6月28日(金)

画像1 画像1
今日は、「ナシゴレン」のクイズです。
【問題】
「ナシゴレン」はどこの国(くに)の料理(りょうり)でしょうか?
1.ブラジル  2.インドネシア  3.中国(ちゅうごく)


正解(せいかい)は、2のインドネシアです。インドネシア料理(りょうり)は、スパイスを使(つか)うのが特徴(とくちょう)です。インドネシアは多(おお)くの民族(みんぞく)が集(あつ)まる国(くに)なので、料理(りょうり)も様々(さまざま)です。
「ナシゴレン」の「ナシ」は「ごはん」、「ゴレン」は「炒(いた)める」という意味(いみ)があり、炒飯(チャーハン)のようなごはんのことを言(い)います。少(すこ)しピリ辛(から)な味付(あじつ)けのごはんですが、給食(きゅうしょく)では、辛(から)さを控(ひか)えめにしてあります。インドネシア料理(りょうり)を味(あじ)わっていただきましょう。

6月27日(木)

画像1 画像1
今日は、「くきわかめ」の紹介です。「くきわかめ」は、名前(なまえ)の通(とお)り、わかめのくきの部分(ぶぶん)のことをいいます。コリコリとした食感(しょっかん)が特徴(とくちょう)です。くきわかめには、骨(ほね)の健康(けんこう)に役立(やくだ)つカルシウムやおなかの調子(ちょうし)を整(ととの)える食物(しょくもつ)繊維(せんい)がたっぷり含(ふく)まれています。
今日(きょう)は、くきわかめをサラダにしました。サラダには、手作(てづく)りの梅(うめ)ドレッシングがかかっています。おいしくいただきましょう。

6月26日(水)

画像1 画像1
今日は、「ゴーヤ」の紹介です。「ゴーヤ」は別名(べつめい)「にがうり」ともいいます。ゴーヤには、食欲(しょくよく)を高(たか)めたり、夏(なつ)バテを防(ふせ)いだりする成分(せいぶん)が含(ふく)まれているので、特(とく)にこれからの時期(じき)にぴったりの食材(しょくざい)です。
今日(きょう)は油(あぶら)で揚(あ)げたゴーヤをひよこ豆(まめ)やアーモンドと一緒(いっしょ)にたれに絡(から)めました。ゴーヤは苦(にが)いというイメージのある人(ひと)もいると思(おも)いますが、苦み(にがみ)を抑(おさ)えて、苦手(にがて)な人(ひと)でも食(た)べやすい味付(あじつ)けにしました。ぜひ食(た)べてみてくださいね。

6月25日(火)

画像1 画像1
みなさんの骨(ほね)は、毎日(まいにち)少(すこ)しずつ生(う)まれ変(か)わりながら、大(おお)きくなっているということを知(し)っていますか?骨(ほね)は毎日(まいにち)少(すこ)しずつ壊(こわ)れ、また新(あたら)しい骨(ほね)が作(つく)られています。
牛乳(ぎゅうにゅう)には、骨(ほね)や歯(は)を作(つく)り、丈夫(じょうぶ)にするカルシウムが多(おお)く含(ふく)まれています。小学生(しょうがくせい)のときは、成長(せいちょう)する時期(じき)なので、カルシウムをたくさんとることが大切(たいせつ)です。だから、給食(きゅうしょく)には毎日(まいにち)牛乳(ぎゅうにゅう)が出(で)るのです。
牛乳(ぎゅうにゅう)を飲(の)んでカルシウムをとり、骨(ほね)を丈夫(じょうぶ)にしてくださいね。


6月27日(木)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動は4年生。大きな声で「おはようございます。」
6年生の図工です。椅子を制作中。個性ある椅子ができあがりそうです。
2年生の体育、水泳です.水をかけ合って歓声が上がっていました。

6月26日(水)研究授業(算数)どんぐり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり学級が算数の研究授業を行いました。
最初に、大王からの質問「まるい形と楕円の周りの長さはどちらが長い?」
最初に予想を立てました。次に、どのように計るか、個人タイムとしてそれぞれが考えました。
次に、自分の考えをペアやトリオになって伝えました。友達の提案してくれた方法で実際に計って長さを比べました。最後に問題を出した大王に手紙を書きました。

