学校生活の様子などを載せています。

3月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳、黒砂糖パン、魚のスパイス揚げ、わさびドレッシングサラダ、コーンシチュー

※ 魚はすけとうだらというたらを使い、チリパウダーやパプリカなどのスパイスで味をつけて油で揚げました。サラダはわさびを入れたドレッシングであえています。わさびは病気の予防や抗菌の効果があります。野菜をたっぷり食べてほしいです。

※ 写真の2枚目は、6年3組のお祝い給食のメニューです。パンの種類が違い、鶏肉と果物がつき、飲み物はあらかじめ選んだもの(飲むヨーグルトまたはりんごジュース)を出しました。楽しい思い出の一つとして覚えていてくれたらうれしいです。

3月8日(月)

画像1 画像1
牛乳、きんぴらごはん、たまご焼き、青のりポテト、そぼろ味噌汁

※ たまご焼きは、とりひき肉、にんじん、たけのこ、干ししいたけ、ねぎを入れて焼きました。中の具を変えると味も変わって飽きないおいしさになります。お弁当の時などにいいですね。

3月5日(金)

画像1 画像1
牛乳、人参わかめごはん、鶏肉の甘酢かけ、五目豆、豆乳味噌汁

※ 野菜には最もおいしい時期である「旬」がありますが、海藻にもあることを知っていますか。3月から5月にやわらかい生わかめが出回ります。こんぶは7月から9月、ひじきは3月から4月ごろです。ほかの時期は乾燥させて保存したものを食べます。きょうは、わかめごはんに乾燥わかめを、五目豆に乾燥こんぶを使いました。

3月4日(木)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、豚キムチ、ミニトマト、青梗菜とコーンのスープ

※ トマトは春から夏にかけて旬の時期を迎えます。旬の野菜は栄養豊富で安くてたくさん出回るなど、いいことづくめです。給食でも、ミニトマトを一足早く味わってもらいました。

3月3日(水)

画像1 画像1
発酵乳(プレーンジョア)、五目ずし、魚の生姜焼き、沢煮碗、いちご

※ ひな祭りの献立です。桃の花が咲く季節なので、桃の節句とも呼ばれます。ひな祭りには、いろいろな具を使った五目ずしをお祝いに作ります。そのほか、菱餅や、ひなあられ、ハマグリのお吸い物などを用意してお祝いします。魚はサバを使いました。

3月2日(火)

画像1 画像1
牛乳、きなこトースト、カリフラワーのクリーム煮、いよかん

※ きなこにバター、サラダ油、砂糖を混ぜてきなこペーストを作り、パンに塗ってきなこトーストにしました。香ばしい香りがパンとよく合います。給食で作る調理パンは、甘さ控えめなので、食事にも合います。クリーム煮には、カリフラワーのほか、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、白菜、ブロッコリーなどの野菜を入れて、栄養バランスを考えました。

3月1日(月)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、麻婆豆腐、大豆とじゃこのごまがらめ、いも入りナムル

※ 麻婆豆腐は麦ごはんにかけて食べる盛付けにしました。やわらかいので、かためのおかず、大豆とじゃこのごまがらめと組み合わせました。大豆とじゃこのごまがらめには、はちみつを使っています。疲れをとる働きがあります。

2月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳、ココアパン、魚の竜田揚げ、大根サラダ、ミネストローネ

※ 魚はタラを使い、しょうゆで味をつけて油で揚げました。ミネストローネはイタリアの具沢山のスープです。トマトやにんにく、玉ねぎをたっぷり入れて具沢山に仕上げました。
※ 都合により、パンはココアパンに変更になりました。

※ 写真2枚目は、6年2組のお祝い給食です。飲み物は飲むヨーグルトとりんごジュースをあらかじめ選んだものがつきます。パンは二種類、チーズフランスパンとチョコチップパンです。おかずは魚の竜田揚げと鶏肉のカレー焼きの二種類です。大根サラダ、ミネストローネは他のクラスと同じものです。デザートはいちごとはるみオレンジです。楽しんで食べていたようでうれしく思います。

2月25日(木)

画像1 画像1
牛乳、こぎつねごはん、じゃがいものそぼろ煮、小魚の南蛮漬け、ごまあえ

※ 甘辛く煮た油揚げをうどんやそばに入れたものを「きつねうどん」「きつねそば」といいます。油揚げがきつねの好物だからだそうです。給食では小さく切ってごはんに混ぜて、「こぎつねごはん」にしました。小魚はわかさぎです。丸ごと食べて、骨や歯を丈夫にしてほしいです。

2月24日(水)

