最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:117
総数:183449
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

ヤングヘルスセミナー「いのちの教室」 10月28日(木)

 はぐはぐ助産院助産師の佐藤久子先生を講師にお招きして、2年生を対象にヤングヘルスセミナー「いのちの教室」を実施しました。
 佐藤先生の講義、赤ちゃん人形や妊婦体験ジャケットを使った体験学習、赤ちゃんとお母さんの親子との触れ合い等を通して、生命誕生について学び、命の尊厳について考えました。
 誰もがかけがえのない存在であることに気付き、自他を大切にする気持ちを一層育むとともに、自分の将来を見つめ、正しい知識をもとに、自分で考え判断することの大切さを知る機会になればと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組 研究授業 10月13日(水)

 本日の午後、呉西地区一斉に教科別の教員研修会が開催されました。本校では、保健体育部会が行われました。砺波地区の保健体育の先生方が一堂に会し、3年B組の研究授業を参観しました。
 授業内容は男女共習のサッカーで、男女仲よく相手のことを気遣いながら、積極的にボールを追いかけゴールを目指していました。男女共習だと女子が消極的になりがちですが、男子顔負けのプレーも随所に見られ、指導助言者の先生からは驚きとともに、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローテーション道徳 10月6日(水)

 本校では、組織的な学年・学級運営の一環として、定期的に学級担任以外の学年スタッフがローテーションして道徳の授業を実施しています。
 学級担任以外の学年スタッフにとっては、自分の教科の授業では気付かなかった子供たち一人一人のよさや努力している姿を知る機会になります。また、若い学級担任にとっては、先輩教師の道徳の授業を見る研修の機会になっています。


画像1 画像1 画像2 画像2

オンライン授業の試行 10月4日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、子供たちはタブレット端末を家庭に持ち帰り、学校と家庭を結んでオンライン授業の試行を行いました。教員も子供たちも初めての経験なので、最初は互いにやや緊張気味でしたが、慣れてくると子供たちの元気な声や明るい笑顔が画面越しに伝わってきました。
 現在、新型コロナウイルス感染症の警戒レベルは下がってきましたが、今後、感染拡大による臨時休校等、いざという時にはオンライン授業で対応できるようになります。しかし、そうならないことを心より祈っています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。