5月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
カレーライス リンゴジュース チキンカツ キャベツとコーンのサラダ

 いよいよ明日は運動会です。「勝つ」にちなんで、サクッと揚げたチキンカツと特製カレーライスを作りました。
練習の成果が発揮できるように、給食室からも応援しています!!

5月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
キムたくごはん 牛乳 かぶの華風あえ わかめスープ

「キムたくごはん」は、たくあんが特産品である、長野県塩尻市で生まれたメニューです。
 今日は、町田でとれた大根で作ったたくわんを使って作りました。

5月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ミルクパン 牛乳 ムサカ ひよこ豆のスープ 宇和ゴールド

 「ムサカ」は、代表的なギリシャ料理です。
 油で揚げたなす、じゃがいもを混ぜ合わせたミートソース、ホワイトソース、チーズをカップにのせて焼きました。

5月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 さばの照り焼き ゆで野菜わさび風味 みそ汁

 さばは、脳の働きを活発にするDHAや、血液をさらさらにするEPAを多く含んでいます。
 今日は照り焼きにしました。魚が苦手な子もいると思いますが、今日は大好評で、よく食べていました。

5月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
塩焼きそば 牛乳 じゃがいものお好み焼き フルーツ白玉

 じゃがいものお好み焼きは、炒めた豚肉、野菜とつぶしたじゃがいも、チーズを混ぜ合わせて焼いた後、ソースと青のりをかけました。

5月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
スパイシーピラフ 牛乳 ミネストローネ シャキシャキポテトサラダ

 スパイシーピラフは、パプリカの粉を入れて炊いたごはんと、にんにく、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダーなどで味付けした具を混ぜ合わせています。
 体が疲れていたり、食欲がなかったりしても食べやすいピラフにしました。

5月18日(木)今日の給食

今日の献立
わかめうどん 牛乳 ちくわの茶っきり揚げ 野菜のしらすあえ きびだんご

 ちくわの茶っきり揚げは、ちくわに米粉、でん粉、青のり、塩の他に抹茶を混ぜた衣をつけて、油で揚げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
黒砂糖パン 牛乳 チキンビーンズ パイナップルドレッシングサラダ

 今日のサラダのドレッシングには、パインアップルを使っています。給食のドレッシングは手作りで、他にも、オリーブ油、玉ねぎ、粒マスタード、薄口しょうゆ、砂糖、りんご酢、塩こしょうも混ぜ合わせています。

5月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
シーフードクリームライス 牛乳 ひじきのサラダ ひよこ豆とじゃこのカリカリ揚げ

 「ひよこ豆」は、形がひよこの横顔に似ていることから、この名前が付けられました。
 ひよこ豆の他にも、油で揚げた大豆やさつまいも、ちりめんじゃこが入っていて、噛み応えのある献立になっています。

5月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 四川豆腐 中華サラダ 宇和ゴールド

 四川豆腐の「四川」とは、中国の「四川省」のことです。唐辛子などの香辛料を使った辛い味付けが特徴ですが、給食は、みんなが食べやすいような味付けにしています。

5月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 つくねの照り焼き 切り干し大根サラダ 呉汁

 今日のつくねは、炒めた玉ねぎ、豆腐、鶏肉、大豆、ねぎ、しょうが、ひじき、ごま、卵、マヨネーズ、しそ葉を混ぜ合わせ、オーブンで焼きました。特性のタレもかけています。柔らかく、しそ葉の香りがほんのりとして、美味しく仕上がりました。

5月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
チョコチップパン 牛乳 コーンシチュー 野菜のマスタードあえ カラマンダリン

 いろいろな種類のシチューがありますが、今日の給食はコーンと牛乳をたっぷり使ったコーンシチューにしました。

5月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
グリンピースごはん 牛乳 ほっけのみりん焼き ゆで野菜のごまあえ 豚汁

 冷凍のグリンピースは1年中手に入りますが、生のグリンピースが手に入るのはこの時期だけです。旬で新鮮なものは、香りも甘みも格別です。 

5月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 揚げぎょうざ 大豆もやしのナムル 豆腐とえのきのスープ

 揚げぎょうざは、15センチの皮に、ひき肉、野菜、豆腐、大豆などを混ぜ合わせた具を入れて包み、油で揚げました。そして、手作りソースをかけています。

5月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
和風スパゲッティ 牛乳 わかめサラダ 小松菜ケーキ

 今日のスパゲッティは、和風スパゲッティです。豚肉、野菜、えのきたけを炒め、しょうゆ、塩、こしょうの他に、昆布茶で味付けをしました。
 さらに、しそ葉やのりをかけているので、香りも良くなりました。

5月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん お茶のふりかけ 牛乳 焼きししゃも 甘酢あえ 野菜のうま煮

 5月2日は、「八十八夜」です。2月4日の立春から数えて八十八日目のことで、春から夏に移り変わる日とされています。ちょうどこの時期に、茶摘みのシーズンを迎えます。
 今日は、お茶を使ったふりかけにしました。 

5月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 あじフライ 即席漬け むらくも汁

 「あじ」は、5月から7月頃が旬で、脂がのっていておいしいです。
 今日は、パン粉をつけて油で揚げました。ソースは、砂糖、中濃ソース、とんかつソース、赤ワインで作ったこだわりのソースです。

4月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ハッシュドポーク 牛乳 大豆入りサラダ カラマンダリン

 ハッシュドポークは、玉ねぎを甘みが増すまでじっくりと炒めています。そして、豚肉、野菜、きのこなどの食材を使ってじっくりと煮込みました。

4月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 鮭のあけぼの焼き ひじきの五目煮 かきたま汁

 鮭には、ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けるはたらきがあり、骨を丈夫にしてくれます。
 今日は、鮭の上にすりおろしたにんじん、みそ、マヨネーズを混ぜたソースをかけて焼きました。

4月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
アスパラピラフ わかめサラダ じゃがいものクリームスープ

今日は旬のアスパラガスをたっぷり使ったピラフです。色どりもよく、見た目も華やかになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

感染症等に関するお知らせ・罹患届

予定表

入学式まで準備

保護者の皆様へ

生活指導

学校要覧

2023年度 学校だより

保健だより

職員連絡