![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:53 総数:98234 |
ベルマーク![]() ![]() 一輪車を三台購入しました。 早速児童が休憩時間に楽しそうに乗っていました。 本校のベルマークは、 保護者のみなさんが集めてくださり、 PTAの方が集計してくださったものと 毎日児童が牛乳パックをきれいにして回収し、 給食の先生方が一つ一つ確認し 集計してくださったものです。 保護者の方とPTAと全校児童と職員の方の厚意の結晶が 一輪車として児童のもとに帰ってきました。 一輪車の他にも、ボール等学校生活の中で 子どもの役に立つものを購入させていただきました。 みなさま、ありがとうございました。 Welcome !![]() ![]() 珍しいお客様を迎えました。 オーストラリアのサッカーチームの方々が、 来日したので日本の小学校を見学したいということで 30分という短い時間でしたが交流しました。 突然現れたオーストラリアの方々に、 児童は騒然とし、 なぜか、サインを求める人だかりができました。 帰り際には、名残を惜しんで握手する姿も。 さすが、弥生っ子。 言葉が通じなくても、 積極的にコミュニケーションをとる姿が頼もしいです! アンガーマネジメント 4年生![]() 講師にお招きし、アンガーマネジメントの授業をしました。 本日は4年生が、 「感情のコントロール」について学びました。 知識や学力だけではなく、 情緒面でもしっかり成長している弥生っ子です。 アンガーマネジメント 2年生![]() ![]() いつも来てくださるSSP(school social partner)の方に 講師になっていただき、アンガーマネジメント の授業をしていただきました。 「人は怒ってもいい。でも怒り方にはルールがある。」と言うような お話から ○怒っても人を傷つけない。 ○物を壊さない。 ○自分を傷つけない。 ○人にあたらない。 などの話を聞き、アンガー(怒り)マネジメント(コントロール)の 方法を勉強しました。 今日から新学期!![]() ![]() うれしい事に、新学期を前に、 6人もの新しい仲間を紹介することができました。 転入生をふくめて、531名の児童で、2学期も がんばっていきます! 始業式の校長の話では、 「一生懸命勉強しよう」 「気持ちのよいあいさつをしよう」 「友達を大切にしよう」 「行事から学ぼう」 の4つについてお話がありました。 また、すばらしい標語に対して警察から 賞状が届いていたので、表彰もありました。 行事が多く、長い2学期ですが、 すばらしいスタートがきれたと思います。 この夏最後の…![]() ![]() ![]() 今日は、講師の方をお招きしての研修が2本もあり、 時間が不足するほど充実した研修となりました。 特にICTでは、 近年急速に向上しているICT(情報通信技術)を 活用した授業や活動ができるように、 沢山のことを学びました。 2学期になり、一気にがらりと変わるという事は 現実的ではありませんが、 「子ども達のより良い学び」のために、 活用していけたらと教職員一同、がんばっています! 奉仕作業![]() ![]() ![]() 朝早くから、多くの保護者に協力していただき、 校庭の草取り、溝掃除、校舎内の清掃まで、 2学期の始業に向けて取り組んでいただきました。 普段の児童の清掃では手が回らないところまで、 沢山の保護者の協力によってピカピカになりました。 子ども達は、気持ちよく2学期を迎えることができます。 ありがとうございました。 改めて弥生小学校は、地域と保護者のみなさんに 支えられていると実感できた一日でした。 教室では、先生が…![]() ![]() ![]() 教師が勉強をしました。 夏休み。 1学期の事務処理や、2学期の準備、出張等の合間をぬって 教師の「研修」が行われます。 先日の「コンプライアンス(法令遵守)」「道徳」研修に続き、 本日は、「いじめ・暴力」「長期欠席」「外国語学習」についての 研修が行われました。 