画像1 画像1
牛乳、ミルクパン、鶏肉の照り焼き、コーンサラダ、キャロットシチュー

※ キャロットというのは、英語でにんじんのことです。ベータカロテンが多いので、髪や目、皮膚を強くし、のどや肺も守ります。シチューには、ペーストにして入れました。野菜には、体を守る多くの働きがあります。残さず食べてほしいです。

※ 6年1組と、わかばの6年生には、お祝い給食として違うメニューになっています。写真は撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。

2月22日(月)

画像1 画像1
牛乳、ライス、シーフードカレー、ポパイサラダ、おかしなお菓子な目玉焼き

※ シーフードカレーには、鶏肉のほかえび、いか、あさりが入っています。ポパイサラダはほうれん草のサラダです。デザートは、おかしなお菓子な目玉焼きです。カルピスゼリーともも缶で作りました。

2月19日(金)

画像1 画像1
牛乳、煎り大豆ごはん、魚の塩こうじ焼き、切干大根の煮物、さといもとなめこの味噌汁

※ 毎月19日は食育の日です。大豆をご飯に入れて、まめまめ給食にしました。大豆は、肉と同じくらいたんぱく質を多く含むので、「畑の肉」と言われます。大豆から豆腐や納豆なども作られます。もっと大豆を食べましょう。魚はホキを使い、塩こうじに漬け込んで焼きました。

2月18日(木)

画像1 画像1
牛乳、玄米ごはん、鶏とれんこんの磯辺揚げ、わかめときのこの煮びたし、利休汁

※ 鶏とれんこんの磯辺揚げは、れんこんをすりおろし、汁を絞りひき肉と合わせて、のりをつけて揚げました。給食で初めて作りました。煮びたしは、にんじん、もやし、しめじ、えのきだけ、わかめ、油揚げなどが入っています。好き嫌いしないで食べてほしいです。

2月17日(水)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、納豆、豆腐のカレー煮、ごま酢あえ、いよかん

※ 豆腐のカレー煮は、ぶた肉とにんじん、たけのこ、しいたけ、玉ねぎを炒めて鶏がらスープで煮たところに豆腐を入れて味付けしました。しょうゆ、ケチャップ、ソースにカレー粉が入り、少し中華風にしたものです。まめまめ給食の納豆もつきますので、ごはんといっしょに食べられます。

2月16日(火)

画像1 画像1
牛乳、白ごま坦々うどん、ポテトドック、こんぶあえ、フルーツヨーグルト

※ 坦々麺は、中国四川省で生まれた麺料理で、ひき肉入りで辛味をきかせています。給食では、白ごまとうどんを入れて、辛さを控えめにしました。ポテトドックはじゃがいもに衣をつけて揚げたものです。ケチャップソース味で食べてもらいました。

2月15日(月)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、里芋といかの煮物、菜の花のからしあえ、いちご

※ 里芋は、縄文時代から日本にあり、じゃがいもが出回る前は、いもといえば里芋を指したそうです。コレステロールや塩分を減らし、血液をサラサラにする成分があります。いかと一緒に煮物にしました。

2月12日(金)

画像1 画像1
牛乳、クリームスープスパゲッティ、ひじきと人参のサラダ、さつまいものブラウニー

※ バレンタインデーが近いので、給食室から子供たちへ愛をこめてブラウニーを焼きました。ブラウニーは、四角いチョコレートケーキのことです。給食では、油脂分が少ないココアを使い、さつまいもを入れて、食物繊維やビタミンも摂れるようにしました。

2月10日(水)

画像1 画像1
牛乳、ターメリックライス、ドライカレー、パリパリごぼうサラダ、デコポン

※ ドライカレーには、ゆでた大豆を荒くみじん切りにして入れ、まめまめ給食にしました。ターメリックライスと一緒に食べるとおいしいです。サラダには、パリパリに揚げたごぼうを入れて、野菜も残さず食べられるようにしました。

2月9日(火)

画像1 画像1
牛乳、菜めし、みそおでん、磯香あえ、いちご

※ おでんは、日本全国で作られていて、地域により特徴があります。みそ味をつけるのは、青森、愛知、鹿児島が有名です。愛知県は八丁味噌を使い甘めの味付けにします。給食は、八丁味噌は使いませんでしたが、愛知県風になっています。

2月8日(月)

画像1 画像1
牛乳、五穀ごはん、豆腐のチリソース煮、三色ナムル、せとか

※ チリソースはトマトソースに唐辛子を混ぜたものです。エビチリは、日本で生まれた中華料理です。豆腐やたっぷりの野菜を加えて炒め、チリソースの味にしました。せとかは、いろいろなオレンジ、清見、アンコール、マーコットを掛け合わせてできたものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食室より

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

休校中のお知らせ

ほけんだより

職員専用

その他お知らせ