して作り上げる喜びを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学「国会議事堂・国立科学博物館」(6年)

 6年生の社会科見学は国会議事堂と国立科学博物館でした。
衆議院では、本会議が行われていて、新聞記者の方や国会議員の秘書の方があちこちで動いていて、日本の政治がここで進んでいることを感じることができました。

 議事堂の外には、都道府県の木が植わっていて、沖縄から北海道までの県の木を見ながら「アカマツ」や「クロマツ」など、松の木がいくつもの県に選ばれていることに気が付いて「松って縁起が良いからじゃない?」と話していた子もいました。

 午後は国立科学博物館を見学しました。貴重な化石や、絶滅してしまった動物の剥製などが展示されていたり、科学がどのように発展したのかを説明してあったり、地下はB3階から、地上3階まで、上がって降りて楽しそうに見学していました。あっという間に終了時間となってしまいましたが、フロアがたくさんあったにもかかわらず、集合時間に遅れてくることなく、全員集まれたのは立派でした。

 バスのドライバーさんや見学先の職員の方などあいさつするなど、図師小学校の代表として、しっかり見学することができたことが素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あきまつり」の材料探し(1年生)

 1年生が「あきまつり」の材料探しに、校門近くの林にでかけました。

 林の中には、どんぐりをはじめ、たくさんの木の実が落ちています。
子供たちは大喜びで、次々に材料になりそうな木の実を拾っていきます。
あっという間に、バケツは材料でいっぱいになりました。
あらためて、図師小学校は自然に囲まれたよい環境だと感じました。

 どんな「あきまつり」が開かれるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間が始まります。

 11月29日(火)からなわとび週間が始まります。
 ここ数年は、新型コロナ感染症予防対策のために実施が見送られてきましたが、今年は実施します。

 各学級担任から、なわとび(短縄)を持ってくるように聞いているかと思いますが、体育の時間や、休み時間に検定を行っていきます。今日はそのなわとび週間について、体育委員会の児童が発表してくれました。 軽快な音楽のリズムに合わせて、前跳び、後ろ跳び、あや跳び、二重跳びなどなど、いろいろな跳び方を練習していきます。

 なわとびが苦手なお子さんも少なからずいると思いますが、たとえ二重跳びができなくても、自分が跳べる方法の回数を増やすことだって立派な目標です。

 少し肌寒くなってきた気候の中で、息が切れるくらい体を動かして、体を内から温めることは病気に負けない体づくりにもつながります。私たち教員も一緒に取り組みながら、体を動かすことの楽しさ味わえるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズシーの壁画その2(4年生と2年生)

 先日に引き続き、今日は4年生と2年生の制作の様子をお伝えします。
4年生も「2万年後の〇〇」というテーマで自分たちのイメージを決めました。

・2万年後の建物
・2万年後の動物
・2万年後の乗り物 などなど

 そのコンセプトを元にして、自分が描くものを紙に書いていきます。最後は、グループごとに自分の絵を大きなプラスチックの板のどこに描くかを決めて色を付けていきます。
(3枚目の写真は、6年生と1年生のものです。)

 2万年後…という途方もない未来だからこそ、自由に想像を広げてイメージを形にしています。子供たちは伸び伸びと楽しそうに活動していました。

 こうして学年の枠を超えて、作業を一緒にできるのは、子供たちの素晴らしいところの一つだなと感じました。

 来週は、子供たちが描いたものに絵の具をのせます。思う存分、表現する楽しさを味わえるように支援していきます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズシーの壁画(共同制作)(3年と5年ペア)

 現在、体育館では1年と6年のペア、2年と4年のペア、3年と5年のペアという風な組み合わせで、共同制作「ズシーの壁画」に取り組んでいます。

 今回は3年生と5年生の制作の様子をお伝えします。テーマは「2万年後の〇〇」ということで、まずは5年生がグループに分かれて、2万年後の乗り物であったり、建物であったり、動物であったり自分たちのイメージを図工の時間に練ってきました。

 それを3年生に伝えることでどんどんイメージを広げながら、グループとしての作品に仕上げていきます。5年生も自分たちのイメージを伝えるのは難しかったようですが、一生懸命、3年生のアイデアを聞きながら描くものを決めようと試行錯誤していました。

 第7回の展覧会のテーマは「つながる」です。それぞれの学年のイメージの「つながり」を想像しながら、ご覧になっていただき、保護者の皆様も子供たちの表現する楽しさと気持ちが「つながる」ことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合体育大会の表彰(6年生)

10月14日(金)に図師小学校の6年生は連合体育大会に参加しました。町田市中の6年生がそれぞれの種目で競い合ったことはすでにお伝えしましたが、二日に分かれて実施をしたので、結果が出そろうまでに少し時間が必要だったのです。

 今回は入賞したのは、100m走で2人、走り幅跳びで2人です。特に走り幅跳びで表彰された一人は二日間の大会の中で1位の記録だったそうです。6年生の活躍は、これから挑戦する5年生やほかの学年にも良い刺激になりました。

 自分の頑張ったことが表彰されることは、なによりも嬉しいことだと思います。スポーツはもちろん、音楽、ダンス、絵画などなど、自分が楽しいと思える分野で頑張ることが、自分の個性を伸ばすことにつながります。ぜひ、これからも楽しんでさまざまなことに挑戦してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの読み聞かせ(1、2年生)

 今日は13人の先生たちが、1、2年生児童への読み聞かせをしました。
子供たちは色々な教室に分かれて、先生たちの読み聞かせを楽しみます。

 読み聞かせをする本は、それぞれの先生たちが選んだお気に入りの本です。
モニターを使ったり、紙芝居にしたり、弾き語りをしたりと、先生たちは様々な工夫をしていました。
どの教室でも、子供たちは先生のお話に夢中になって聞いていました。

 子供たちは物語を聞くことで、登場人物の気持ちを想像し、「うれしい」「楽しい」、「悲しい」など様々な感情を抱きます。
物語を通して、人間の心の変化を知ることができ、感情が豊かになるのです。

 今日で秋の読書週間は終わりますが、各家庭でも読み聞かせを楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町が大好き探検隊(2年生)

 2年生の生活科では、図師の町を探検し、地域やそこで働いている人々について考えたり、施設の良さや働きをとらえたりする学習に取り組んでいます。

 自分たちの生活は、さまざまな人や場所とかかわっていること、身の回にはみんなで使うものやそれを支えている人がいることにがわかるように探検する活動も3回目です。

 今回は、忠生町の方まで足を延ばして探検してきました。今日は一日かけて、忠生公園の中を散策したり、ただONの施設を見学したり、遊んだりするなどじっくりと見学することができました。

 忠生公園の中にある「がにやら自然館」、「自然観察園」などで地域のことで気付いたことを話したり、ただONの職員から施設の利用方法、どんな方が利用されるのかなど一生懸命聞くことができました。

 安全に校外学習をするために、交通ルールをしっかり守ろうと2年生の子たちは頑張りました。好天にも恵まれ、一日楽しく学習してくることができたのは、ご家庭の皆様のご協力があればこそです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 午前授業

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

サポートルームより

給食だより

学習コーナー

学年だより

トピックス