6月24日(月)

画像1 画像1
今日は、「いりこ」の紹介です。「いりこ」とは、「かたくちいわし」を茹(ゆ)でて、乾燥(かんそう)させて作(つく)った煮干(にぼ)しのことです。
いりこは、丸(まる)ごと食(た)べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。また、血液(けつえき)の流(なが)れを良(よ)くしたり、脳(のう)のはたらきを活発(かっぱつ)にしてくれる栄養素(えいようそ)をたっぷり含(ふく)んでいます。
今日(きょう)のいりこは、噛(か)み応(ごた)えのあるアーモンドと一緒(いっしょ)にたれに絡(から)めてあります。よく噛(か)んで食(た)べてくださいね。


6月21日(金)

画像1 画像1
今年(ことし)の「夏至(げし)」は、6月(がつ)22日(にち)です。「夏至(げし)」は、一年間(いちねんかん)の中(なか)で一番(いちばん)昼(ひる)の時間(じかん)が長(なが)く、夜(よる)が短(みじか)い日(ひ)のことです。関西(かんさい)地方(ちほう)では、夏至(げし)の日(ひ)に、「たこ」を食(た)べる習慣(しゅうかん)があります。これは、一度(いちど)くっついたらなかなか離(はな)れないたこの吸盤(きゅうばん)のように、田(た)んぼに植(う)えた苗(なえ)の根(ね)が大地(だいち)にしっかりと根付(ねづ)いて成長(せいちょう)することを願(ねが)ったことが由来(ゆらい)とされています。
今日(きょう)は、夏至(げし)にちなんで、たこめしを作(つく)りました。しっかり食(た)べて、暑(あつ)さに負(ま)けない身体(からだ)を作(つく)りましょう。




6月20日(木)

画像1 画像1
 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、具(ぐ)だくさんの「塩(しお)ラーメン」です。ラーメンのめんは、小麦粉(こむぎこ)と「かんすい」という水(みず)を混(ま)ぜて作(つく)る「中華(ちゅうか)めん」を使(つか)っています。中華(ちゅうか)めんが黄色(きいろ)いのは、かんすいによるものです。また、中華(ちゅうか)めんのコシや風味(ふうみ)は、かんすいを加(くわ)えることによって生(う)まれます。
マカロニやスパゲッティも小麦粉(こむぎこ)に水(みず)を混(ま)ぜて作(つく)りますが、これらは「かんすい」ではない、水(みず)を使(つか)って作(つく)られます。水(みず)の違(ちが)いから、麺(めん)の特徴(とくちょう)も変(か)わるのです。
めんはやわらかく、食(た)べやすいため、噛(か)む回数(かいすう)が少(すく)なくなりがちです。しっかり噛(か)むこと意識(いしき)して食(た)べてくださいね。



6月25日(火)音楽集会5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽集会がありました。最初に「フレンドシップ」を合唱しました。アルトとソプラノのパートにわかれ、心にしみ入る合唱でした。
次に「テキーラ」を合奏しました。テンポ良く、一人一人がしっかり自分の楽器を演奏して、全体が一つになった合奏でした。朝の時間が気持ちよく始まりました。
参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

6月24日(月)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨らしい天気になりました。朝からずっと雨。
どんぐり学級の算数の授業です。円と楕円の長さを比べる方法を考えました。
最初に予想を立て、調べる方法を考えました。ひも、テープなどが出てきて、
実際に計りました。定規を直接使えなくても考えれば、長さが比べられるのですね。

6月21日(金)水道キャラバン4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が水道キャラバンの授業を受けました。スタッフの方の楽しく、テンポの良いお話に、子供たちがどんどん引き込まれていくのがわかりました。水道水がどのようにきれいに作られているのか、お話や実験を通してよくわかりました。水道キャラバンの皆さん、ありがとうございました。

6月20日(木)2年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も今日から水泳の授業が始まりました。ルールを守って、安全に、楽しく水泳の授業に参加することを確認しました。

