![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:53 総数:98251 |
陸上記録会
10月3日、津山市小学校陸上運動記録会が行われました。
本校からも6年生が参加し、 100m 60m障害 ソフトボール投げ 幅跳び の4種目に取り組みました。 練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して 全力を出しきりました。 ミニ避難訓練![]() ![]() 「ミニ避難訓練」が行われました。 休み時間に地震が起きた場合に、 その場に応じた避難ができるようになるための訓練です。 実践力を高めるために 詳しい時間を児童に伝えずに取り組んだ避難訓練でしたが、 校庭では、高学年のすばやい行動をお手本に、 低中学年も、速やかに中央に集まり、座る事ができました。 授業時間だけの避難ではなく、 実生活に即した訓練になりました。 陸上記録会に向けて![]() ![]() ![]() 6年生の練習が盛り上がっています。 先日は、学年で校庭にでて 障害走や走り幅跳び、ソフトボール投げの 練習に取り組む姿が見られました。 本番に向けて、 しっかり助走をつけています! 弥生タイム![]() ![]() ![]() 縦割り班活動の「やよいタイム」がありました。 運動会後から、6年生が企画・準備に取り組み、 1年生から6年生までみんなが楽しめる時間に していました。 ある6年生からは 「せっかくの休み時間を使って集まってくれているのだから、 (楽しく)盛り上がってほしい。」と言う言葉も聞かれました。 その思いの通り、 文字探しをしていていたある低学年の子に感想を聞くと 「めちゃくちゃ楽しい!」と言っていました。 下級生を思いやって準備をする6年生と 上級生と関わりながら楽しい時間を過ごす下級生の 素敵な交流の時間になりました。 俳句教室![]() ![]() ![]() 俳句教室がひらかれました。 岡山の有名な俳人「西東三鬼」についてのお話を聞いたり、 季語や5・7・5の俳句の決まりについて学んだりした後、 実際に、思い思いの俳句を作りました。 一人で表現を工夫している子、 先生と相談してより良いものにする子、 早く終わったら、友達の作品を鑑賞する子など 日本の伝統文化にどっぷり浸かった2時間でした。 読み聞かせ![]() ![]() 運動会で、活発に動いていた児童が 教室で床に座って静かに読み聞かせに 集中する姿は、動も静も育っていると感じます。 最初は、聞いていなかった子も 読み聞かせが進むに連れて、ボランティアの方の 絵本に引き込まれるように見入る姿が見られました。 ボランティアの方には、いつも大変感謝です。 解散式![]() ![]() その応援団の解散式が昼休みに行われました。 最初に、応援団が全員集まって全体での振り返りと 担当の先生からのお話がありました。 その後、各色に分かれて、 振り返りと6年生から5年生への引継ぎが行われました。 活動を振り返る事で、 来年度の運動会に向けて しっかりと志が受け継がれました。 運動会![]() ![]() 平成30年度弥生小学校運動会が無事開催されました。 前日までにPTAの方を中心に多くの方に 準備等で支えていただき、 また当日も沢山の保護者の方、地域の方々に 応援していただき、ありがとうございました。 どの児童も、練習の何倍もの力を発揮する事ができたようです。 運動会でしか見る事のできない姿も 沢山見られたと思います。 19日からは、 学習発表会に向けて、進んでいきます。 応援よろしくお願いいたします。 続々々ちょっと出し![]() ![]() パワーアップしています。 衣装や道具もきらびやかになっていますが、 肝心の踊りも負けていません。 体育館の練習では、みんなの心が一つになって 掛け声をかけながら踊る姿が見られました。 本番では、さらにパワーアップしたダンスが 見られることが楽しみです! 続々ちょっと出し![]() ![]() ![]() 写真左・中…シンボル係 運動会を盛り上げる4色のマスコットを描いています。 かなりの大作なので、連日休み時間に集まり 取り組んでいます。 当日、どのような作品が掲示されるか、 楽しみです。 写真右…企画係 スローガンに込められた思いや意味を、 当日来校された方に知ってもらうために 掲示物を作っています。 各門や、来賓テント前に掲示する予定です。 ぜひご覧ください。 学年での練習だけでなく、 高学年は各係としても運動会に向けて取り組んでいます。 他にも、演技や準備係、保健係など 当日大活躍する係の児童もいます。 当日は演技だけでなく、 係の活躍も要チェックですね! 続ちょっと出し![]() ![]() ![]() 組み体操。 個人技からチーム技まで、 技術とチームワークを高めながら練習に取り組みます。 土台となる人と上に乗る人の連携は当然ながら、 思いやりや時には忍耐も重要です。 危険の無いように配慮しながら、 大きな技の練習に取り組んでいます。 写真中…4年生 鳴子を使った表現「うらじゃ」 最初はばらばらだった鳴子の音が、 練習を重ねる度に揃ってきました。 切れのある動きと共に聞こえてくる 合計200近くの鳴子の響きが 一つに揃うと、鳥肌がたつほどの迫力を感じます。 