学校生活の様子などを載せています。

4月15日(金)

画像1 画像1
牛乳、ガーリックトースト、ポークビーンズ、和風サラダ、くだもの(清見オレンジ)

※ 厚切りのパンを半分に切り、ガーリックバターを塗って焼きました。外側がカリッとした食感になるようにしました。ポークビーンズと一緒に食べてください。サラダは和風サラダです。白菜、もやし、小松菜をゆでて、しょうゆベースのドレッシングをあえました。すりごまを混ぜているので風味が香ばしいですね。くだものは清見オレンジです。今が旬のくだものです。

4月14日(木)

画像1 画像1
牛乳、梅ひじきごはん、じゃがいものそぼろ煮、野菜炒め、くだもの(いちご)

※ ひじきは海藻の中でも特に、栄養が豊富な食品です。給食でもおなじみです。カルシウムや鉄分などのミネラルや、食物繊維、ビタミンも含んでいます。ひじきに梅干しを加えて煮物を作り、ごはんに混ぜ込みました。じゃがいものそぼろ煮は、竹輪も入れてうまみを加えました。くだものはいちごです。ビタミンCが多い旬のくだものです。

4月13日(水)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、マーボー豆腐、焼きシシャモ、春キャベツのナムル

※ ししゃもは頭からしっぽまで食べられます。骨も食べると歯や骨が丈夫になります。よく噛んで食べてほしいです。マーボー豆腐は辛さ控えめにしています。麦ごはんと交互に食べるとおいしく食べられます。今が旬の春キャベツは冬のキャベツよりやわらかいです。ゆでて、きゅうりやにんじんといっしょにナムルの味付けにしました。

4月12日(火)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、チキンカレー、満点サラダ、オレンジゼリー

※ 1年生も給食が始まったので、食べやすいようにカレーライスにしました。サラダは栄養満点の満点サラダです。大豆やひじきが入っています。ゼリーはオレンジゼリーです。さわやかな甘さが今の時期にもぴったりです。好き嫌いしないで食べてほしいですが、無理はしなくていいです。

4月11日(月)

画像1 画像1
発酵乳、桜おこわ、魚の味噌麹焼き、ごま酢あえ、豆腐のすまし汁

※ 新学期の給食が始まりました。春休みは規則正しい生活をしていましたか?食事の時間を毎回同じ時間にするだけでも、生活リズムが整うので、乱れがちな人は頑張ってみてください。さて、桜は見てもきれいですが、塩漬けにして食べることもできます。おこわに桜を入れて香りを楽しめるようにしました。魚は、冬から春においしい鰆をみそ麴に漬け込み焼きました。旬の味と香りを楽しんで食べてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

新入生お知らせ

各種様式等

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書

新型コロナウイルス感染症関係