たまに窓の外を通る人が、 教室の児童の席について授業をしている先生達を見て、 不思議そうな顔をして通り過ぎていきます。 教える立場の先生達も、 実は、こうして勉強をしているのです。 不審者対応訓練![]() ![]() ![]() 弥生小学校でも、 児童が登校していない夏季休業期間を利用して 不審者対応訓練に取り組みました。 本来であれば、児童も含めて訓練できることが望ましいのですが、 低学年児童等の心的負担やトラウマ等を考慮して、 この時期に職員のみで行うことになりました。 スクールサポーターや、警察の方に協力していただきました。 不審者役の警官が本番さながらに凶器を振り回して侵入し、 発見→報告→通報・対応→警官対応までを行いました。 一回目は、前もっての動き等の打ち合わせをせず、 本番さながらに臨機応変に対応しました。 二回目は、一回目の反省と助言を生かし、 よりスムーズに対応できたようです。 訓練が実際に役立つ場面は、無い方が望ましいですが、 いつでも、どこでも起こりうる事態に対する 意識と動きが高まりました。 リニューアル!![]() 駐車スペースのリニューアルに取り組みました。 本校は、学校規模に対して駐車場が狭く 関係の方々にご迷惑をおかけしていますが、 少しでも解消しようということで、 職員が白線をひきました。 黒板にチョークで線をひくのとは 道具もサイズも違い、 慣れない手つきでしたが それなりのものができたと思います。 主に職員と来賓の方が駐車するスペースとなるので、 保護者の皆様にはご利用いただく機会が少ないとは思いますが、 学校に入ってすぐに見える場所なので、 何かの機会にご覧いただけたらと思います。 あわせて本校では、 『児童の送迎に関しては』 門を入って左に進んでいただき 右回りでの転回をお願いしています。 (授業参観や懇談では、右に進んでいただき、校庭へとなります) ご協力よろしくお願いします。 第一回YAYOIカップ開催!![]() 急遽、本日の水泳指導の最後に YAYOIカップの開催が決まりました。 50m自由形 50m平泳ぎ 100m自由形 100m平泳ぎ 25m自由形 25m平泳ぎ の6種目。 どの児童も自己ベストを目指して、 練習の成果を発揮しようとがんばっていました。 最後のリレーでは、 みんなの応援を受けて、 4チームが競いました。 優勝チームには、トロフィーも授与され ちょっと本格的なYAYOIカップとなりました。 水泳指導(強化)![]() ![]() 参加児童は、前回同様気合充分で取り組みました。 残念ながら、目標としていた 津山市小学校水泳記録会が 天候のために中止になることが本日決まり、 練習も明日からは中止になりました。 天気が良すぎて 水泳が中止になるというのが、 なんとも皮肉な気もしますが、 児童の健康と安全のための措置なので仕方がありません。 今日は強化練習最後と言うことで、 どの児童も、充実した練習に取り組みました。 あゆみ(通知表)![]() ![]() ![]() 担任が 児童一人ひとりの一学期のがんばりと評価、伸びたところなどを まとめたものがあゆみです。 あゆみには、評価だけではなく、教師の思いが込められています。 その思いがしっかり伝わるとうれしいです。 渡し方にも担任の思いが表れていました。 一人一人声をかけながら渡す先生、 短時間に配布し、振り返りと考える時間を充分確保する先生、 最初にあゆみの意味を伝えてから渡す先生など。 ○の数や場所だけではなく、 「自分の何が(どんなところが)がんばれたところで、 次の目標(課題)は、何なのか」を考えてもらいたいです。 ご家庭でも ○の増減だけでなく、 その意味についても話し合っていただき、 学校生活の様子を知るきっかけになれば幸いです。 終業式![]() 終業式が行われました。 天候(気温)と体調に配慮し、 大幅に時間を短縮して式が執り行われました。 