写真右…4年生の練習風景 4年生の練習では、 「聞き方」の意識が高まっています。 手本を見たり、教師の話を聞く時に 鳴子は右側に揃えて置きます。 きれいに揃った鳴子は、 4年生の聞く意識の高さの表れでもあります。 運動会ちょっと出し![]() ![]() ![]() 各学年、各学級での練習にも 熱が入ってまいます。 写真左…1年生 きれいな隊形移動を目指してがんばる1年生。 初めての、小学校の運動会。 お家の方や来賓の方に、 お兄さん、お姉さんになった姿を見てもらおうと、がんばっています。 一生懸命体を動かす姿が、 かわいくもありかっこよくもあります。 写真中…2年生 ちょっとした空き時間も 誰かが音楽を流すと、みんな揃ってすぐにStart Dancing! あっと言う間に教室はダンス会場になります。 どの児童の表情を見ても、 「練習」ではなく、楽しんでいる姿が素敵です。 驚いた事に、5分ほどするとある児童が「給水タイム!」と言って CDを止めると、みんな水筒で水分補給。 運動会練習を通して自主・自律の意識がめばえているようです。 写真右…6年生 時折、授業中にも関わらず 怒涛のような声が聞こえてくる事があります。 それは、6年生の表現「ソーラン節」の掛け声です。 特に声が響く体育館練習では、 6年生の掛け声が揃うと体育館が震えるほどの音になります。 同じ小学生でも、1年生とは全く違う「迫力」 最高学年の意地とプライドが感じられます。 全体応援練習始まる![]() 業間休みや昼休みに応援団を中心に 作り上げてきた応援の動きと言葉を 色毎に伝達、練習しました。 大きな声で楽しく応援の練習に取り組む姿が見られ、 当日への期待が高まります。 全校練習始まる![]() ![]() 初回の今日は、運動会に対する意識を高め、 全体の行動規範や昨年度との変更点等の話をしました。 また、「かけぬけろ 疾風迅雷 弥生っ子」という 今年度の運動会スローガンの発表もありました。 530名の集合と言う事で、今日は少し時間がかかったようですが、 集合も「疾風迅雷」でがんばります! 今週の後半から、来週にかけても天気が芳しくない予報です。 練習ができる一分一秒を有意義に使って 本番に向かっていきます! わっしょい!![]() ![]() 3年生の踊りの練習をしました。 暑い体育館の中で、熱い踊りの練習に取り組みましたが、 その表情は、みんなとても楽しそうでした。 練習の成果は、15日の運動会で披露します。 乞うご期待! 緊急事態?![]() 4時間目の体育が中止になりました。 2学期になっても大変暑い日が続いており、 弥生小学校では 校庭と体育館に温度計を設置し、 各授業前と授業中にも気温を随時測り、 子どもの安全を確認しながら活動しています。 15分毎に水分補給時間を取る、 今日の練習の中身を教室で確認してから運動場に出る などの工夫や対策をしていますが、 気温が35度を超えた場合は、原則として 体育の授業は中止になります。 運動会に向けて、 子ども達もやる気満々ですが、 安全第一で取り組んでいきます。 来週からは、やや気温が下がるようですが、 ご家庭では、充分な睡眠(休養)と、 必ず朝食を食べて(栄養)登校できるよう ご協力よろしくお願いします。 ベルマーク![]() ![]() 一輪車を三台購入しました。 早速児童が休憩時間に楽しそうに乗っていました。 本校のベルマークは、 保護者のみなさんが集めてくださり、 PTAの方が集計してくださったものと 毎日児童が牛乳パックをきれいにして回収し、 給食の先生方が一つ一つ確認し 集計してくださったものです。 保護者の方とPTAと全校児童と職員の方の厚意の結晶が 一輪車として児童のもとに帰ってきました。 一輪車の他にも、ボール等学校生活の中で 子どもの役に立つものを購入させていただきました。 みなさま、ありがとうございました。 Welcome !![]() ![]() 珍しいお客様を迎えました。 オーストラリアのサッカーチームの方々が、 来日したので日本の小学校を見学したいということで 30分という短い時間でしたが交流しました。 突然現れたオーストラリアの方々に、 児童は騒然とし、 なぜか、サインを求める人だかりができました。 帰り際には、名残を惜しんで握手する姿も。 さすが、弥生っ子。 言葉が通じなくても、 積極的にコミュニケーションをとる姿が頼もしいです! アンガーマネジメント 4年生![]() 講師にお招きし、アンガーマネジメントの授業をしました。 本日は4年生が、 「感情のコントロール」について学びました。 知識や学力だけではなく、 情緒面でもしっかり成長している弥生っ子です。 アンガーマネジメント 2年生![]() ![]() いつも来てくださるSSP(school social partner)の方に 講師になっていただき、アンガーマネジメント の授業をしていただきました。 「人は怒ってもいい。でも怒り方にはルールがある。」と言うような お話から ○怒っても人を傷つけない。 ○物を壊さない。 ○自分を傷つけない。 ○人にあたらない。 などの話を聞き、アンガー(怒り)マネジメント(コントロール)の 方法を勉強しました。 |
|