自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

5月2日(木)

画像1 画像1
こどものひ献立 中華ちまき ビーフンスープ きゅうりのスタミナ漬け 冷凍みかん 牛乳

5月1日(水)

画像1 画像1
八十八夜献立 きつねうどん ちくわの磯辺揚げ 野菜の昆布和え 抹茶ミルクゼリー 牛乳

学校探検(1、2年)

 1年生と2年生が一緒になって、学校探検をしました。2年生はこの日のために、どのフロアにどんな部屋があるのかを確かめてきました。図師小学校を案内したり、職員室や音楽室などの部屋が、どんな部屋なのかを説明したりできるように頑張ってきました。

 案内するだけでなく、見た場所が分かるようにそれぞれの部屋でシールを貼ったり、キーワードを集めたり、オリエンテーリングの要素も入れながら楽しく回ることができました。

 2年生は、1年生に「この部屋はね、〜をするところなんだよ。」と一生懸命練習してきたことを伝えていました。1年生も、まだ入ったことがない部屋に興味津々と言った様子で、説明を静かに聞くことができました。どちらの学年も、上手に校内を探検できたことが立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のお手伝い(6年生)

 早いもので、1年生が入学してから1ヵ月を迎えようとしています。朝の支度も少しずつ慣れてきて、6年生の手を借りなくてもできるようになってきました。

 6年生も朝の1年生のお手伝いを終える時期が近づいてきました。4月の始めは少し緊張していた6年生もいまや1年生とすっかり仲良くなって仲睦まじい様子で過ごしています。

 今日の中休みは雨がまだ上がっていなかったので、1年生の教室で一緒に遊んでくれました。「トイレは早めに行こうね。」「廊下は走らないで歩こうね。」などなど、優しく諭すような話しかけていることに感心しました。お手伝いの時期が終わっても、きっと頼りになるお兄さん、お姉さんとしてこれからも活躍してくれるものと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)

画像1 画像1
ごはん イカのさらさ揚げ ナムル 中華スープ 牛乳

まちたんけん(3年生)

 今日は、3年生が社会科の学習で学校のまわりの街並みや自然の様子を歩いて見学しました。

 コースはバイオエネルギーセンター方面の「青コース」とS字坂方面の「緑コース」です。図師小学校はあらためて豊かな自然に囲まれていることがわかります。

 歩いて見て回ったり、人に話を聞いたりする活動を通して、地域への理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)

画像1 画像1
チキンカレーライス 春キャベツと福神漬け みかん(河内晩柑) 牛乳

音楽集会

 今日の音楽集会では、5月2日の離任式に向けて「離任式のうた」と「学校坂道」を歌う練習をしました。

 音楽の先生の声がけで、子供たちの気持ちがどんどん高まります。
体育館に、図師っ子の素敵な歌声が響き渡りました。

 先生たちに会うのが、待ち遠しいです。
この温かい気持ちと歌声で、お世話になった方々を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)

画像1 画像1
ごはん 鶏ウイングの黒酢煮 レタスと卵のスープ じゃこ入りおひたし 牛乳

委員会紹介集会

 図師小学校では5年生から6年生の全児童が9つの委員会活動を行っています。
(代表委員会は4年生も参加しています。)
今日は「委員会紹介集会」があり、新しく選ばれた委員長さんたちが、活動内容や全校児童へのお願い等を知らせました。

 それぞれの委員会では、学校生活をよりよくするために、様々な活動を自主的に行います。 
高学年として担当する役割に責任をもち、素敵な図師小学校をつくってください。
皆さんの活躍に期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)

画像1 画像1
えびピラフ 白菜ととうもろこしの豆乳スープ ジャーマンポテト 牛乳

1年生の給食が始まりました

 いよいよ1年生の給食も始まりました。
今日のメニューは、大人気のフレンチトーストにチキンビーンズ、グリーンサラダに真っ赤なイチゴです。
子供たちは「おいしそう!はやくたべたいな〜!」と大喜びでした。

