![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:61 総数:98217 |
救急法講習会![]() ![]() ![]() 体育館でPTA主催の救急法講習会が行われました。 津山圏域消防本部救急救命士の方を講師に招き、 心肺蘇生やAEDの使い方等を学びました。 保護者の方も、教職員も 「万が一」に備えて、真剣に取り組んでいました。 本校では、職員室の窓際にAEDが配置されています。 万が一の時に、ためらわずに救命行為ができるよう 意識しておきたいものです。 授業参観![]() ![]() ![]() 今日もご多用中にもかかわらず、 沢山の保護者の方が参観に来てくださいました。 子ども達も、いつも以上に意欲的に挙手していました。 例のごとく、校庭は車で埋まりました。 帰宅時には、車が混雑し、保護者の皆様のみならず 地域の方にもご迷惑をおかけしましたが、 子ども達の よりよい教育活動の一環としてご理解とご協力いただき まことにありがとうございました。 おやじの会![]() ![]() 快晴の下、弥生小学校の補修作業がおこなわれました。 取り組んでくれたのは、業者の方ではなく、 完全ボランティアで集まってくれた保護者の方々 通称「おやじの会」 トラックや、地面を固める機械など 業者に勝るとも劣らない装備と 夏の暑さにも負けない情熱、 そして何より、弥生小のこども達への愛! 校庭の凹みを直したり、 校舎裏の側溝を清掃したり、 ネット裏のマスのつまりを直したりと大活躍でした。 「おやじの愛」にあふれたおやじの会でした。 ちょっとイイ花し![]() ![]() ![]() カラッと変えてくれる玄関の花。 今日も、地域の方から素敵なお花をいただきました。 季節を感じ、気分も晴れやかになります。 学校の玄関が鮮やかに彩られます。 ありがとうございます。 本日のろうかマナー優秀学級
本日の弥生小ろうかマナー優秀クラスは、
1-1 1-2 1-3 2-1 2-3 4-1 4-2 4-3 5-3 6-1 でした! 低学年ががんばっていますね! 本日のろうかマナー優秀学級
本日の弥生小ろうかマナー優秀クラスは、
1−1 1−2 1−3 2−2 2−3 4−1 4−2 5−1 5−2 5−3 6−2 6−3 でした! どんどんマナーアップしていきましょう! 第一回弥生タイム
本日の昼休みと掃除の時間を使って、
「弥生タイム」がおこなわれました。 弥生タイムとは、 全校児童を36のグループに分けて 6年生が企画・運営する遊びを楽しむ縦割り班活動です。 この活動を通して 6年生は、最上級生としての自覚と責任、 企画と運営の力を身に付け、 下級生は、そのリーダーシップを手本として学び、 何より、学年・年齢を超えたつながりや関わりを 体験することができます。 一回目の今日は、司会もぎこちなく、 準備も多少不足するところもあったかもしれませんが、 振り返りで「楽しかった人」と聞かれると、 1〜5年生のみんなが手を挙げていて、 6年生が喜ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 入梅![]() じめじめとした雨の日が多くなってきます。 マナーアッププロジェクトで、 ろうかの歩き方の向上に取り組んでいるところですが、 委員会活動でも沢山のポスターを作って、啓発しています。 今日は、少しろうかを走る児童が多くて残念でした。 ろうかを走る人0を目指していきたいですね! 海事研修の見送りについて
明日6月5日は、5年生が海事研修に出発します。
バスが校内に入りますので、お車は校庭に駐車してください。 児童は 07:00集合 07:15出発 の予定です。 なお、校舎内では安全のため最徐行でお願いします。 結団式!
明日から二日間、5年生の海事研修が始まります。
出発を明日に控え、 5年生が体育館に集まり、結団式を行いました。 海学○×クイズや、無伴奏での合唱をして、気持ちを一つにしたら 明日への期待と覚悟がみなぎってきたようです。 先生からの 「二日間だけがんばるのではなく、二日間で成長して欲しい。」 と言う言葉で、顔つきがぐっと変わったように見えました。 その後も、並び方の練習や学校紹介の練習などをして教室に戻ったら、 しおりの確認や調べ学習等、 ひと時も無駄にせずに学ぶ姿がすばらしいです。 明日から2日間の天気予報は、一抹の不安がありますが 天気の悪さに負けず 元気に学んできてほしいですね! 5年生のみなさん、いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ALT?!
