![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:53 総数:98243 |
緊急事態?![]() 4時間目の体育が中止になりました。 2学期になっても大変暑い日が続いており、 弥生小学校では 校庭と体育館に温度計を設置し、 各授業前と授業中にも気温を随時測り、 子どもの安全を確認しながら活動しています。 15分毎に水分補給時間を取る、 今日の練習の中身を教室で確認してから運動場に出る などの工夫や対策をしていますが、 気温が35度を超えた場合は、原則として 体育の授業は中止になります。 運動会に向けて、 子ども達もやる気満々ですが、 安全第一で取り組んでいきます。 来週からは、やや気温が下がるようですが、 ご家庭では、充分な睡眠(休養)と、 必ず朝食を食べて(栄養)登校できるよう ご協力よろしくお願いします。 ベルマーク![]() ![]() 一輪車を三台購入しました。 早速児童が休憩時間に楽しそうに乗っていました。 本校のベルマークは、 保護者のみなさんが集めてくださり、 PTAの方が集計してくださったものと 毎日児童が牛乳パックをきれいにして回収し、 給食の先生方が一つ一つ確認し 集計してくださったものです。 保護者の方とPTAと全校児童と職員の方の厚意の結晶が 一輪車として児童のもとに帰ってきました。 一輪車の他にも、ボール等学校生活の中で 子どもの役に立つものを購入させていただきました。 みなさま、ありがとうございました。 Welcome !![]() ![]() 珍しいお客様を迎えました。 オーストラリアのサッカーチームの方々が、 来日したので日本の小学校を見学したいということで 30分という短い時間でしたが交流しました。 突然現れたオーストラリアの方々に、 児童は騒然とし、 なぜか、サインを求める人だかりができました。 帰り際には、名残を惜しんで握手する姿も。 さすが、弥生っ子。 言葉が通じなくても、 積極的にコミュニケーションをとる姿が頼もしいです! ICT始まる!![]() ![]() タブレットからつないだ電子教科書や資料を 教室備え付けのプロジェクターから 黒板に設置されたホワイトボードに映し出しての授業。 子ども達も、いつもの「黒板とチョーク」から 「ホワイトボードと電子ペン」で展開される授業に興味津々。 先生の「前に出て、書いてくれる人いる?」の問に、 指名しきれない程の手があがりました。 なんだか、授業の未来の形を垣間見た気がします。 アンガーマネジメント 4年生![]() 講師にお招きし、アンガーマネジメントの授業をしました。 本日は4年生が、 「感情のコントロール」について学びました。 知識や学力だけではなく、 情緒面でもしっかり成長している弥生っ子です。 アンガーマネジメント 2年生![]() ![]() いつも来てくださるSSP(school social partner)の方に 講師になっていただき、アンガーマネジメント の授業をしていただきました。 「人は怒ってもいい。でも怒り方にはルールがある。」と言うような お話から ○怒っても人を傷つけない。 ○物を壊さない。 ○自分を傷つけない。 ○人にあたらない。 などの話を聞き、アンガー(怒り)マネジメント(コントロール)の 方法を勉強しました。 今日から新学期!![]() ![]() うれしい事に、新学期を前に、 6人もの新しい仲間を紹介することができました。 転入生をふくめて、531名の児童で、2学期も がんばっていきます! 始業式の校長の話では、 「一生懸命勉強しよう」 「気持ちのよいあいさつをしよう」 「友達を大切にしよう」 「行事から学ぼう」 の4つについてお話がありました。 また、すばらしい標語に対して警察から 賞状が届いていたので、表彰もありました。 行事が多く、長い2学期ですが、 すばらしいスタートがきれたと思います。 この夏最後の…![]() ![]() ![]() 今日は、講師の方をお招きしての研修が2本もあり、 時間が不足するほど充実した研修となりました。 特にICTでは、 近年急速に向上しているICT(情報通信技術)を 活用した授業や活動ができるように、 沢山のことを学びました。 2学期になり、一気にがらりと変わるという事は 現実的ではありませんが、 「子ども達のより良い学び」のために、 活用していけたらと教職員一同、がんばっています! 百人力!![]() ![]() ![]() 写真のような大きな重機を持ってきていただき、 作業をしてくださいました。 校舎裏の側溝に、長年土が積もり 完全に溝が埋まっている場所があったのですが、 ショベルカーの力でトラック一杯の土砂を 掘り出していただき、きれいに水が流れるようになりました。 保護者の方のおかげで、数十年ぶり(多分)に、 きれいになった溝。 校舎裏なので、児童が気づくかどうかわかりませんが、 このような見えない場所での支援のおかげで 安全な学校環境が成り立っています。 ありがとうございました。 奉仕作業![]() ![]() ![]() 朝早くから、多くの保護者に協力していただき、 校庭の草取り、溝掃除、校舎内の清掃まで、 2学期の始業に向けて取り組んでいただきました。 普段の児童の清掃では手が回らないところまで、 沢山の保護者の協力によってピカピカになりました。 子ども達は、気持ちよく2学期を迎えることができます。 ありがとうございました。 改めて弥生小学校は、地域と保護者のみなさんに 支えられていると実感できた一日でした。 教室では、先生が…![]() ![]() ![]() 教師が勉強をしました。 夏休み。 1学期の事務処理や、2学期の準備、出張等の合間をぬって 教師の「研修」が行われます。 