入学式の準備

画像1 画像1
新1年生に入学式で見せる動画を作成しています。新1年生が少しでも安心して小学校に来れるように、小学校を楽しめるようにという思いを込めて行っており、4月と比べての成長を担任一同、感じました。

保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「花ノ木保育園」と「井の花保育園」の子供たちと交流しました。学校全体の紹介や1年生の生活で知っておくと安心すると思われることを紹介しました。保育園児との関わり方を見て、子供たちの成長を担任一同感じました。

雪遊び

画像1 画像1
 雪遊びをしました。雪の冷たさや感触を楽しみながら、遊ぶことができました。

兄弟学級遊び

画像1 画像1
 いつもは6年生が遊びを企画していますが、今回は1年生が企画して遊びました。「ドロけい」や「だるまさんの一日」などの遊びをして、楽しく遊ぶことができました。

凧あげ

画像1 画像1
 凧に絵を描いたり、色を塗ったりしてオリジナルの凧を作成し、凧あげを行いました。どの子も凧があがる楽しさを実感しながら、取り組むことができました。

保育園との交流

画像1 画像1
 井の花保育園と花の木保育園と大縄や氷鬼をして遊び、楽しく交流しました。保育園生も小学校への期待感が高まったようです。

昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方をゲストティーチャーとして招き、10種類の昔遊びをやりました。どの遊びも楽しみながら取り組んでいる姿が見られました。

キラキラ虫ランド(共同作品作り)

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会に向けて、共同作品を作りました。今回の題材は「虫」です。新聞紙で形を作り、その上にアルミホイルを巻き付け、色を付けたり色テープを付けたりして、楽しみながら作品を完成させました。展覧会受付付近にありますので、是非ご覧ください。

3年生が読み聞かせをしてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間、3年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。楽しそうに読み聞かせを聞いている様子を見て、担任一同嬉しく思いました。

鶴川第三小学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(木)に鶴川第三小学校の1年生と交流会を行いました。
名刺交換をしたり、「猛獣狩り」や「じゃんけんピラミッド」というゲームをしたりして、子供たち同士の仲を深めました。
今後も少しずつ交流していきたいなと思っています。

兄弟学級遊び 1・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
室内と校庭で分かれて、兄弟学級遊びを行いました。
楽しそうに遊んでいる様子に、こちらもほっこりしました。

1・2年生 お昼ご飯交流

画像1 画像1
校外学習が延期になってしまったため、お昼ご飯のみ交流しました。
つる四まつりを通して、以前よりも仲良くなってきたこともあり、
前回の交流よりも会話が弾んでいる様子がありました。

学校掲示板更新しました

画像1 画像1
 来校者用玄関前に、
1年生「はじめてのつる四まつり」を掲示しました。
 ぜひご覧になってください。

1・2年生 交流会

画像1 画像1
グループで集まり、どこにどのような順序で行くかを相談しました。
みんなが楽しめるように、2年生が主体となって話し合いをしていました。
楽しい一日にしてほしいですね。

1・2年生 交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週のつる四まつりで、1・2年生がグループになって回るため、体育館で交流会を行いました。グループで自己紹介をした後は、じゃんけんや腕相撲などをして遊び、最後は全員でじゃんけん列車をしました。

水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と6年生が合同で、水遊びをしました。
6年生が1年生と仲良く遊んでいる姿に担任一同、嬉しく思いました。
この活動を通して、より一層1・6年生の仲が深まったように思えました。

読み聞かせのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日と今日、読書室で読み聞かせが行われました。
 金曜日は「がらがらどん」という、保護者の読み聞かせボランティアの皆さんから、水曜日は英語の本の読み聞かせボランティアの保護者の方からです。
 どちらも子供たちは大喜びでお話を聞いていました。
 今度の金曜日にも「がらがらどん」による読み聞かせがあります。
 週末が楽しみです。

デイサービスとの交流

画像1 画像1
デイサービスとの交流がありました。
デイサービスについての質問や利用者の方からの質問などを行い、
最後は校歌を歌いました。
休み時間に交流するのを楽しみにしている様子が見られました。

FC町田ゼルビアとの交流

画像1 画像1
FC町田ゼルビアの選手が2名来校してくださり、1年生の子供たちへ下敷きをプレゼントしてくれました。
選手たちから直接手渡されて、子供たちはとても嬉しそうでした。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
「いかのおすし」を合言葉に、不審者から自分の身を守る方法について学びました。
進んで話を聞き、学ぼうとする姿勢が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

感染症等に関するお知らせ・罹患届

予定表

入学式まで準備

保護者の皆様へ

生活指導

学校要覧

2023年度 学校だより

保健だより

職員連絡