1学期の振り返りと、夏休みの生活についての話に併せて 毎日、通学路に立って見守ってくださっているサポーターの方の 思いや、存在のありがたさを意識させるような話もありました。 暑い中、520人以上の児童が、 きれいに並んで座り、 静かに話を聞く姿は、すばらしかったです。 1学期を振り返り、2学期に向けての夏の準備を 意識して聞いているように感じられました。 大掃除![]() ![]() ![]() 今日は全校での大掃除がありました。 椅子や机を廊下に出し、 学期に一度の気合の入った掃除です。 お世話になった教室や廊下を 感謝の気持ちを込めて ぴかぴかにしました。 放課後、教職員でワックスをかけました。 明日は、床が輝いていることでしょう。 下校指導![]() ![]() 児童の顔にも疲れが見え隠れ。 今日は、職員総出で下校指導をしました。 担当の地区班の通学路を 児童と一緒に歩きました。 地域の方からの声にもあるように 班で並んで歩く登校に比べ、 個々に歩く下校の方が 危険が多いのかもしれません。 子ども達が安心・安全に登下校できるよう、 地域の皆さんの力を借りながら、 教職員もがんばっていきます! 着衣泳![]() ![]() ![]() 本年度も、4年生が衣服を着たままプールに入り、 浮かんだり、泳いだりしました。 これは、普段の生活の中で、万が一池や川、海などに 落ちてしまった時のために 衣服を着たまま水に入るとどのような状況になるのかを 体験するために行われます。 最初は、私服や体操着で入ることに興奮し、 楽しんでいた子ども達も、 5分ほど活動するだけで 「重い、重い。」と言い出しました。 水に入った時に、衣服が体にまとわりつき、 思ったように体が動かない恐さを体験しました。 次に、衣服を着たまま水に落ちた状況で、 泳ぐことよりも浮かぶことを目的に、 「10秒間チャレンジ」をしました。 たった10秒浮かぶことの難しさを実感し、 次々に足をついていました。 そんな中、一人の児童が、 濡れた衣服を利用して浮き袋を作って浮かんでいました。 それを見て、みんなでチャレンジをしました。 そんなこんなで、あっと言う間の45分でしたが、 着衣をしたままでの水泳と言う貴重な体験を通して、 水難事故の恐ろしさも、感じることができたのではないでしょうか。 この経験が生きる事態が起こることのないように、 川や池に子どもだけでは近づかないように声をかけていきたいです。 運動会に向けて![]() ![]() 気温が最高潮に達する昼休み、 弥生小の体育館では 運動会の応援団が団長・副団長を中心に、 さらに熱く活動しています。 夏休み明けの運動会練習に向けて、 他の係に先駆けて応援団は、もう動いています。 どの色も、高学年が責任感をもって 計画的に活動しています。 今年も、運動会が楽しみです! 今日のひとコマ![]() ![]() ![]() 5年生の教室では、ちょうど討論会の真っ最中でした。 論題は「学校はシャープペンシルの使用を許可すべきである」 児童は「賛成派」「反対派」「審判」に別れ、 賛成派と反対派が活発な討論を交わし、 審判が判定していました。 グラフやアンケートなど、 資料をしっかり準備し、 楽しく論を交わす姿が見られました。 これからも「お弁当か、給食か」「週6日制にすべきか」など 面白そうな論題で討論会が開かれるそうです。 身近な事象について両面から考え、討論することで 「話す・聞く」力が育ちそうです。 あいさつ運動![]() ![]() 民生委員の方と一緒にあいさつ運動に取り組みました。 タスキも一新し、 気持ちも新たに元気よくあいさつ運動ができました。 民生委員さんの姿に緊張したのか、 なかなか大きな声の返事が返ってこない場面もありましたが、 そんな中、元気な「おはようございます!」が聞こえると 朝からとても気持ちがよくなります。 いつでも、どこでも、誰にでも みんなが元気にあいさつができる習慣が身についてほしいですね。 民生委員の方々、ご多用中にも関わらずご協力いただき ありがとうございました。 |
|