先日の「コンプライアンス(法令遵守)」「道徳」研修に続き、 本日は、「いじめ・暴力」「長期欠席」「外国語学習」についての 研修が行われました。 たまに窓の外を通る人が、 教室の児童の席について授業をしている先生達を見て、 不思議そうな顔をして通り過ぎていきます。 教える立場の先生達も、 実は、こうして勉強をしているのです。 不審者対応訓練![]() ![]() ![]() 弥生小学校でも、 児童が登校していない夏季休業期間を利用して 不審者対応訓練に取り組みました。 本来であれば、児童も含めて訓練できることが望ましいのですが、 低学年児童等の心的負担やトラウマ等を考慮して、 この時期に職員のみで行うことになりました。 スクールサポーターや、警察の方に協力していただきました。 不審者役の警官が本番さながらに凶器を振り回して侵入し、 発見→報告→通報・対応→警官対応までを行いました。 一回目は、前もっての動き等の打ち合わせをせず、 本番さながらに臨機応変に対応しました。 二回目は、一回目の反省と助言を生かし、 よりスムーズに対応できたようです。 訓練が実際に役立つ場面は、無い方が望ましいですが、 いつでも、どこでも起こりうる事態に対する 意識と動きが高まりました。 リニューアル!![]() 駐車スペースのリニューアルに取り組みました。 本校は、学校規模に対して駐車場が狭く 関係の方々にご迷惑をおかけしていますが、 少しでも解消しようということで、 職員が白線をひきました。 黒板にチョークで線をひくのとは 道具もサイズも違い、 慣れない手つきでしたが それなりのものができたと思います。 主に職員と来賓の方が駐車するスペースとなるので、 保護者の皆様にはご利用いただく機会が少ないとは思いますが、 学校に入ってすぐに見える場所なので、 何かの機会にご覧いただけたらと思います。 あわせて本校では、 『児童の送迎に関しては』 門を入って左に進んでいただき 右回りでの転回をお願いしています。 (授業参観や懇談では、右に進んでいただき、校庭へとなります) ご協力よろしくお願いします。 第一回YAYOIカップ開催!![]() 急遽、本日の水泳指導の最後に YAYOIカップの開催が決まりました。 50m自由形 50m平泳ぎ 100m自由形 100m平泳ぎ 25m自由形 25m平泳ぎ の6種目。 どの児童も自己ベストを目指して、 練習の成果を発揮しようとがんばっていました。 最後のリレーでは、 みんなの応援を受けて、 4チームが競いました。 優勝チームには、トロフィーも授与され ちょっと本格的なYAYOIカップとなりました。 水泳指導(強化)![]() ![]() 参加児童は、前回同様気合充分で取り組みました。 残念ながら、目標としていた 津山市小学校水泳記録会が 天候のために中止になることが本日決まり、 練習も明日からは中止になりました。 天気が良すぎて 水泳が中止になるというのが、 なんとも皮肉な気もしますが、 児童の健康と安全のための措置なので仕方がありません。 今日は強化練習最後と言うことで、 どの児童も、充実した練習に取り組みました。 個人面談期間です
7月19日から、個人面談が始まります。
ご多用中にも関わらず、お時間を取っていただき ありがとうございます。 本校は駐車場が狭く、業者の方の出入りも多いので、 保護者の方の駐車は、基本的に校庭を使ってもらうよう お願いしております。 暑い中ですが、ご理解とご協力をお願いします。 人生初の通知表![]() ![]() ![]() 人生で初めての通知表。 意味や見方が分からない児童が多かったようです。 配布した後も、担任が一人ひとりに寄り添って 説明する姿が見られました。 配られたあゆみをみんなが真剣に読む中で、 両手を挙げてガッツポーズをする児童の姿が ほほえましく思いました。 あゆみ(通知表)![]() ![]() ![]() 担任が 児童一人ひとりの一学期のがんばりと評価、伸びたところなどを まとめたものがあゆみです。 あゆみには、評価だけではなく、教師の思いが込められています。 その思いがしっかり伝わるとうれしいです。 渡し方にも担任の思いが表れていました。 一人一人声をかけながら渡す先生、 短時間に配布し、振り返りと考える時間を充分確保する先生、 最初にあゆみの意味を伝えてから渡す先生など。 ○の数や場所だけではなく、 「自分の何が(どんなところが)がんばれたところで、 次の目標(課題)は、何なのか」を考えてもらいたいです。 ご家庭でも ○の増減だけでなく、 その意味についても話し合っていただき、 学校生活の様子を知るきっかけになれば幸いです。 終業式![]() 終業式が行われました。 天候(気温)と体調に配慮し、 大幅に時間を短縮して式が執り行われました。 1学期の振り返りと、夏休みの生活についての話に併せて 毎日、通学路に立って見守ってくださっているサポーターの方の 思いや、存在のありがたさを意識させるような話もありました。 暑い中、520人以上の児童が、 きれいに並んで座り、 静かに話を聞く姿は、すばらしかったです。 1学期を振り返り、2学期に向けての夏の準備を 意識して聞いているように感じられました。 大掃除こぼれ話![]() ![]() 自分の担当場所に集中して 大掃除に取り組む時、 ちょっと目を横に向けると 人知れず、人のために動いている人がいました。 1・図書室もキレイに! 児童の清掃担当場所ではない図書室。 落ち着いて、静かに、集中して読書に取り組める場所を 一人黙々と掃除をする司書の先生の姿が。 夏休みや休み明けに、気持ちよく読書ができそうです。 2・げた箱での思いやり 水泳用のサンダルを持ち帰るために、 クラスの友達全員のサンダルを袋に詰めてあげる優しい人の姿が。 さすが、6年生。 考えて動ける行動力と思いやりの心がすばらしいですね。 |
|