![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:53 総数:98251 |
研究演奏会![]() ![]() ![]() 4年生が研究演奏会に参加してきました。 他の小学校の発表を聞いたり、 中学生の演奏を聞いたりも当然ですが、 何より自分たちが、 大舞台で練習の成果を発表したことが、 最大の経験と学びになったことと思います。 弥生小学校は、小学校グループの中で最後の演奏でしたが、 とりを務めるにふさわしい、 迫力と一体感のある合唱・合奏でした。 ちょっとイイ花し![]() 朝の冷え込みが厳しく感じられますが、 校舎の入り口に素敵なお花があると、 登校してきた子ども達の心がほっと温まりそうです。 ありがとうございました。 特別講話![]() ![]() 5年生を対象とした 「万引き防止、お金の使い方に関する講話」をしていただきました。 行動範囲が広がり、 所持する金額も大きくなる高学年の意識を、 しっかりと高めるお話でした。 「自分のお金」という意識で自由に使う子どもが増えていますが、 自分で稼いだわけではなく、保護者などからもらったお金です。 軽い気持ちで人にあげたり、 物を買って与えたりすることは適切な使い方ではないということ。 好き勝手に使うのはよくないと言う話をしていただきました。 この機会に、ご家庭でも お金の使い方について、 話し合ってみてください。 ふれあいセミナー![]() ![]() お楽しみのふれあいセミナーがありました。 様々な講師を招いての、体験・学びの講座や、 PTA主催のお店の数々、 フリーマーケットも多数出店され、 弥生小学校が一大テーマパークのようになりました。 また、スペシャルコーナーとして「おやじバンド」が コンサートを開き、ホールが大盛り上がりしました。 今年は、タピオカやポテトなども出て、 売り切れ続出の大盛況でした。 PTAの役員の方々を中心に、 かなり前から時間をかけて準備をしてくださった「ふれあいセミナー」。 子どもと親が一緒になって、 弥生小の中で楽しい時間を過ごすことで、 貴重な親子の「ふれあい」の機会になりました。 ありがとうございました。 学習発表会![]() ![]() 本校の学習発表会が開催されました。 どの学年も、 校内発表以上に気合が入り、 さらにすばらしい発表ができていました。 特に、 普段の学習の内容や成果を発表した学年も多く、 「学習発表会」の内容が年々高まってきていると感じます。 大きな行事を一つ経て、 さらに明日からの学習に取り組む意欲につなげていきたいです。 ご家庭でも、 ぜひ今日までの頑張りを価値づけしてあげてください。 学習発表会保護者入場について
明日11月9日(土)の、本校学習発表会についてのお知らせです。
観覧席(体育館)入場待ちの列は、 昨年と異なり、 6年3組教室の門から中央玄関に向かっての並びとなります。 車の出入りなど安全上の配慮での変更です。 ご理解とご協力をお願いいたします。 校内発表会![]() ![]() ![]() 9日の発表では、高低学年の二部に分かれますが、 今日は、1〜6年生が全てお互いの発表を見あうことができました。 どの学年も、学習した内容をしっかり発表しました。 上級生の発表を見ることが、 来年や数年後の自分の目標やお手本になり、 下級生の発表を見ることが、 自分の成長の実感にもなります。 お互いの発表を見あうことは、 それ自体が大きな学びになったようです。 保護者の皆様方は、 9日の発表をぜひ楽しみにしていてください! 給食試食会![]() ![]() ![]() 普段児童が食べている給食と同じメニューを 保護者の方に試食していただきました。 左)手を洗って、一列に並んで配食です。 中)日直さんの合図に合わせて、手を合わせましょう。 右)いただきまーす! special lesson2!![]() ![]() 今日は、体育館に移動して、 本番通りの声の響きを感じながらの合唱指導でした。 子ども達も、 自分たちの歌声がぐんぐんよくなることが実感できるので、 集中しながらも、とても楽しそうに取り組んでいました。 special lesson!![]() ![]() ![]() 歌唱指導の特別授業がありました。 3,4年生が、 美作大学から歌唱指導専門の先生を講師にお迎えし、 熱いご指導を頂きました。 頭声発声と言う、高くきれいな声の出し方から学び、 口の形や一音一音の出し方等、 専門家ならではの指導法で 子ども達の歌声は、わずか1時間で 比べ物にならないほどよくなりました。 子ども達は 楽しみながら 「気が付いたら歌がうまくなっている」というような驚きと 実感を持てたようです。 残り2回のレッスンが楽しみです。 だまって掃除![]() ![]() ![]() 絶賛継続中です! 特に3・4・5年生が 静かに頑張る姿が光ります。 コンテストは、今日までですが、 これからもだまって掃除が続くよう 声をかけていきます。 学校訪問![]() ![]() 弥生っ子が授業に向かう様子や、 補充学習に取り組む姿を見ていただきました。 子ども達は、誰が来られたかわからず 「安倍首相が来た。」