【くわのみ学級】消防車の写生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の消防車の写生会に参加しました。校庭にやってきた消防車に大興奮!真剣な眼差しでクレパスを使って消防車を描いている姿もたくさん見られました。「上手く描けた!」と自分で描いた絵を見せにきた時の顔は、とっても満足そうでした。

【くわのみ学級】メダカの観察をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生と5年生が教室にいるメダカの観察をしました。初めにオスとメスの違いについてそれぞれで調べて、発表をしました。「鰭の形が全然違う!」などの感想もあり、集中して観察することができました。たくさんの発見に子どもたちもニコニコでした。

【くわのみ学級】学校探検に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目に行った学校探検に参加しました。1年生に忠生小学校のことを教えてあげる立派なお兄さんお姉さんの姿や、新しい学校の教室に興味をもちながら歩く様子がみられ、子ども達も大満足でした!交流学級のお友達とも一緒に活動することができ、とても有意義な時間になったと思います。

2024年度の委員会活動がはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2024年度の委員会活動が始まりました。新しいメンバーと顔を合わせ、6年生から部長、5年生から副部長を選出しました。意欲的な児童も多く、自分から立候補する素敵な姿も見られました。
 忠生小をさらによりよくしていけるよう高学年で力を合わせ、いろいろな活動を実践していってほしいなと思います。

2024年度クラブ活動がはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、2024年度のクラブ活動が始まりました。
 周りの友達や先生が新しくなったクラブにドキドキしながらクラブごとに集まりました。クラブ長や書記などの役職に立候補したり、1年間の計画を一生懸命考えたりなど、クラブに対して積極的に取り組む子どもがたくさんいました。
 これから約1年間、様々な学年の友達と一緒に楽しく、学びのあるクラブ活動になって欲しいと思います。

【1年生】1年生の入学式を挙行いたしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生の入学式を行いました。満開の桜の木の元、期待に満ちた笑顔で体育館に入場する1年生でした!校長先生の話や担任の先生の紹介で、さらに明日からの小学校生活を楽しみにしている様子でした。
 1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。希望に満ちた1年生の成長を学校全体で支えてまいります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【2〜6年生】始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、始業式が行われました。
 新しい学年、新しいクラス、そして新しい担任の先生発表に子どもたちはドキドキ。担任の先生が発表されると拍手があがる様子に、子どもたちの優しさを感じました。
 忠生小学校2024年度、いよいよスタートです!
 
 

【新6年生】新年度準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(月)はいよいよ始業式・入学式です。今日、新6年生が登校し、各教室の準備を手伝ってくれました。
 下級生に喜んでもらいたい。楽しい学校生活を送ってほしい。そんな気持ちを込めながら、各教室の準備をしてくれました。
 いよいよ忠生小学校の2024年度がスタートします。6年生は立派に最高学年としての役割を果たしてくれることを期待しています。
 6年生の皆さん、今日は準備をありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより

年間行事計画

学校経営方針

いじめ防止に関する情報

新入生保護者説明資料

生活指導部

下校時刻

公会計(学校徴収金)実績報告書