![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:53 総数:98234 |
全校朝の会![]() ![]() 5年生の海事研修報告 6年生の修学旅行報告 という、2本の スペシャルコンテンツがありました。 全校500人以上の前で、 経験したことや学んだことを発表し、 未来の5年生や、未来の6年生に 伝えていました。 ちょっとイイ花し![]() ![]() ![]() むしむし、じめっとした月曜日になりました。 そんな空気を換えてくれる素敵な花が 今日も弥生小に届きました。 いつもありがとうございます! 家庭科ボランティア![]() ![]() ![]() 家庭科の授業で、初めて針と糸を使う児童もいて、 準備だけでも時間がかかります。 練習が終わり、いよいよ フェルトを使っての作品作りが始まりました。 型紙を切りったり、チャコペンで線をひいたり、 慣れないまち針を使ったりと、不安そうな 児童も多く見られます。 そんな状況の中、 保護者の方が、ボランティアで手伝いに来てくださいました! お母さんは、それこそ家庭科の達人です! これほど心強い助っ人はいません。 沢山の「先生」が教室にいるので、 子ども達は、困っても待つ事なくスムーズに進めることができていました。 ご多用中にもかかわらず ボランティアに来ていただいた保護者の方々、 ありがとうございました。 粘土クイズ(解答編)
先週の粘土クイズ
お分かりいただけたでしょうか? 第一問は左から 「亀」「ペンギン」「猫」 第二問は左から 「もぐら」「カジキマグロ」「へび(子どもが卵から出た瞬間」 でした! 子どもの発想の素晴らしさが、伝わりましたでしょうか。 all new TASUKI![]() 「あいさつ運動」 その時に使用している「たすき」がかなり年季が入り 文字のかすれやたすき自体の損傷がが激しくなっていました。 このたび! PTAに新品のたすきを購入していただきました! 運営委員の児童からは 「かっこいい!」と言う声もあがりました。 また、表の 「進んで元気にあいさつ」の言葉も、 本年度の運営委員が考えた言葉を採用してもらいました! 来週からのあいさつ運動の 一層の盛り上がりが期待されます。 ありがとうございました。 弥生タイム(6/28)![]() ![]() ![]() 長い休み時間を使って「弥生タイム」をおこないました。 全校児童を4色10グループに分けての 縦割り活動の2回目です。 リーダーの6年生が工夫を凝らし、 1年生から5年生までが楽しめる遊びを考えて 楽しい時間を過ごしていました。 今までにない遊びを考えてきたグループもあり 全部のグループがスムーズに進んだとは限りませんが、 楽しませようという思いやりが伝わる温かな雰囲気が素敵でした。 どのグループでも、学年を越えて協力したり 競ったりと一緒に楽しむ姿が見られました。 異学年交流が活発になっています。 粘土クイズ!第二問![]() ![]() ![]() 最初「?」と思うかもしれませんが、 答えが分かると「!」になります。 子どもの発想の豊かさ、やわらかさ、 そして創造の正確さに驚かされます。 ※ちなみに今回は参考資料はなく、 想像力だけで取り組んでいます。 粘土クイズ!![]() ![]() ![]() どの子も 想像力と創造力、発想力を発揮し、 素敵な作品をつくっていました。 そこで! 2年生からの出題です! 上の作品は何でしょう?? ヒント 課題は「どうぶつのおやこ」です。 収穫!![]() ![]() ![]() 大きく育っている野菜たち。 生活科で一年生が毎日水を遣り、 日に日に大きくなってきました。 ついに今日はきゅうりを収穫し、 塩もみにして試食しました! 子ども達は、自分で育てた野菜のおいしさに 一噛み毎に 驚きと喜びもかみしめているようでした。 きっと野菜嫌いの子どもも 好きになるのではないでしょうか。 他にも一年菜園では、 トマトやピーマン等が育っています。 どの野菜も、収穫が楽しみです。 4年食育授業![]() ![]() 食育授業に取り組みました。 子ども達が大好きなお菓子やジュース等との 上手でヘルシーな付き合い方等を学びました。 学習を通じて 「お菓子をあまりたべないようにする。」 「時間を決めて食べることが大切。」 「ご飯の前はお菓子を食べない。」 「砂糖が沢山入ったお菓子は食べない。」など 一人ひとりが、お菓子のとの付き合い方を考えていました。 渋川記![]() ![]() ![]() 本校の5年生が海事研修(海の学習)にいきました。 瀬戸内海に面した渋川に一泊し、 「秩序」「友情」「実践」を信条に 集団生活と様々な体験をしてきました。 <一日目> 入所式を終えて 玉野海洋博物館に行きました。 子ども達は様々な海洋生物に目を輝かせていました。 