最新更新日:2024/05/31
本日:count up86
昨日:99
総数:184507
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

地区新人陸上に向けて

 9月9日に小矢部市陸上競技場で行われる地区新人陸上競技大会に向け、参加する生徒の朝練習が始まりました。本校からは、男女合わせて25名の生徒が参加します。
 大会までは短い期間しか練習できませんが、自分の力を十分に発揮できるように調整してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ホッケー部の合同練習

 地区新人大会に女子ホッケー部は、津沢中学校と合同チームで出場します。昨日は、地区新人大会に向けて、初めて合同で練習を行いました。1・2年生だけでは、、実戦形式の練習ができないため、3年生も応援に駆けつけ、練習相手になってくれました。
 試合形式の練習では、さすが3年生というところを見せてくれました。練習の合間には、チームの課題を共有し合う姿が見られました。お互いの良さを生かして、仲良く頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部練習試合

 野球部が地区新人大会に向けて、練習試合を行いました。3年生が引退してから夏休み中に練習した成果を試しました。
 技術面や体力面等、課題はたくさんありましたが、少しずつ上達していけばいいと思います。野球部の皆さん、試合中も元気に声が出ていましたよ。「元気があれば何でもできる!」地区新人大会に向けて、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同部活動(サッカー部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が部活動を引退し、どの部も1・2年生で部活動を行っています。蟹谷中学校のサッカー部員の不足により、本校のサッカー部は地区新人大会に、大谷中単独チームと大谷・蟹谷合同チームの2チームが出場します。
 今日は、蟹谷中の生徒と初めて合同練習を行いました。はじめは、ぎこちなく練習をしていましたが、練習の途中からは打ち解けて、仲良く練習をしていました。

全国大会へ(ホッケー部)

 8月20日(土)から宮城県栗原市で開催される「全日本中学生ホッケー選手権大会」へホッケー部が今朝、出発いたしました。
 伊掛主将からは、「応援していただいている方やお世話になっている人への感謝を忘れず、優勝目指して頑張ってきます。」と、力強い挨拶がありました。
 ホッケー部は、明日は会場で練習し、20日に予選リーグで吉備中(和歌山)と築館・栗原西中(宮城県)と戦います。なお、「全日本中学校陸上競技選手権大会」に出場する西守さんも、福島県に本日出発します。
 女子ホッケー部の皆さんと西守さんの健闘を祈っています。

画像1 画像1

サマーコンサート(吹奏楽部)

 本日、吹奏楽部のサマーコンサートを行いました。3年生にとっては、最後の演奏になりました。家族や友達の前で、今までの感謝の思いを伝える演奏をしてくれました。最後は、本校の吹奏楽部の卒業生も加わり、迫力のある演奏を行いました。
 熱中症アラートが発出されており、会場の体育館はとても蒸し暑かったのですが、吹奏楽部の演奏は、夏の暑さを吹き飛ばす素敵な演奏でした。
 3年生の吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。また、今日のコンサートにご協力いただいた卒業生の皆さん、コンサートに参加いただいたご家族の皆さん、来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北信越大会(陸上競技)

 8月3日に長野県で開催された「北信越中学校陸上競技大会」に本校の生徒が参加しました。今年の3年女子100mの北信越のレベルは高く、全国ランキング上位の選手が数名出場しています。西守さんの予選のレースでは、緊張からか十分に力を発揮できませんでしたが、無事予選を通過し決勝に進出しました。
 決勝のレースは、タイムも順位も本人にとって納得いく結果とはならなかったようです。「今日の悔しさを忘れず、全国大会では、さらに上を目指します。」と表彰式後に話してくれました。
 悔しさを忘れず、次に向かって進もうとする様子を見て、とても頼もしく思えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部日本吹奏楽コンクール

 7月30日に、砺波市文化会館で「中部日本吹奏楽コンクール富山県大会」が開催され、本校吹奏楽部が参加しました。
 先週の県吹奏楽コンクールに引き続きの参加となりました。夏休み期間中の練習が、コロナ感染防止のため練習が制約される中でも、生徒は一つの音を大切にしようと練習に励んでいました。
 3年生にとっては最後のコンクールとなりましたが、今の力を十分に発揮してくれたと思います。道具の運送などのお手伝いをはじめ、会場まで足を運んでいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1

