![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:61 総数:98217 |
ちょっとイイ花し![]() ![]() きれいなお花を頂きました。 紅からピンクまで 3色ならんだシクラメンが 玄関を明るく彩ってくれます。 いつもありがとうございます。 情報モラル講演会![]() ![]() 4・5・6年生を対象とした 情報モラルについての講義を聴きました。 「スマホ時代」を生きる子ども達と保護者のために、 必要なルールやモラル、危険性などを 実話を基にした動画等を交えて 分かりやすくお話していただきました。 身近な道具の使い方によっては、 大きな危険に繋がる事を学ぶことができました。 弥生タイム![]() ![]() 今年最後(本年度最後ではない)の やよいタイムがありました。 5回目ともなると、 6年生の準備や運営も慣れたもので、 分かりやすく手短な説明と、 楽しい企画で下級生を笑顔にしていました。 異学年の交流という目的だけではなく、 6年生の企画・準備・運営の力、 説明や人を動かす力が育っていると感じます。 研究演奏会![]() ![]() ![]() 学習発表会で取り組んだ合唱と合奏に さらに磨きをかけて発表してきました。 ベルフォーレ津山にすてきな音色と歌声を 響かせてきました。 (写真は朝の学年練習風景) 代表委員会![]() ![]() ![]() 運営委員会が中心となり、 各学級の代表者と、委員会の委員長が集まって 学校全体の問題や取り組みについて 話し合いました。 今回は、 運営委員より ・げた箱の整とんについて ・言葉遣いについて ・あいさつ標語について ・廊下を走らないための取組について の4点。 保健委員会より ・ハンカチ、ティッシュチェックの取組について 説明がありました。 期間や、方法についての質問が出る等 代表としての意識をもって参加していることが分かりました。 代表委員会を通して 子ども達が自分たちで良くしていこうという自律の風土が 育っていってほしいです。 実りの秋![]() ![]() 1年生が豊かに実ったさつまいもの収穫に取り組みました。 5月に植えた苗が大きく立派になり その下に沢山のおいもが実っていました。 子ども達は、 大きなおいもを掘り出す度に、 大きな歓声をあげて、 大喜びで先生に報告する姿が見られました。 一つの小さな苗がたくさんのいもをつける驚き、 作物を作るという実感と 収穫のよろこびを しっかりと味わっていたようです。 学習発表会![]() ![]() ![]() 弥生小学校の一年間で最大の行事の一つ 学習発表会が行われました。 先日の校内発表を生かし どの学年も さらに工夫と意欲を高めたすばらしい発表になりました。 運動会の後からこの日まで 積み重ねてきた練習の成果を発揮できたと思います。 学習発表会を通して 表現する力が育っただけでなく、 自分たちの学びと成長を実感することができたことでしょう。 そして6年生は、 最後の学習行事を終え、 いよいよ卒業に向かって 6年間のまとめにはいります。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() 今週は、民生委員さんのあいさつ運動に合わせて 本日取り組みました。 本校の児童と、 地域の方とコラボしてのあいさつ運動。 いつもより あいさつの声も大きく響いていたような気がします。 民生委員の方々、お忙しい中ありがとうございました。 校内発表会![]() ![]() ![]() 学習発表会当日は、低学年の部と高学年の部に分かれるので、 今日は全校児童が、 全学年の発表を見る事ができる貴重な機会です。 どの学年も、 学んだことや自分の思いを 工夫して表現していました。 下級生は上級生の発表を見て、 手本や目標にし、 上級生は下級生の発表を見て、 その学年のがんばりや自分自身の成長を感じ、 上級生としての自覚が育ったのではないでしょうか。 3日後に控えた学習発表会がたのしみです! 歌唱指導![]() ![]() 弥生小学校では、10/25〜 歌唱の指導に強力な助っ人に来ていただき、 4〜6年生の歌唱指導をしていただいています。 短い時間の特別授業ですが、 指導を受ける前と受けた後の子ども達の歌声は、 明らかにきれいに、大きくなっていると感じます。 学習発表会や、4年生の音楽研究演奏会が楽しみです。 秋探し![]() ![]() ![]() 「秋探し」に行きました。 