学校生活の様子などを載せています。

9月29日(金)

画像1 画像1
牛乳、きつねうどん、里芋の丸揚げ、野菜の梅あえ、月見だんご

※ 9月29日は、中秋の名月なので、お月見献立を作りました。中秋の名月は、秋の豊作を祈願する日です。実る前の稲穂またはススキを飾り、芋を供えます。ススキは災いや病から作物や家を守ってくれる魔除けの力があると信じられてきました。芋は、里芋を皮付のまま蒸した「きぬかつぎ」を供えることがありますが、給食では、里芋を丸ごと油で揚げました。月見団子は、豊作を願い、感謝、健康、幸福を表したものです。きれいな月を見られるといいですね。

9月28日(木)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、親子煮、にぎすの唐揚げ、海苔酢あえ

※ 親子煮は、鶏肉と野菜を煮て、卵でとじたものです。にわとりと卵が親子なので親子煮といいます。ごはんといっしょに食べるとおいしいと思います。さっぱりとした のり酢あえにツナを入れてコクを加えています。小魚は、「にぎす」という魚を使いました。きすに似た魚で、5月と9月に旬を迎えます。小さいものをそろえ、骨ごと食べられるように唐揚げにしました。よく噛んで食べると、多くの効果が期待できます。

9月27日(水)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、さばの味噌煮、おかかあえ、きのこのかきたま汁

※ 秋から冬に旬を迎える、さばを使って味噌煮を作りました。EPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が多く、血液をサラサラになったり、肌がすべすべになったりするそうです。ごはんと一緒に食べると口の中でおいしい味わいに変化するので楽しめます。汁物は、きのこを入れたかきたま汁にしました。きのこに含まれる食物繊維はお腹の調子を整え、βグルカンという成分は免疫機能を高める効果があります。好き嫌いしないで食べると風邪などの感染症の予防になります。

9月26日(火)

画像1 画像1
牛乳、パセリライス、豆腐のミートグラタン、わかめと大根のサラダ、くだもの

※ 豆腐のミートグラタンは、ひき肉と野菜を炒めてケチャップで煮たミートソースに豆腐を加え、チーズを載せて焼いたグラタンです。パセリライスと交互に食べるとよく合っておいしく食べられます。わかめと大根のサラダのわかめは、身体の成長を助けるヨウ素とカルシウムが含まれているので、しっかり食べてくださいね。くだものはみかんです。風邪を予防するビタミンCがたっぷり入っています。

9月25日(月)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、焼き春巻、三色ナムル、冬瓜のキムチスープ

※ 食室で春巻きを作りました。肉や野菜を炒め、春雨を加えた具を包んで、油を塗って、焼きました。一つ一つ給食室で心を込めて包んだ手作りの味です。カリッとしておいしくできました。スープは、町田でとれた冬瓜を使ったスープです。冬瓜は、なじみがうすいかもしれませんが、だいこんのようなくせのない野菜です。煮ると透明になるので、見つけにくいですが、うまみをたっぷり吸い込んでいます。好き嫌いしないで食べると丈夫な体を作ることができます。

9月22日(金)

画像1 画像1
牛乳、秋の香りごはん、厚揚げのそぼろ煮、大根の甘酢あえ、水ようかん

※ お彼岸献立です。9月20日を彼岸入り、26日を彼岸明けといいます。秋分の日を中日といいます。お彼岸は、祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日です。お墓参りをする人も多いです。お彼岸にはおはぎをお供えしたり、食べたりしますが、給食では、秋の味覚を使った献立にしました。秋においしい、さつまいも、ごぼう、にんじん、まいたけ、しめじ、大根を使いました。デザートは水ようかんです。給食室で手作りしました。

9月21日(木)

画像1 画像1
牛乳、丸パン、ツナコロッケ、ミネストローネ、くだもの(ぶどう)

※ 給食室で、手作りのコロッケを作りました。ひき肉と野菜は炒めて、じゃがいもは蒸してつぶし、ツナやコーンなどの具と合わせて丸め、パン粉をつけて油で揚げました。ソースをかけたので、そのままパンにはさんで食べてもおいしいと思います。ミネストローネは、たっぷりの野菜が入って、トマトのうまみがきいているスープです。野菜の栄養をしっかりとりましょう。くだものはぶどうです。目にいいポリフェノールが含まれています。
 

9月20日(水)

画像1 画像1
牛乳、おろし豚丼、カリカリ大豆、味噌汁

※ おろし豚丼は、だいこんをおろしたものと豚肉を炒めたものを合わせて、味をつけた丼ぶり料理です。ほかの小学校で出されていた料理を教えてもらい、出すことになりました。具だくさんの味噌汁と交互に食べるとおいしいです。カリカリ大豆は、いつもの味です。硬いので、よく噛まないと食べられないおかずです。

9月19日(火)

画像1 画像1
牛乳、肉うどん、お好み焼き、シャキシャキポテトサラダ、くだもの(シャインマスカット)

※ ご当地料理として、大阪の料理を出します。安土桃山時代に千利休が茶会で菓子職人に作らせた「麩の焼き」がお好み焼きの起源だそうです。小麦粉を水で溶いて鍋で薄焼きにして山椒入りの味噌を挟んだ菓子です。そこから長い間に変化して、野菜、肉、海産物などを載せるようになり、大阪の名物となったのです。また、大阪では、肉吸いといって、肉うどんのうどんなしを出すお店があるそうです。給食では、普通の肉うどんにしました。楽しんで食べてもらえると嬉しいです。

9月15日(金)