北信越中学校ホッケー選手権大会

 7月30日、31日に、長野県駒ヶ根市で北信越中学校ホッケー選手権大会が行われました。30日は予選リーグを行い、新潟県の巻東中学校と福井県の朝日中学校と対戦しました。予選リーグで2勝し、全国大会の出場を決めました。
 31日は、優勝をかけて福井県の織田中学校と対戦しました。日差しが強く、気温が高くなり、非常に厳しい条件での試合となりました。
 結果は、残念ながら負けてしまいましたが、悪条件の中でも最後まで走り抜いて戦いました。なお、女子ホッケー部は、北信越第2代表として8月20日から宮城県栗原市で開催される全日本中学生ホッケー選手権大会に出場します。
 遠方まで応援に駆けつけていただいた保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様にお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北信越大会へ出発

 早朝、女子ホッケー部が北信越大会に出場するため長野県へ出発しました。部長が出発前に、「応援してくださっている全ての人への感謝の気持ちを忘れず、優勝目指して力一杯戦ってきます。」と決意を表しました。
 明日は、予選リーグです。新潟県の巻東中学校と福井県の朝日中学校と試合を行います。
 今までの練習の成果を十分に発揮してください。頑張れ大谷中女子ホッケー部!
画像1 画像1

中学生清流展

 7月18日から庄川記念美術館で中学生清流展が開催されています。この清流展には、6月に行われた砺波地区中学生写生大会で描かれた一部の作品が展示してあります。
 本校からは7名の作品が展示してあります。他校の生徒の作品も含めて、中学生の感性あふれる素敵な作品を鑑賞しました。絵心のない私には、とても描けない躍動感あふれる作品ばかりでした。
 写真の作品は、清流賞・北日本新聞社賞を受賞した3年生の池田 光哉さんの作品「水紋」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

富山県吹奏楽コンクール

 7月24日に新川文化ホールで富山県吹奏楽コンクールが行われました。
 本校は、中学校A部門に出場しました。一番目の演奏のため、朝早く学校を出発し、会場に向かいました。生徒は、とても堂々と演奏してくれました。4月から練習を見学しながら、生徒が上達していく様子を見てきましたが、見違えるほど上達したと思います。本当に素敵な演奏でした。
 演奏終了後、生徒に話を聞くと、「緊張したけど、楽しく演奏ができた。」「練習の成果は発揮できました。」と話してくれました。結果は、目標の金賞には届きませんでしたが、演奏後の私の心には、とても爽やかな風が吹いていました。
 吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとう。
画像1 画像1

県民体育大会

 7月23日・24日に県民体育大会が行われました。この大会で部活動を引退する3年生もいます。
 バスケットボールは、石動中学校と合同で小矢部市選抜チームとして出場しました。黒部市と対戦し、点差は開きましたが、最後まで粘り強くプレーしました。3年生の頑張る姿勢は、きっと1・2年生に引き継がれると思います。

 本校の生徒が出場した県民体育大会の結果は、次のとおりです。
  男子バスケットボール 1回戦敗退(対 黒部市)
  女子ソフトテニス   1回戦敗退(対 高岡市B)
  女子ホッケー部    3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選手権大会(7月16日)

 県選手権大会が開催され、ホッケー競技、バレーボール競技、ソフトテニス競技、水泳競技に本校の生徒が出場しました。
 ホッケー競技では、毎試合が手汗握る熱戦でした。初戦の蟹谷中戦は、緊張感からか試合の入りの動きが硬く、押し込まれる展開でしたが、粘り強く守りました。徐々に堅さがとれ、前半に先制点を挙げ、2対0で勝利しました。
 優勝をかけた石動中戦は、一進一退の攻防が繰り広げられました。前半に、相手のペナルティーコーナーにより先制される展開となりました。後半も積極的に攻撃を仕掛け、ゴールを狙いましたがなかなか得点ができず、残り1分を切り、1点負けている展開でした。このまま試合終了かと思われた残り30秒を切ったところで、大谷中ボールとなり、最後の攻撃を仕掛け、執念の同点ゴールを奪いました。これにより、石動中とは引き分けましたが、得失点差で優勝となりました。
 最後まで、諦めない姿勢が優勝につながったと思います。「諦めたらそこで試合終了ですよ。」スラムダンクの安西先生の名言です。子供たちは、まさにこれを実行してくれました。
 ホッケー以外の競技も、最後まで諦めることなく戦う生徒の姿はとても輝いていました。大谷中生として立派に戦った生徒の皆さん、本当にありがとう。皆さんが一生懸命に頑張る姿に勇気と元気をもらいました。
 応援いただいた保護者の皆様、関係者の皆様に心からお礼申し上げます。
 7月16日の結果は次のとおりです。
 女子ホッケー部:優勝(北信越大会出場)
 女子バレーボール部:1回戦惜敗(0対2 西條中)
 女子ソフトテニス部:1回戦勝利(2対1 小杉中)
           2回戦惜敗(1対2 滑川中)
 水泳競技:女子100m平泳ぎ、女子100m背泳ぎ 予選敗退
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選手権大会(7月10日)

