![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:53 総数:98240 |
ちょっとイイ花し![]() ![]() 温室などではなく、露に濡れて育った花だそうです。 骨身に染みるような寒さが、 日一日と厳しくなる今日ですが、 植物たちは、 まるで一足早く春の訪れを告げているようです。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 地域の方からお花のプレゼントを頂きました。 弥生小学校と子ども達への すてきなお年玉を ありがとうございました。 ノートづくり![]() ![]() ![]() 「ノートポイント」の優秀者と、 「お手本ノート」が掲示されています。 これは専科の先生による理科が始まる3年生〜6年生までの ノートのまとめ方が上手な子どもや模範的なノートを 掲示しているものです。 分かりやすく工夫してまとめることで、 結果として理解に結びついていることや、 努力した成果が、ノートに残るので、 どの児童もこれを励みにがんばってほしいと思います! ご来校の際は、ぜひご覧ください。 ちょっとイイ花し+![]() ![]() きれいな菊の花を頂きました。 クリスマスのリースと共に、 玄関を明るく彩ってくれています。 一足早いMerry christmas!![]() ![]() 一足早くクリスマスカードを頂きました。 Merry christmas & Happy new year! 家庭科ボランティア![]() ![]() ![]() この日、1組にも本職の(?)助っ人が来てくださいました。 ミシンを準備してある教室と、 手縫いで取り組む作業用の教室が別に設定してあるので、 保護者の方が来てくださると、 作業効率的にも、安全面でも 何より学習の充実と言う意味心強いです。 たくさんの保護者に支えられて、 学ぶ弥生っ子です。 家庭科ボランティア![]() ![]() 保護者の方がボランティアで補助に来てくださいました。 今日の活動はしつけ縫いでした。 玉結びの仕方やまち針の刺し方など、 基本的なことを教えてもらう児童や、 しつけ縫いの間隔を確認してもらう児童などに、 引っ張りだこの活躍でした。 子ども達も、 分からない事や不安があっても すぐに来てくれて、 寄り添って丁寧に教えていただけるので、 安心して活動できていました。 保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。 げたばコンテスト効果?![]() ![]() ![]() げた箱の靴をそろえている姿が見られました。 「時間があまったから。」と言ってきれいにそろえていました。 ここまでは、よく見る光景でしたが、 自分のクラスのげた箱がきれいに揃ったら、なんと 違うクラスのげた箱の靴までそろえはじめました。 げたばコンテストで高まった靴そろえの意識が、 コンテストよりもはるか高く育ち、 全体意識につながっているのかも知れません。 こんな素晴らしい子ども達が増えてきたら、 もうげたばコンテストは、 必要なくなりますね。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 寒さが厳しくなる中、 ちょっと心を暖めてくれる菜の花です。 今日から、 希望懇談が始まります。 寒い中、来校された保護者の方々を 優しく迎えてくれています。 家庭科ボランティア![]() 今、裁縫の真っ最中です。 特に、 ミシンを使用するということで、 緊張しながらの一針一針です。 そんな中、 頼もしい助っ人が 来てくださいました。 保護者の方が、 家庭科のボランティアとして 授業に参加してくださっています。 ただでさえ学校で使うミシンは 糸を通したり、 下糸をひっぱったりするのに苦労することが多いので、 準備だけでも、教師一人では大変です。 この日は3人の保護者が来てくださり、 子ども達を見守っていただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 全校朝の会での一コマ![]() ![]() 内容が多く、 少し長くなったにも関わらず、 きれいに座って話を聞いている6年生です。 「当たり前のことが 当たり前にできている」 最上級生のこの姿が、 弥生のお手本として、 下級生に伝わっていくはずです。 ちょっとイイ花し![]() ポインセチアを頂きました。 津山市内の全小中学校に一株ずつ 「クリスマスを感じてほしい」ということで、 贈られたものだそうです。 濃い紅と緑の組み合わせが、 一足早く クリスマスの到来を告げてくれました。 ホットひと休み![]() 廊下を走る児童に注意をする声がよく聞こえてくる本校ですが、 今日は穏やかに日なたぼっこをする低学年の姿が見られました。 ストーブの温かさの教室を出て、 友だちと並んで日光のぬくもりを感じていました。 ほほえましい姿に、こちらもほっこりしてきました。 ちょっとイイ花し![]() 地域の方からきれいなお花を頂きました。 11月も下旬になり 朝の冷え込みが厳しくなりましたが ぬくもりを感じられる深い赤と 鮮やかな緑のコントラストがうれしいですね。 いつもありがとうございます。 学習発表会 その後に2![]() ![]() ![]() いたるところに、写真のような手紙が 掲示されています。 これは、 学習発表会・校内発表会の感想を 手紙に書いて贈られたものです。 6年生から始まった、 感想の交流が、 あっと言う間に全校に広がりました。 学年を越えた交流が 自然にできる弥生小学校です。 学習発表会 その後に1![]() 振り返りも進んでいます。 そんな中、いくつかの学級では、 合唱・合奏を 指導してくださった音楽の先生に 感謝の手紙を渡す姿が見られました。 自分たちを成長させてくれたことに 感謝できる大事な心です。 落ち葉大作戦![]() ![]() ![]() ちょうど今、美しい紅葉が見られます。 しかし、 色鮮やかな葉も 落ちてしまえば、大量の枯葉となります。 特に低学年玄関の東門では、 大きな木が毎日枯葉のじゅうたんを作っています。 そんな中、立ち上がった6年生。 掃除時間に、一斉に木の葉を掃き取ってくれました。 容器いっぱいにたまった枯葉の量が、 6年生のがんばりを物語っています。 普段の掃除場所とは違うところでも 快くきれいにしてくれた6年生の姿が頼もしいです。 who is he?
約530人もの児童が学ぶ弥生小学校には
たくさんの教職員がいます。 時には 普段見かけない先生が授業に現れることも…。 (本校の職員です。念のため) ![]() スペシャル授業
研究演奏会までの授業時間に
4年生の教室で 珍しい光景が見られました。 なんと、黒板の前に立っているのは教頭先生! 算数の授業で 小数の計算を教えていただきました。 普段授業をしない教頭先生が教えてくれるということで いつも以上に楽しく勉強する子ども達の笑顔が印象的でした。 その子ども達に勝るとも劣らず 久しぶりに教壇に立った教頭先生もうれしそうな笑顔でした。 ![]() ![]() ![]() 3分前放送開始![]() 「授業開始3分前放送」が始まりました。 これは運営委員の児童が、 廊下を走る人を減らすために考えた取り組みです。 今日から一週間 10分休憩の終わりに放送をします。 ゆとりをもって授業の準備に取り組め 廊下を走らずに済むだけではなく、 チャイム着席、チャイムスタートにもつながりそうです。 子どもたちの自主的な活動で 弥生小はどんどん良くなっていきます! |
|