【4年生】3Rを覚えよう!

ごみの出前授業がありました。
バイオセンターの中の様子やゴミ収集車の仕組みなどを動画や体験を通して学びました。実際に、ゴミ収集車の中にゴミ袋を入れる体験を行い、どのようにゴミ袋が移動するのかを目で見て知り、ごみへの興味が高まっていました。
最後には、3Rの歌を歌って楽しくごみの学習を終えることができました。ぜひ、ご家庭でも歌を聞いてみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】運動会電光石火な演技に感動!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会、ご参観頂きありがとうございました。
団体演技ではフラッグを使って「魅せる」ために、旗の振り方や旗の音を意識しました。練習のときから、「楽しい!」「踊りたい!」という声をたくさん聞くほど楽しんで練習に取り組む姿が印象的でした。

運動会が明けても、まだまだダンスをしたり、歌を歌ったりと、運動会の余韻がまだ残っているようです。

【4年生】社会科の出前授業で下水道の大切さを学びました

社会科の出前授業がありました。下水道管で水をどのようにきれいにしているのかを実験や動画などから学びました。授業の中で、トイレにトイレットペーパー以外の物を流すとどうなるかを実験しました。生活に密接に関わっていることに気付き、より水の大切さを感じることができました。
下水道の仕組みを知った子ども達は、前のめりになりながら授業を受ける姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】水道の仕組みを知ろう

水道キャラバンの出前授業がありました。子ども達は水道の水がどこからきているか、真剣に話を聞き学んでいました。授業の中で、汚れている水がどんどんきれいになる様子が実演の中で見ることができ、「浄水場ってすごい!」と顔を前のめりにしながら、興味津々な様子が見られました。
水道の水がたくさんの人によって作られていることを知り、もっと水を大切にしようという心が芽生えていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】ヘチマとニガウリを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習でヘチマとニガウリの種と苗を植えました。植えた後は、葉っぱや茎の様子を見たり、触ったり、匂いを嗅いだり、色々な視点から観察をしていました。
「嗅いでみたら、苦い匂いがした。」、「触ってみたら、マジックテープみたいな感触だった。」と思い思いの感想をつぶやいていました。
これから、大きく実が育つように、大事に育てていきます。

【4年生】1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会で、4年生は「掃除の仕方」を劇にして発表しました。
「さ・し・す・せ・そ」の掃除の5か条を元気よく伝えることができ、楽しそうに発表する姿はとても微笑ましかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより

給食こんだて表

登校報告書(※封筒に入れて提出してください)

年間行事計画

学校経営方針

いじめ防止に関する情報

SNS学校ルールについて

新入生保護者説明資料

下校時刻

わくわく町田プロジェクト(お知らせ掲載用)

わくわく町田プロジェクト(画像拡大用)

公会計(学校徴収金)実績報告書