 県選手権大会の2日目が行われ、本校の生徒がサッカー競技と陸上競技に出場しました。
 サッカー競技では、緊張していたのか、試合開始直後は動きが硬かったのですが、徐々に調子を取り戻し、相手ゴールに何度も攻め込みました。後半は、相手に攻め込まれる場面が多かったのですが、粘り強く守りました。惜しいシュートもたくさんあったのですが、残念ながら2回戦で敗退となりました。勝つことはできませんでしたが、選手の一生懸命に頑張る姿にとても元気をもらいました。
 陸上競技では、3年女子100mに西守さんが出場し、見事1位となりました。西守さんは、前日の200mと合わせて2種目制覇となります。
 10日の結果は次のとおりです。

 サッカー競技 2回戦惜敗(0対2 新湊南部中)
 陸上競技 3年女子100m 1位 西守 由依莉さん
※なお、西守さんは、全国大会参加標準記録を突破しましたので、8月に福島市で行われます全国大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選手権大会

 9日から県選手権大会が始まり、陸上競技と軟式野球の大会が行われました。
 陸上競技では、2名の選手が出場し、今の自分がもっている力を十分に発揮してくれました。軟式野球では、白熱した投手戦となりました。選手は、最後まで諦めることなく粘り強く戦いました。
 9日の結果は次のとおりです。
 陸上競技 共通女子 200m  1位 西守 由依莉さん
      共通男子3000m 11位 王畑 琉さん
 軟式野球 惜敗(0対3 清明中)

 応援いただいた保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育大会(野球)

 暑い日差しの中、小矢部野球場で市民体育大会が行われました。1回戦は、蟹谷中と対戦しました。試合は、差がついたこともあり、部員全員が出場しました。1年生にとっては貴重な経験となりました。また、主力選手が、控えの選手にアドバイスを送り様子も見られました。
 チームワークを高め、県選手権大会では、思う存分力を発揮してほしいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

砺波地区選手権大会(2日目)

 砺波地区選手権大会の2日目は、野球部、サッカー部、ソフトテニス部の個人戦が行われました。真夏のような日差しの中、熱戦が繰り広げられました。
 本校の最終結果は以下のとおりです。
  野球部 2位(県選手権大会出場)
  サッカー部 2位(県選手権大会出場)
  女子バレー部 2位(県選手権大会出場)
  女子テニス部 団体3位(県選手権大会出場)
  女子ホッケー部 1位(県選手権大会出場)
  男子バスケット部 2回戦敗退
 7月に行われる県選手権大会までに、もう一回り成長して大会に臨みたいと思います。
 暑い中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本校の卒業生の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波地区選手権大会及び砺波地区写生会

 砺波地区選手権大会(1日目)の大谷中学校の成績です。
  女子ホッケー部 優勝
  女子バレー部  2位
  女子ソフトテニス部 3位(団体)
  野球部 準決勝進出(明日は、石動中と)
  サッカー部 準決勝進出(明日は、福野中と)
  男子バスケット部 2回戦敗退
 どの部もひたむきに頑張る生徒の姿に感動しました。また、美術部も部員それぞれが自分の構図に沿って素敵な絵を描いていました。
 明日は、野球部とサッカー部が優勝目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育大会(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小矢部市運動公園でソフトテニスの市民体育大会が行われました。1年生は、ユニフォームを着ての初めての試合です。
 来週はいよいよ地区選手権大会です。自分たちの目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。