最新更新日:2020/03/26
本日:count up4
昨日:27
総数:24543
「津山市の児童生徒・保護者・地域の皆様へ」「学校の再開について」アップしました(3/26)

津山市の児童生徒・保護者・地域の皆様へ

配付文書に、
「津山市の児童生徒・保護者・地域の皆様へ」
「学校の再開について」
をアップしました。
ご協力のほど、よろしくお願い致します。

第39回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
祝福するような快晴の下、

令和元年度第39回卒業証書授与式が執り行われました。


新型コロナウィルスの影響で、

練習ができないまま当日を迎えました。


しかしながら、本番は多くの保護者の方々の

温かい祝福に包まれて、晴れやかに卒業証書を受け取る姿が見られました。


これから新たなステージに立ち

それぞれの道を歩き出す85名のみなさん。

弥生小学校での全ての経験を糧に、

それぞれの良さを存分に発揮し、

より一層活躍されることを願っています。


ご卒業

おめでとうございます。

卒業式に向けて

画像1画像2画像3
明日の卒業式に向けての準備が整いました。

主役が不在で、

たった一度の練習もないという前日準備でしたが、

6年生担任が中心となって、

子ども達の動きを想像しながら、

本番戸惑わないようにと配慮しながらも、

素敵な晴れ舞台になるように工夫しながら準備が進みました。


明日の卒業式での、

子ども達の輝く姿が楽しみです。

「学級役員選出の会希望・出欠調べ」提出について

1〜5年生の保護者の皆様

荷物を取りに来ていただく日に、

4月7日に提出をお願いしていた

「学級役員選出の会希望・出欠調べ」(ピンクの用紙)

をご記入の上、お持ちください。

用紙をお持ちでない場合は、

当日各クラスで書いていただき、

担任にお渡し下さい。


尚、お子様一人につき、一枚の提出となっております。

ご協力お願い致します。

6年生の保護者の皆様へ(確認)

昨日(3/9)げんぽくんメールで配信した内容をお伝えします。


お世話になっています。
2月28日に配布した文書でも確認しておりますが、
卒業式の出席は卒業生、保護者、教職員のみとなります。
兄弟姉妹の出席はご遠慮ください。

新型コロナウィルス感染拡大防止の趣旨をご理解いただき、
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

北陵中学校入学式についてのお知らせ

配布文書に、

「北陵中学校入学式について」

をアップしました。

臨時休校中の過ごし方に関するお知らせ

当ホームページ右側メニューの関連リンク集に、

「臨時休校中の家庭学習に関するリンク集」(県総合教育センター)を

配布文書に、

「臨時休校中の過ごし方」(県教育庁より)をアップロードしました。


ご都合に合わせてご利用ください。

尚、提出の必要はありません。

電話工事に関するお知らせ(3/5)

本日(3/5)13:00〜15:00までの間の30分程度、

本校の電話回線の工事に伴い、電話が通じなくなります。

ご迷惑をおかけしますが、

ご理解とご協力をお願いします。

3年生保護者連絡(3/4)

3年生保護者の方に追加のお願いがあります。

荷物を取りに来られる際、

学級費の返金がありますので、

印鑑をご持参ください。

卒業式について(3/3)

お子様のご卒業を控えた大切な時期に、臨時休校となり大変ご心配をおかけしております。
さて、先日お知らせしました通り、卒業式を保護者の方と卒業生、教職員のみの参加で規模を縮小し開催いたしますのでご臨席をお願い致します。

3月19日(木)9:30〜10:30の予定
児童 8:20までに登校 8:20〜9:15式練習
保護者受付8:30〜9:00(返金手続き、兄弟の通知表・荷物のお渡し)
保護者の皆様には受付後、6年教室に入って頂きます。8:30までに来校された場合は、受付開始時刻まで校舎外でお待ち下さい。
式終了後も、6年教室にご案内しますので貴重品以外の荷物等はそちらに置いておいて下さい。
保護者体育館入場 9:20
完全下校11:00

<保護者持参物>
マスク着用(可能な限り)スリッパ 返金受領のための印鑑 兄弟がおられる方は荷物を入れるための袋 

<児童の服装> 
標準服 名札 (セーター又は、ベストを着用 袖で手が隠れないもの)
靴下(黒か紺)丈は膝下まで タイツ不可
髪型 うしろに迷惑がかかったり、おじぎや歩いたときに気になったりする髪型は避けてください。

<児童持参物>
手提げ袋 体育館シューズ(中学校のものでも可)マスク着用(可能な限り)

1〜5年生の今後の対応について(3/3)

臨時休校の緊急対応につきましては、ご迷惑をおかけしております。
ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
現時点では登校日は予定していませんが、通知表や学校に残っている荷物を取りに来て頂く日を下記の通り設定しました。
臨時休校中なので、保護者のみでの来校をお願い致します。