6月19日(水)プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、5年生が元気なあいさつで迎えました。
昨日からプール開きです。1年生が本校初めてのプールに入りました。
シャワーの水を浴びて声があがっていました。また、プールの中央まで移動するなどゆっくりプールの水に慣れるよう進んでいました。

6月19日(水)

画像1 画像1
今日(きょう)は、宮崎県(みやざきけん)の郷土(きょうど)料理(りょうり)である「八杯(はちはい)汁(じる)」と「チキン南蛮(なんばん)」の紹介(しょうかい)です。
「八杯(はちはい)汁(じる)」は、お祝(いわ)いや法事(ほうじ)のときに食(た)べられている料理(りょうり)です。八杯(はちはい)汁(じる)の特徴(とくちょう)は、細(ほそ)切(ぎ)りにしたお豆腐(とうふ)が入(はい)っていることです。
「チキン南蛮(なんばん)」は、今(いま)では全国(ぜんこく)に広(ひろ)まり、レストランやお弁当(べんとう)などでも人気(にんき)のあるメニューです。チキン南蛮(なんばん)は、揚(あ)げた鶏肉(とりにく)を甘(あま)酢(ず)につけて、特製(とくせい)のタルタルソースをかけて作(つく)りました。
宮崎県(みやざきけん)の郷土(きょうど)料理(りょうり)をおいしくいただきましょう。

6月18日(火)連合運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴1小、大蔵小と本校の6年生が鶴1小の集まり、100m走と長縄跳びを行いました。
どの学校の子供たちも真剣に走り、自分のベストを尽くしました。また、長縄跳びは1回目よりも2回目と、集中力が高まっていました。

6月18日(火)

画像1 画像1
今日は、「アーモンド」の紹介です。「アーモンド」には、「ビタミンE(イー)」や「ビタミンB(ビー)₂(ツー)」がたっぷり含(ふく)まれています。「ビタミンE(イー)」は、老化(ろうか)を防(ふせ)ぐはたらきがあり、若返(わかがえ)りのビタミンと言(い)われています。「ビタミンB(ビー)₂(ツー)」は、肌(はだ)を健康(けんこう)に保(たも)つ役割(やくわり)があります。
 今日(きょう)の「アーモンドトースト」は、パンにマーガリンとグラニュー糖(とう)、アーモンドを混(ま)ぜ合(あ)わせて作(つく)ったペーストを塗(ぬ)り、サクッと焼(や)きました。おいしくいただきましょう!


6月17日(月)

画像1 画像1
「じゃがいも」は、どこの国(くに)で生(う)まれたか知(し)っていますか?正解(せいかい)は、「ペルー」です。ペルーのアンデス山脈(さんみゃく)というところで生(う)まれました。日本(にほん)には、約(やく)450年前(ねんまえ)、オランダ人(じん)によって運(はこ)ばれてきたそうです。
 「じゃがいも」は、ジャワ島(とう)のジャカルタから伝(つた)わってきたので、「じゃがいも」と呼(よ)ばれています。また、馬(うま)についている鈴(すず)に似(に)ていることから、別名(べつめい)「馬鈴薯(ばれいしょ)」とも言(い)います。
今日(きょう)から、町田市(まちだし)の真光寺(しんこうじ)でとれた「じゃがいも」が給食(きゅうしょく)に出(で)ます。おいしくいただきましょう。


6月17日(月)高齢者体験5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校はデイサービスセンターが併設されている学校です。日頃から交流を多くしています。今日は5年生が高齢者になったらどうなるかを体験しました。手袋をして細かいものをはしでつかもうとしたり、片目が見えないゴーグルをしてボールをとろうとしたり、ひざがあまり動かず、足首におもりをつけた中で歩いたりしました。普段できない貴重な体験を通して、思いやる心を育ててほしいです。

6月14日(金)学年別集団下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年別集団下校訓練を行いました。
これまで地区班での下校でしたが、今年度から2学年単位で下校ルートを色で分け、集団下校しました。災害や不審者への対応が必要な時、教員が下校途中までついて集団で下校します。子供たちはスムーズに集まり、下校できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31