子ども達は、手に手にビニール袋を持って、 楽しそうにどんぐりや落ち葉を拾い集めていました。 中には、きれいな(?)きのこを見つけて 興奮する児童もいました。 子ども達は意識的・無意識的に 秋の自然を探し、触れていました。 「先生、見て見て!」と 担任の先生を捕まえてはビニール袋を開く 子ども達のうれしそうな笑顔が印象的でした。 弥生タイム![]() ![]() ![]() 「弥生タイム」に取り組みました。 本年度4回目となる今回は、 全体的に動きがスムーズになり、 6年生が考える遊びも実態にあったものになり、 何より、6年生の司会・進行が 大変上手になったことが分かりました。 下級生も慣れてきたのか、 緊張せずに他の学年と関わりながら遊ぶ姿がみられました。 異学年交流の深まりと 6年生のリーダーシップの高まりが感じられました。 後期委員会始動![]() ![]() ![]() 毎週あいさつ運動を続けている本校の運営委員会も 新規メンバーになり、第1回目のあいさつ運動に取り組みました。 低学年玄関、高学年玄関、そして中学校の門の前の三ヶ所で 前期に勝るとも劣らないほど元気良くあいさつをしました。 後期もがんばります! 秋の校外学習![]() 本日は1年生から5年生が、 秋の校外学習に行って来ました。 弥生小学校には、 朝から10台の大型バスが入り、 子ども達を各地の体験的な学びに 連れて行ってくれました。 ぜひご家庭でも、 本日の活動や経験、学びを 話題にしていただければと思います。 また、今日は学校で学習に取り組んだ6年生も 後日校外学習に行きます。 お楽しみに! 学年集会 2年生![]() 2学期の半ば、いわば1年間の折り返し地点です。 学年全体で、学年目標の再確認など、 2年生がよりよく成長するためのお話がありました。 2年生の聞く姿も、大変りっぱでした。 残りの半年間、3年生に向かってがんばる意欲が高まったようです。 ユニセフ募金始まる!![]() ![]() ![]() 昨日の全校朝の会で 栽培・環境・平和委員会の平和担当が ユニセフ募金の説明をしてくれていたので、 募金の意義や大切さを理解してくれたようで 初日から沢山のお金が集まりました。 印象的だったのは、募金箱を持つ児童も 募金箱にお金を入れる児童も うれしそうな表情をしていることでした。 間接的であれ、世界規模で誰かの役に立つということの 喜びを感じているようでした。 ご協力いただいたご家庭の保護者に感謝します。 実りの秋!(10/9)![]() ![]() ![]() 今度は稲刈りをさせていただきました。 自分たちが植えた稲を鎌で一株ずつ手刈りをし、 10株をまとめて縛り、はぜかけをしました。 2〜3分もすると汗が出るほどの好天の下、 子ども達は、沢山の稲を刈り取りました。 子ども達は 「楽しい。」「次のクラスの分も刈りたい!」と 収穫の楽しさを味わう子どももいれば、 「暑い。」「大変。」「疲れた〜。」と、 農作業の大変さを実感する子どももいました。 どちらにせよ、食の基本である米を 「額に汗水垂らして」収穫する体験は、 子たちに、教室では学べない感動を与えてくれました。 地域の方の御好意で、今年もこのような学びができて 大変感謝しています。ありがとうございました。 食育(2年生)![]() ![]() ![]() 2年生が食育の学習に取り組みました。 テーマは「野さいのはたらきを知ろう」 いろいろな野菜の実物や、道具を使って 楽しく、分かりやすい授業でした。 野菜を食べる事の大切さや、体の中での働きを しっかり学ぶことができました。 おいもパーティー(収穫祭)![]() ![]() ![]() おいもパーティーをしました。 たんぽぽ農園で採れたサツマイモを スウィートポテトやポテトチップス、 クッキーにして食べました。 みんなで 楽しく 取り組もう という めあてどおり、 終始笑顔で協力して取り組めたようです。 もっとも、 いただきますの笑顔が、 一番素敵な笑顔だった事は言うまでもありません。 歌うまコンテスト(4年)![]() ![]() ![]() 学級ごとに歌を決めて、練習した成果を発表しました。 ダンスチームをつくって表現したり 真剣に熱唱したり 流行のダンスナンバーをみんなで踊ったりと クラスそれぞれの方法で、表現し、鑑賞しあいました。 発表している人を大切にする 仲間のいいところを見つける そして 仲間とつながる 歌うまコンテストが、 4年団の団結を一層強くしてくれました。 ※終わった後の現状復帰も、みんなで協力。素晴らしい4年生です! |
|