中でも、ふれあいコーナーでは、 普段触ることのできない生き物(ウニまで!)を 間近に見ることができて、子ども達が大興奮でした。 次にクラスごとにカッターボートに乗り込んで、 カッター漕ぎに取り組みました。 自分たちの力だけで沖に出て、帰ってくるという厳しさに 目に涙を浮かべる児童もいたようですが、 みんなで協力し、今までにない大きな声を出して 一つのことを成し遂げた喜びに、子ども達は 口々に「楽しかったー。」 <二日目> 二日目は、地引網に取り組みました。 前後半に別れて2回。 大きな網を、他の小学校児童とも協力して引き上げました。 期待に胸を膨らます児童の前に現れた魚 1匹。 後半は、 6匹。 子ども達は、瀬戸内海の汚れ、環境汚染の影響を 肌で感じることができたようです。 海のない津山では、環境汚染を身近に感じる機会が少ないですが、 津山を流れる川の水が瀬戸内海につながっていることを知り、 この瀬戸内海の実態の原因が、 自分たちと無関係ではないと感じていました。 子ども達の感想からは、「ゴミを捨てない。」「環境を守る。」などの 環境意識の芽生えが見られました。 <最後に> この二日間の学びを終え 「5分前行動を、声かけする児童が増えた。」 「話を聞く態度がよくなった。」など 学校に帰ってからの生活に意識の違いが見られたそうです。 二日間の集団宿泊体験を通して 一回り大きくなった 5年生の、これからの活躍が楽しみです! 体育館でサイエンス!![]() ![]() 今日の学習は、教室を飛び出して体育館! 実際に風の力で車を動かしました。 並んでレースをしたり 向き合って押し合いの相撲をしたりと 目に見えない“風”のはたらきを 目に見える車の“動き”として 楽しみながら感じることができていました。 非行防止教室![]() ![]() ![]() 津山警察署の生活安全課の方にきていただき、 分かりやすい劇を取り入れながらの説明を聞きました。 よりよく生きることを 小さいころから意識しながら生活していくことの 大切さを学びました。 ビューティフルぞうきん![]() ![]() ![]() 使う場所が分かりやすく、 大変キレイにならんでいますね! 雑巾の片付け方に 2年生の意識の高さが表れていますね! 土や砂となかよし![]() ![]() ![]() 手に手にバケツやペットボトルを持って、 校庭の砂場に集まって、 めいっぱい泥んこ遊び。 水路を作ったり山を作ったり 泥団子を作ったりと、土の感触を楽しみながら 想像力と創造力を発揮していました。 その後は、プールに入って気持ちよく汗を流していました。 音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞会が行われました。 今年度は、和太鼓の鑑賞でした。 高学年と低学年で、2時間ずつ、体育館で 熱い演奏を鑑賞しました。 広い体育館が狭く感じるほどの 音と空気の振動が大迫力。 耳と体で和太鼓を鑑賞しました。 3年俳句教室![]() ![]() ![]() 綱俳句会の方々を講師にお招きし、 津山の有名な俳人や季語、文字数の決まり等を 教えていただきました。 何より、俳句を作る活動を楽しみました。 指を折りながら文字数を数え、 5・7・5のリズムになるように頭をひねりながら 日本の文化に触れる姿が見られました。 げたばコンテスト?
300人ほどの保護者が来校した本日の参観で
一つ気づいたことがあります。 それは、保護者の靴の並び方のきれいさです。 児童のげた箱のキレイさが弥生の自慢の一つですが、 そのルーツが垣間見れた気がしました。 きっと、保護者の皆さんが、家庭でも靴をきれいに並べるように 教育されている(または、手本を見せている)から 子どもが学校でも自然ときれいにそろえているのだと思います。 家庭での教育や習慣が、学校で出てくるということが よく分かる事例でした。 (写真の整然と並んだ靴美しさが、お分かりいただけるでしょうか?) ![]() ![]() 救急法講習会![]() ![]() ![]() 体育館でPTA主催の救急法講習会が行われました。 津山圏域消防本部救急救命士の方を講師に招き、 心肺蘇生やAEDの使い方等を学びました。 保護者の方も、教職員も 「万が一」に備えて、真剣に取り組んでいました。 本校では、職員室の窓際にAEDが配置されています。 万が一の時に、ためらわずに救命行為ができるよう 意識しておきたいものです。 授業参観![]() ![]() ![]() 今日もご多用中にもかかわらず、 沢山の保護者の方が参観に来てくださいました。 子ども達も、いつも以上に意欲的に挙手していました。 例のごとく、校庭は車で埋まりました。 帰宅時には、車が混雑し、保護者の皆様のみならず 地域の方にもご迷惑をおかけしましたが、 子ども達の よりよい教育活動の一環としてご理解とご協力いただき まことにありがとうございました。 |
|