最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:117
総数:183449
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

壮行会 9月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壮行会を行いました。
3年生が引退して初めての大会等に挑む生徒が多くいます。
先輩方から激励の言葉を頂く場面も見られ、1、2年生は気を引き締めていました。
夏休みから練習に励んだ駅伝に出場する3年生もいます。
たくさんの部活動がよい結果を残してくれることを期待しています。
頑張れ大谷中生!!

2学期スタート 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期がスタートしました。
始業式で、校長先生は「継続は力なり」の名言を例に、どんな小さなことでもいいから継続する事が大切だと話されました。
受賞披露では、ソフトテニス部の全国大会出場をはじめ、たくさんの生徒が学習や部活動の成果を報告しました。
意見発表では、各学年の代表生徒が、夏休みに頑張ったことや2学期に頑張りたいこと、挑戦したい事を力強く発表しました。
2学期もたくさんの大谷中生が活躍するのがとても楽しみです。

壮行会・受賞披露・終業式 7月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壮行会、受賞披露、終業式を行いました。
壮行会では、北信越大会に出場する女子ソフトテニス部が力強く抱負を述べたり、中部日本吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部が素敵な壮行演奏を行ったりしました。
受賞披露では、多くの生徒が努力の成果を披露し、更なる飛躍に向け今後の抱負を述べました。
終業式では、校長先生から、この夏休みは、覚悟を決めて目標をもって過ごして欲しいとお言葉を頂きました。
さぁ夏休みが始まります。色んな経験をつんでひと回り大きくなった大谷中生が9月1日にそろうのが楽しみです。

壮行会 7月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に壮行会を行いました。
野球部、ホッケー部、ソフトテニス部、水泳部は県選手権大会に出場します。
バスケットボール部は県民体育大会に出場します。
吹奏楽部は富山県吹奏楽コンクール、中部日本吹奏楽コンクール富山県大会に出場します。
それぞれの部の部長が大会に向けての抱負を力強く語りました。
大谷中学校、砺波地区の代表として素晴らしい結果を残してくれることに期待しています。
頑張れ大谷中生!!

不審者対応訓練

 小矢部警察署から3名の署員の方に来ていただき、不審者が校内に侵入しているという想定で避難訓練を行いました。生徒は放送を静かに聞き、指示に従って迅速に避難することができました。
 また、警察署の方からは暴漢に襲われたときの対処方法として、護身術を教えていただき、実際にいくつかの技を生徒同士で試してみました。思っていたより難しく、護身術が必要な状況に出会わないようにすることや、危険から逃げる、助けを求めることが何より大切だと感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

壮行会 5月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、今週末の6月2日(金)、3日(土)の地区陸上競技大会を皮切りに、6月16日(金)、17日(土)に開催される各競技の地区選手権大会で大谷中学校の生徒が活躍できるよう生徒会主催の壮行会が開かれました。
 生徒会長からも、
「大会では、緊張したり、ピンチに陥ったりすることもあるけれど、笑顔で乗り越え、大谷中生徒としての誇りをもち、最後まで諦めずに頑張りましょう!」とエールが送られました。選手をはじめ、全校を挙げて頑張ってもらいたいと思います。

運動会 5月20日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷中学校 第40回 運動会を行いました。
 競技では白熱した闘いが繰り広げられ、大変盛り上がりました。結果はなんと、同点で両団が優勝となりました。
 また、今年から応援合戦が復活しました。内容は自分たちで考えたパフォーマンスとソーラン節を組み合わせたものでした。応援の中に、団で作成した団旗も効果的に取り入れられていました。結果は赤団が最優秀賞、青団が優秀賞でした。
 テーマにもあるように、生徒の心が一つになり運動会は大成功でした。
 ご来場頂いた保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの温かいご声援をありがとうございました。

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の予行を行いました。当日と同じように、実際に係を配置してスムーズに競技が運営できるか確認することが本日のねらいです。
 係の連携が上手くいかない、指定されたところに用具が配置できていないなどの課題が見られました。しかし、今日は上手くいかなくて当たり前です。
 この後の係会で、今日上手くいかなかったことを話し合います。当日は、生徒たちがスムーズな運営を行ってくれるでしょう。失敗しながらも、日々成長している生徒を見ているととても嬉しくなる毎日です。

運動会 応援合戦練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の応援合戦の練習を行っています。
よいものをつくり上げようと、団役員が中心となり練習に励んでいます。
明日はリハーサルです。

5月11日(木) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行いました。
今回は火災を想定しての訓練でした。
生徒は「お・は・し・も」を意識して避難しました。
また、今回の訓練では、けむり体験も行いました。
けむりの中を実際に通り、けむりの危険性について考えることができた生徒が多くいました。

5月10日(水) 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒総会を行いました。今回の生徒総会は、ペーパーレス化を推進するため、PDF化した資料をタブレット配信しました。
 1年生は初めての生徒総会でしたが、先輩の姿を見て落ち着いて参加していました。2年生は積極的に質問し、自分ごととして参加する生徒が多く見られました。3年生は、最上級生としてふさわしい態度で総会を進行したり質問に答えたりする姿が素晴らしかったです。
 とても活発な議論が展開され、これから生徒たちの手で活気ある学校生活をつくってくれると思います。

2年生 宿泊学習 野外炊飯 片付け編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいカレーライスを食べた後は片付けです。
使う前よりも美しく。
ピカピカになりました!

2年生 宿泊学習 野外炊飯 実食編

画像1 画像1
画像2 画像2
協力して美味しいカレーができました。
いただきます!

2年生 宿泊学習 野外炊飯 火おこし編

画像1 画像1
野外炊飯がはじまりました。
薪を割って火おこし中です!

2年生 宿泊学習 2日目 フレッシュタイム

画像1 画像1
おはようございます。
2年生宿泊学習2日目スタートです。
朝の始まりにフレッシュタイムを行いました。
この後朝食をとり、学年レクリエーションです。

2年生 宿泊学習 金沢班別学習 21世紀美術館編

画像1 画像1
21世紀美術館組です。
そろそろ班別学習も終了です。
問題が起きても臨機応変に対応していて、とてもたくましいです!

第1学年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯の活動です。生徒たちは美味しいカレーライスができるように野菜の大きさ、火加減を工夫をしています。

2年生 宿泊学習 金沢班別学習 中島めんや編

画像1 画像1
画像2 画像2
中島めんやさんで絵付け体験を行なっています。
各自、思い思いのだるまを作っています!

1年生校外学習

午前中は野外炊飯です!
協力して美味しいカレーを作ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
砺波青少年自然の家にて、入所式を行いました。今日1日の中での目標をもち、それを達成できるようにとお話ししていただきました。生徒たちは、目を輝かせてこの後の活動に取り組み始めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。