 給食は食事のマナー、栄養、食材、行事食等を学ぶ時間でもあります。
当番さんが丁寧に配膳して、スムーズに準備を整えることができました。

 みんなで感謝の気持ちをもって「いただきます!!」
会話も楽しみながら、よく味わって食べました。
もりもり食べて、元気に成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)

画像1 画像1
フレンチトースト グリーンサラダ チキンビーンズ いちご 牛乳

社会科見学(6年生)

 6年生の社会科見学は、国会議事堂と科学技術館でした。
今までは、3学期、1月頃に行くことが多かったのですが、カリキュラムが変わり、政治の学習が先頭に移ったために早い時期に行くようになりました。

 さて、今年の6年生はなかなか予約の取れない「参議院体験プログラム」に参加することができました。これは実際に国会で法案が可決されるまでを、参議院議員としてシナリオに沿って模擬体験するものです。今回提案されたのは「盲導犬の育成補助に関する法案」です。議会のルールに則って議事を進行し、無事に可決することができました。

 また科学技術館では、建築、薬品、磁石などなど様々な分野で科学に基づいた技術が使われていることを展示施設から感じて学ぶことができました。

 出発こそ雨に降られましたが、見学する頃には雨も上がり、気温も高くなかったのでとても過ごしやすい一日でした。保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備等、ご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで、6年生は、図師小学校の顔として立派な態度で見学することができました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)

画像1 画像1
ごはん かつおふりかけ 油麩いり肉じゃが 豆と雑穀いりみそドレッシングサラダ カラマンダリン

4月19日(金)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば フライドポテト フルーツポンチ 牛乳

交通安全教室(1、3年)

 4年ぶりに1年生の横断歩行訓練と3年生の自転車教室が実技を交えて実施することができました。横断歩行訓練は、実際の道路で実施することで、左右を確認することの大切さを学ぶことができました。

 また、自転車教室も実際に自分たちが乗っている自転車を使って、安全確認をしたり、急ブレーキをかけて止まったりすることで、きちんと安全に乗ることが自分の命を守ることにつながることを学びました。

 少し風は強かったものの、晴天に恵まれ気持ちよい気候の中で交通安全教室を開くことができました。本日はお忙しい中、自転車を学校まで運んでくださったり、指導の補助をして下ったりするなど、たくさんの保護者の皆様にご協力いただいたことでスムーズで安全な指導を行うことができました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 今日は3年生の教室を紹介します。
学年が上がるごとに、教室のあるフロアも高くなります。2年生のころとはまた違った教室の雰囲気に、子供たちもだいぶ慣れてきた様子も感じられました。

 一つ目の教室は、外国語活動をしていまいた。これも中学年から始まる授業の一つです。ALTの先生と一緒に大きな声で英語で発音しながら、楽しそうに「I'm fine!」などと今日の調子を伝えていました。

 二つ目の教室は国語です。物語の学習も低学年のころよりもレベルアップしています。登場人物の気持ちを表す言葉を本文の中から見つける学習をしています。新しい教科書が4月の新鮮さを表していました。

 三つ目の教室は社会科です。生活科が、理科と社会に分かれてより本格的な学習に取り組んでいます。今日は自分たちの学校の周りにある建物から地図の見方、方角について学んでいました。

 どの学年も新しい学習との出会いにワクワクすることが多いことでしょう。「これはどうなっているのかな」という知りたい気持ちを大切にしてこれからも楽しく学習していけるように支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)

画像1 画像1
ごはん 菜の花蒸し 新じゃがと新玉のおみそ汁 春キャベツの磯香あえ 牛乳

委員会活動(5、6年)

 今週から委員会活動が始まりました。
最初は、委員長や副委員長、書記といいた役割決めからです。5年生は初めての委員会活動とあって、積極的に立候補する姿が素晴らしかったです。6年生も立候補した子が、自分たちが学校をリードするんだ、という内容でスピーチをしていて責任感の強さを感じられたのが立派でした。

 どの委員会も、図師小学校を支えていく大事な役割を担っています。高学年としての意識がこうした活動からも高まっていきます。それぞれの児童が自分の役割を果たすことで、学校が今よりももっとよくなっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

学年だより