英語の教科化が決まり、
本校での英語学習にも熱が入っている本年度。 今日は、ALTがきてくださり、 ネイティブの発音での授業が行われました。 5年生と3年生の英語の授業を見ていると、 なるほど、ALTの先生がキメ細やかに指導してくださっていました。 そのまま、6年生の教室を覗くと… ここにも別のALT?が! 本校に勤務しているALTは一名のはず。 この金髪の先生は一体…? ![]() ![]() ![]() プール開き![]() ![]() ![]() 1・2年生は水遊びを通して 3年生からの水泳につながる基礎を身に付けます。 3年生からは水泳運動となり、 学年に応じた課題に取り組みながら水泳の技能を身につけます。 プール開きの今日は、どの学年も 見事に晴れた空の下、 入れたばかりの透明度抜群の水に入り、 今シーズンの安全で楽しい学習のスタートを喜びました。 田植え 2年生・5年生![]() ![]() ![]() 田植えに取り組みました。 2年生は、田んぼの泥の感触に最初は戸惑っていましたが 「気持ちいい!」「このまま飛び込みたい!」 と言う声が聞こえてきました。 5年生は、洋服に泥がつくのを嫌ってか、遠慮がちに(?) 苗を植えているように見られました。 今日の体験学習で子ども達は 和食の基本であるお米がどのように作られているのか。 田んぼで米を作るという事はどういうことなのか。 何より、日本に古くからある田んぼの土の感触を肌で 感じることができたのではないでしょうか。 広島宮島道中記 其の十一![]() ![]() ![]() お好み村で本場のお好み焼きを食べました。 お好み村は、4階建てのビルの各フロアに沢山の お好み焼き屋が入っている建物で、各お店に分かれて入りました。 お店の方がすばやい手つきで同時に沢山のお好み焼きを作る姿と、 出来上がったお好み焼きの味に大満足でした。 あっと言う間に食べ終わり、 「もっと食べたい。」と言う声が多く聞かれました。 満腹感と充実感、沢山の思い出を持って学校に帰りました。 広島宮島道中記 其の十![]() ![]() ![]() 厳島神社を見学した後、宮島水族館に行きました。 水族館では、様々な水生生物が身近に見られたり、 迫力のアシカショーに興奮したいりと楽しい時間を 過ごしました。 特に、ふれあいコーナーでは ナマコやヒトデなどを触ることができ、 30分ほどずーっといた子もいました。 また、前夜の睡眠不足で体調不良だった児童も、 ふれあいコーナーに行くと元気が回復し、大騒ぎしていました。 ナマコを触ったり、ペンギンとコミュニケーションしたりと 癒しの時間を過ごすことができたようです。 広島宮島道中記 其の九![]() ![]() ![]() 宮島と厳島神社を見学しました。 厳島神社の、水上にあるが故の工夫を聞きながら 1000年も前の建築技術と知恵を聞くたびに 「へ〜。」「すごっ!」とに感心しながら見学しました。 沢山の発見と驚きがありましたが、 ガイドさんが子どものころは、神社の中の反り橋を自転車で走ったり 大鳥居の前の浅瀬で 神社に向かって野球をしていたことも大きな驚きでした。 このようなガイドさんのお話から 厳島神社の素晴らしさと同時に 文化遺産の価値を知り、守っていくことの大切さも学びました。 広島宮島雑記![]() ![]() ![]() 2回の班長会で、健康と規律の確認をしました。 (中)食事は、全員で楽しく。 温かくやわらかいハンバーグに(特に男子が)大興奮! (右)係活動の一つ「お風呂係」 みんなが使って濡れた更衣室を 雑巾で熱心に拭き取る姿が見られました。 広島宮島道中記 其の八![]() ![]() 夕方には、宮島の商店街でお土産を買いました。 「誰と誰に〜」 「何と何を〜」と、数と値段を考えながら、買い物を楽しんでいました。 感想を聞くと、「まけて(値引いて)くれた!」と言う言葉も聞かれ、 限られた予算内で必要なものを必要な数購入するために、 工夫していたようです。 子ども達は、純粋にお土産を買う(贈る)喜びと、 自由にお金を使う楽しさを感じているようでしたが、 お土産を通して、「予算内で良い物を必要なだけ買う」という お金の使い方を学んでいました。 広島宮島道中記 其の七![]() ![]() 遠くに見える厳島神社の大鳥居を見つけて興奮。 近づくにつれて大きくなる大鳥居にまた興奮。 すれ違うフェリーに手を振って大興奮と、 にぎやかな10分間の船旅でした。 宮島についたら、潮がひいているタイミングで 浅瀬の中の飛び石を渡り大鳥居の見学に行きました。 間近に見る大鳥居の迫力を感じていました。 広島宮島道中記 其の六![]() ![]() 原爆の破壊力や後遺症、恐ろしさや非人道性について学びました。 残念ながら資料館は現在改修中で、100%の展示を見る事はできませんでしたが、 それでも十分に原爆について学ぶことができたようです。 大きな展示資料や実物を目の当たりにした児童からは 「ひどい。」「何で?」と言う声が漏れていました。 原爆の悲惨さを学ぶなかで 平和の尊さ、ありがたさを改めて感じているようでした。 |
|