3月23日(月)24日(火)
8:00〜10:00
12:00〜14:00
16:30〜18:30
持参物 荷物を入れる袋 図書室で借りている本(あれば)
・6年生とそのご兄弟については、19日の卒業式当日、通知表や荷物を保護者の方にお渡しします。
・転校される方には、来校の際、お渡しする書類と返金がありますので印鑑を持参の上、職員室へお越し下さい。
・今年度使用した教科書は、今後、必要になるかもしれないので保管しておいて下さい。学校で預かっている物もあります。

6年生保護者連絡(3/3)

六年生の休み中の学習についてお知らせします。3月19日の卒業式までに取り組む学習は、
1・1upプリント集 
2・冬のチャレンジ漢字・計算プラス(うすい冊子)
3・漢字・計算ドリルの残り
4・自主学習(自分の苦手なところをノートにまとめたり、問題を解いたりして復習する)です。
これらのものについて提出はしませんが、中学校に向けて自分で計画を立てて学習をしておきましょう。
春休みの課題については19日に配布予定です。
また、卒業式後に予定しておりました、有志による「卒業お祝い会」は行わないことになりました。ご了承ください。

5年生保護者連絡(3/3)

5年生 宿題…ワーク「これで完ぺき」
漢字プリント集(後日配付)朗読プリント(後日配付)宿題は始業式に提出しましょう。できた人は,2月28日に配られたプリントや算数の教科書P. 218〜P.222,自主学習に取り組みましょう。

4年生保護者連絡(3/3)

4年保護者のみなさまへ

宿題は以下の通りです。
1・1upプリント(国語と算数)
2・計算ドリル・まんてんスキルでできていないところ
3・力だめし、テスト、ワーク等配られたものでまだできていないもの。
4・プリント(通知表をお渡しする日に配付します。)
※1と2は通知表をお渡しする日に持ってきてください。3と4は持ってきません。
※宿題はすべて答え合わせをして間違いを直しておきましょう。
※あゆみをお渡しする日に鍵盤ハーモニカやリコーダーなど持って帰っていただく物があります。

3年生保護者連絡(3/3)

春休みの課題について

1・国・算ワーク(これでだいじょうぶ)・・・答え合わせをしましょう。※始業式に提出する。
【付録】そうしあげのテスト(国・算)・・・答え合わせをしましょう。※提出しない。
学力定着確認テスト(国・算)・・・答え合わせをしましょう。※提出しない。

2・ワンナッププリント(算)・・・答え合わせをしましょう。※始業式に提出する。

3・音読国語の教科書P125〜139(モチモチの木)社会の教科書P112〜139(昔のくらし)道徳の教科書P130〜175など学習していない所を読みましょう。※音読カードを,始業式に提出する。

4・自主学習 漢字ドリル・・・1日1ページを目安に毎日がんばりましょう。計算ドリル・・・1日1ページを目安に毎日がんばりましょう。国・算ワークの直し・・・答え合わせをして,もう一度自主学習でやりましょう。テスト直し・・・答え合わせをして,もう一度自主学習でやりましょう。※提出はしない。

※3年生は春休みの課題の追加はありません。

2年生保護者連絡(3/3)

2年生
〇現在の課題について
 1・漢字ノート1日1ページ 
 2・計算ドリルまたは算数ドリル一日1ページ程度
 3・九九練習 
 4・1アッププリント(算数)

〇追加の課題について
1アッププリント(漢字)を出します。
課題の提出はありませんが、丸つけをして直しまでお願いします。

※持ち帰りができていないものが多くありますので、あゆみの受け渡し日に一緒に持って帰っていただくようになります。お世話になりますがよろしくお願いします。

1年生保護者連絡(3/3)

1年生の保護者の皆様
宿題についてお知らせします。
2月28日に連絡帳に書いていますのでご確認ください。
連絡帳には書いていませんが、1UP漢字プリントを配布しているので春休みの間にしておいてください。
宿題を提出はしませんが、各ご家庭で丸つけ・点検等してください。
よろしくお願いいたします。

休校日

画像1画像2
臨時の休校日。

玄関では子ども達の下駄箱や、

給食エプロンを洗う職員の姿が見られました。


また、給食支援員さんが各教室の前に干してある牛乳パックを

回収してくださっていました。


子ども達がいない寂しい校舎の中での、

ちょっとした年度末大掃除でした。

ぶっくまるについてのお知らせ

3月9日(月)のぶっくまるの弥生小での開催は、

中止になりました。

現在借りている本の返却は、

次回予定日、4月13日(月)にお願いします。


尚、アルネに設置されている返却ポストへの返却も可能です。

終了式

3月2日(月)からの臨時休校に伴い、

本日、終了式を行いました。


感染症予防の観点から、

体育館に集まる従来の式ではなく、

放送による式となりました。


子ども達は、

突然の、そして大きな変化に多少の戸惑いもあったようですが、

教室では、静かに校長先生や先生方の話を聞いていました。


例年とは雰囲気が違った学年末となりましたが、

状況に左右されることなく、

家庭でもできる限りの学習に取り組み、

一年間の振り返りと、

来年度への十分な準備をしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810