学校生活の様子などを載せています。

HP 学校日記 お休み中です。

画像1 画像1
ホームページのためのPCが故障中で写真を入れることができないのです。あと数日で修理完了の予定ですが、それまでお休みします。申し訳ありません。

4/23 わかば学級 離任式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
心を込めて準備をしていました。きっと来てくださった先生は大喜びでしょう。久しぶりに会えるのが楽しみですね。

4/23 2年生 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど漢字テストを返してもらっているところでした。ちょっとドキドキしながら先生から渡されます。うれしそうな顔も悔しそうな顔も見られます。返されたテストはファイルしていきます。間違えたところを大切にしてくださいね。

4/23 4年生 上手なバトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーのバトンパスを練習していました。一応競争なのですが、走る速さよりもスムーズに渡していけるかが勝負の分かれ目です。みんな上達が早いです。やるごとに上手になっていきますね。

4/22 クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、スタートなので組織づくりがメインとなるクラブが多かったようです。準備や後片付けの仕方を練習しているクラブもありましたね。自分たちで活動を考えていくことが大切です。上級生頼みますね。

4/22 初めての避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
最近地震が多いです。学校の避難訓練の重要性も増してきました。今日は今年度最初の避難訓練でした。1年生にとっても初めての避難訓練。雨のため、廊下までの避難となりましたがしっかりと真剣にできました。

4/19 委員会スタート

画像1 画像1
今日は組織作りがメインの活動でした。委員長などの責任ある仕事に挑戦する姿がかっこよかったです。委員長になれるのは一人だけですが、立候補者がたくさんいるということは、やる気のある人がたくさんいるということです。役になる、ならないはあまり問題ではありません。しっかり仕事をしていこうという期待できる高学年の姿でした。

4/19 5年生 外国語

画像1 画像1
正確にすべてを聴き取れなくても、相手が何を伝えたいかということは何となくわかります。外国語を習得するにはその感覚が大切なようです。一生懸命に聞いて何となく意味を取り、ちゃんと質問に答えていました。

4/19 2年生 算数 時間の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
60分間で1時間。時間を計算するとなるとなかなか難しいものです。問題をよく読んで正確な答えを求めようと頑張っていました。

4/19 3年生 計算練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の計算練習です。新しいドリルソフトを使って練習をしています。タブレット上で指を使ってスラスラと筆算をしていました。

4/19 2年生 道徳 親切にする心

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の宝物を捨ててでも友達を助けるお話でした。人に対する優しさについて話し合いをしていました。

4/19 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番で一年生を迎える会が開かれました。各学年がかわいい一年生のために贈り物を考えてプレゼントしました。ただ、どの学年も「物」ではなく「読み聞かせをしてあげる券」のようなまごころあふれる内容で、それだけでもほっこりしました。

4/18 5年生 日本の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が学習する範囲は日本すべてです。今日は海に囲まれた国土について学んでいました。それぞれ自分の意見を発表していて立派でした。

4/17 1年生 数を数える

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストを見ながら、ブロックを置いて数を確かめています。手を使いながら考えることもとても大切です。

4/17 3年生 大発見!

子供たちが「来て!来て!」と呼んでいるので、行ってみると見たこともない「蛾」がいました。本当に葉っぱそっくり!びっくりです。「休み時間にみんながいじったりすると弱ってしまうね。」と話すと、そっと見えないところに逃がしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 4年生 しっぽとり

画像1 画像1
画像2 画像2
しっぽをつけての鬼ごっこです。仲良く運動を楽しんでいました。

4/17 田んぼの改修

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が使う田んぼの水漏れがひどくなってきたので、下地のブルーシートを新しくしてもらっています。今年もいいお米がとれそうです。

4/15 5年生 理科 天気について調べよう

「晴れと曇りのちがいは?」先生の問いに、子供たちも少し困惑しています。「晴れの日にも雲はあるし…。」普段あまり気にしていないことも改めて学習すると新しい発見があります。そこが理科の楽しさですね。
画像1 画像1

4/16 4年生 グラフや表を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
グラフや表の学習は数値を書き込んだり読んだりすることも大切ですが、一番大切なことは、「そこから何がわかるか」ということです。しっかり学習していました。

4/15 1年生 はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食はカレーライス。人気のメニューです。みんながそろうまでしっかりと待てました。それではいただきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31