6年生 「形が動く 絵が動く〜6年生コマ撮り劇場〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図画工作の授業で、「KOMA KOMA×日文」というアプリを使ってコマ撮りアニメを製作しました。
子供たちは、身近なものや粘土、絵などを使って、実際動かないものが勝手に動いているように、動きを工夫しながらアニメーションを作りました。少しずつものを動かしながら写真を撮る様子は、真剣そのものでした。

製作したコマ撮りアニメは、クラスで鑑賞したり1階の昇降口のモニターで映して全校に発表したりしました。

6年生全員のコマ撮りアニメは、6年生のお子さんのクロームブックで見ることができます。図工のクラスルームに掲載していますので、お時間があればご覧ください。

3年 「線と線が集まって」

線の組み合わせや色の塗り方を工夫して仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「すきなことなあに」

遊んだこと、がんばったこと、すきなことをしている自分を色や形を工夫して楽しく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 水から発見 これきれい!

いろいろな色水をスポイトにとって、ビニールの上に色水を点々と置いたり、伸ばしたり、色を混ぜたりして、きれいでいい感じを見つけ、写真に撮る鑑賞活動を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

資料

2024年度 学校だより