「握手してください。」と、 興奮する姿もあったようですが、 教育長は、優しく関わってくださっていました。 そして、 本校児童の素直さや頑張る姿のすばらしさを ほめていただきました。 弥生っ子のすばらしさを見ていただけてよかったです。 だまって掃除![]() ![]() ![]() 2学期になり、少し話声が聞こえ始めたので、 児童会が中心となって、意識を高める取り組みを始めました。 名付けて 「だまってそうじコンテスト!」 1学期に続き、2回目となる今回は 「だまってそうじをする」だけではなく、 「考えて動く」という観点も入れて、 がんばれたクラスを表彰します。 期間は、10月15日〜23日です。 また、運営員の表彰とは別に 特別審査員が毎日掃除の様子を見て回り、 素晴らしいクラスを発表しています。 今日は、1位 3年2組 2位 4年1組と4年2組 3位 3年1組と5年3組でした。 この取り組みを機に、 静かに掃除をする良さを感じ、 習慣として身についていくとうれしいです。 あいさつ大賞![]() ![]() ![]() 運営委員会を中心に取り組んでいるあいさつ運動に、 あらたな「取り組み」が加わりました。 名付けて 「あいさつ大賞」!! これは、運営委員があいさつの素晴らしい児童を見つけて、 表彰していきます。 第一回目の今日は、高学年玄関の部。 今回は5人の児童が選ばれました。 ちなみに 運営委員会の話し合いの結果 「すばらしいあいさつ」の観点を 「声の大きさ」 「目を見てあいさつ」 「笑顔であいさつ」 「会釈(頭を下げる)」 「立ち止まってあいさつ」 の五つに決まりました。 子ども達が観点を定め、 子ども達が評価をするという すばらしい自主的な活動が、 弥生っ子の成長につながっていくことを期待しています。 保護者の皆様も、 ご家庭での声掛けをお願いします。 消防署見学![]() ![]() ![]() 社会科で取り組んでいる防災の学習の一環として、 津山圏域消防組合消防本部に行き、 消防署の働きや取り組みについて見学、学習してきました。 実際の指令室の様子を見学させて頂いたり、 消防服を着させて頂いたり(全児童!)と、 まさに、目で見て肌で感じた学習となりました。 ここでしか学べないことを ここでしか感じられない感動と共に、 心に刻んできた一日でした。 授業参観懇談会![]() 多くの保護者の方に 来ていただきました。 いつものように、 校庭が車で埋まりましたが、 皆様のご協力のおかげで、 いつもよりも余裕をもって全車駐車することができました。 ご協力ありがとうございました。 授業では、 おうちの方にいいところを見せようという意識か、 いつも以上に集中して頑張る姿や、 積極的に発言する姿が見られました。 懇談会では、 学年や学級の様子や、 情報の共有など有意義な時間となりました。 懇談での話の内容についても、 ご家庭で話題にしていただけるとうれしいです。 昆虫大集合![]() ![]() ![]() 大量の昆虫標本が展示されました。 3年生の理科「こん虫調べ」に合わせて、 持ってきてくださいました。 これには、3年生のみならず、 多くの弥生っ子が大興奮。 休み時間に、体育館で大昆虫標本展が開かれ、 多くの児童が見学に来ました。 また、3年生は学年全体で、 体育館で理科の授業に取り組みました。 持ってきてくださった方のお話や説明を聞きながら、 昆虫への興味と理解を深めていました。 秋の校外学習![]() ![]() ![]() 「秋の校外学習」に行きました。 それぞれの学年が、 発達段階や、取り組んでいる学習内容にあった場所に行き、 実際に見たり、聞いたり、触ったりと 体験を通して学んできました。 6年生は、後日 洋学資料館などの見学に行く予定です。 左)食育センターを見学する1年生 中)津山学びの鉄道館を見学する2年生 右)鳥取砂丘を見学する4年生 稲刈![]() ![]() ![]() 金色に輝きこうべを垂れています。 今日、2年生と5年生が、稲刈りを体験させていただきました。 地域の方がしっかりと世話をしてくださっていたので、 稲の豊かな実りを実感しながら、 収穫体験をすることができました。 子ども達は、 水と大地の恵みと、 農業の尊さ、収穫の喜びを実感したことでしょう。 刈った稲は、 手で縛ったうえではぜに掛け、 さらに太陽の恵みを浴びながら徐々に自然乾燥します。 こうしてゆっくりと熟成と乾燥をした米は、 一層おいしくなっていくとのことです。 自分たちで植えて、自分たちで収穫したお米、 子ども達のもとに届く日が、 とても楽しみです。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 今日の玄関には可憐な花に並んで珍しい枝が置かれています。 「柘榴(ザクロ)」です。 『日当たりが良い場所を好む。若木は、果実がつくまでに10年程度要する場合もある。』(wikipedia) と言われるこの植物は、 小学校の子ども達にぴったりです。 弥生っ子たちもこのザクロのように、 10年後、20年後に大きな実をつける大人になってほしいですね。 |
|