画像1 画像1
牛乳、五穀ごはん、じゃこふりかけ、韓国風肉じゃが、焼きししゃも、からしあえ

※ 韓国風肉じゃがは、韓国の調味料、コチュジャンを使った料理です。にんにく、しょうが、豆板醤もきかせて、いつもの肉じゃがを違う雰囲気にしました。ごはんは、あわ、きび、ひえ、麦などの雑穀と一緒に炊いて、五穀ごはんにしました。じゃこ、青のり、ごまなどで作ったじゃこふりかけをかけて食べる料理です。焼きししゃもは、頭からしっぽまで、骨まで食べられます。顎が丈夫になるので、よく噛んで食べてほしいです。

9月14日(木)

画像1 画像1
牛乳、クッパ、揚げ魚のレモンソース、チョレギ風サラダ

※ クッパは、「スープご飯」を意味する、韓国で昔から食べられている伝統的で庶民的な料理です。日本でいう、お茶漬けのような料理です。おかずの魚は、白身魚のホキを油で揚げ、さっぱりとレモンソースをかけました。チョレギ風サラダは、ごま油やのりを使ったサラダです。香りがよくて、食欲がない時でも食べやすいです。韓国風の料理を楽しめるといいですね。
 

9月13日(水)

画像1 画像1
牛乳、ポークカレーライス、切り干し大根サラダ、くだもの(梨)

※ 切り干し大根は、大根を切って干したものです。栄養が凝縮され、保存もきく、ヘルシーな食品です。なんと、カルシウムは、生の大根の5倍あるそうです。洗って10分くらい水につけて使います。くだものは梨です。梨の旬は、8月から始まり、10月上旬ぐらいまで続きます。特に9月は梨の味にコクが加わり、『旬の中の旬』ともいえるほど、おいしく、みずみずしさが味わえます。

9月12日(火)

画像1 画像1
りんごジュース、防災メキシカンライス、ツナ入りオムレツ、枝豆、白菜とわかめのスープ

※ メキシカンライスは、メキシコ風のピラフのことです。トマトやスパイスを炊き込んだごはんのことです。アルファ化米を使いました。蒸し暑い時には、暑い国の料理がぴったりです。オムレツには、ツナや野菜を入れて、ヘルシーにしました。夏から秋にかけておいしい枝豆は、夏バテや疲れ、だるさなどを予防します。

※ 都合により、牛乳をりんごジュースに変更しました。

9月11日(月)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、なす入りマーボー豆腐、青大豆のサラダ、くだもの(冷凍みかん)

※ 青大豆は、大豆の種類の一つです。黒大豆や黄大豆(普通の大豆)がありますが、熟しても緑色の大豆です。少し甘みがあるのでサラダにすると食べやすいです。また、麻婆豆腐に入っている、なす、ピーマンは「まち☆ベジ」です。新鮮な野菜とひき肉や豆腐のうまみが合わさって、おいしい麻婆豆腐ができました。くだものは冷凍みかんです。暑い日には冷たいものがおいしいですね。

9月8日(金)

画像1 画像1
発酵乳、さつまいもごはん、魚の塩焼き、菊花和え、なめこの味噌汁

※ 9月9日は重陽の節句です。別名、菊の節句とも呼ばれています。菊は昔から寿命をのばす力があるといわれています。おひたしに菊の花をゆでて加えて「菊花あえ」を作りました。そのほか、さつまいもを入れたごはん、サバを塩焼きにしたもの、なめこの味噌汁を作りました。秋の味覚が味わえる献立です。和食の良さを味わい、みんなに伝えていきましょう。

9月7日(木)

画像1 画像1
牛乳、防災わかめごはん、トマトとオクラの肉じゃが、野菜のツナあえ、くらもの(冷凍りんご)

※ わかめごはんに使ったのは、防災用のアルファ化米です。アルファ化米は、ご飯を炊いた後に乾燥させて作った加工米のことです。ガスや電気が止まっても水を入れるだけで食べられるので、災害があったときのために、学校に蓄えてあります。肉じゃがは、夏野菜のトマトとオクラをいれました。くだものは、冷凍りんごです。食べるころにおいしくなるように、給食室で調整して出しました。

9月6日(水)

画像1 画像1
牛乳、防災ごはんの人参バターライス、えびクリームソース、茎わかめのサラダ、くだもの(梨)

※ 人参バターライスに使ったのは、防災用のアルファ化米です。9月1日が防災の日なので、アルファ化米を調理したごはんを、「防災ごはん」として、給食に出しました。5年間保存したお米ですが、調理員さんの厳しい目でしっかり確認しているので、安全に美味しく食べられます。バターライスにしてもおいしいですね。クリームソースをかけて食べるようにしました。茎わかめのサラダは、よく噛んで食べてほしいです。
 

9月5日(火)

画像1 画像1
牛乳、ソース焼きそば、じゃがいものみそあんかけ、おかしなお菓子な目玉焼き

※ 焼きそばは、もやしやキャベツなどの野菜がたっぷり入って、麺を油で揚げておいしさを吸い込ませた、給食ならではの料理です。人気の焼きそばに組み合わせたのは、じゃがいものみそあんかけです。ふかしたじゃがいもに、みそをかけたのでおいしく食べられます。デザートは、おかしなお菓子な目玉焼きです。本物の目玉焼きとそっくりですね。桃缶とカルピスゼリーでできています。楽しんでもらえたらうれしいです。

9月4日(月)

画像1 画像1
牛乳、防災ごはんの豚すき丼、こんにゃくサラダ、くだもの(すいか)

※ 楽しく過ごした夏休みの間に、生活リズムが乱れた人もいるのではないでしょうか。生活リズムを整えて元気にすごしましょう。さて、きょうからまた給食が始まります。豚肉ですき焼き風の煮物を作り、豚すき丼にしました。野菜がたっぷり入っていますが、ごはんとよく合うので一緒に食べるとおいしいです。くだものはすいかです。大玉を買って人数分に切り分けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書