つる美とつる太郎より 3月11日
みなさん元気ですごしていますか(^^)/
今朝、テニスコートの林の方からウグイスの鳴き声が聞こえました。春ですね。 桜の花のつぼみは、このくらい。ちょっとみどりいろのところがみえてきました。 学校あずかりに来ていたお友達が、校庭のすみっこにタンポポが咲いていたよって教えてくれたので見に行きましたよ。 今日は3月11日。東日本大震災が起きた時刻に合わせてしずかにもくとうをささげました。 あたたかな一日でした。 考えてみよう東日本大震災から今日で9年目になります。 地震が起きた時、自分たちはどう命を守っていきますか? 自分たちができることを考えていきましょう。 6年生 家庭学習について学校・学年だより 3月号修了式についてなど、重要なお知らせです。 以下のリンクより、ご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="12378">学校だより 3月号</swa:ContentLink> 1年生学年だより 3月号 2年生学年だより 3月号 3年生学年だより 3月号 4年生学年だより 3月号 5年生学年だより 3月号 6年生学年だより 3月号 なかよしだより 3月号 4年生の家庭学習について先生たちは、皆さんに会えずにとてもさびしいです。 うまく息抜きをしながら、自分のペースで取り組みましょう。 家庭学習について 理科 「自然の中の水」 p160〜p171を音読する。 p168・169「たしかめよう」「学んだ ことを生かそう」に取り組む。 (教科書に書き込み) p161「じっけん1」をおうちででき る人は取り組む。 (結果は教科書に書き込み) 「季節と生き物(冬)」「1年間をふりかえって」 p140〜p144を音読する。 p145「たしかめよう」「学んだ ことを生かそう」に取り組む。 (教科書に書き込み) 社会 「わたしたちの東京都」他の地域や外国とつながる東京都 P150〜P156を音読する。 レベルアップ「東京パンフレット作り」p156を参考にして、オリジ ナルの東京パンフレット を作る。 (ノート、コピー用紙、画用紙 等おうちにあるもので) ※レベルアップに関しては、他の家庭学習が終わっている人のみ取り 組みましょう。 卒業証書授与について2年生 9日から13日の家庭学習についてこれからも手あらいやうがいをしっかりして、けんこうにすごしてください。 みなさんと元気に会えることを楽しみにしています。 9日(月)から13日(金)までの かてい学しゅうです。 【国語】 ・かん字ドリル 8・14・20・24→書きとりれんしゅう ※かん字ノートに書きましょう。 【算数】 ・教科書90ページ 6・7・8 ・教科書92、93ページ サポートもんだい ・教科書94、95ページ ほじゅうもんだい ※教科書に ちょくせつ 書きましょう。 ※丸付けは お家の人に してもらいましょう。 ★『サイコロを作ろう』★★★★★ ◎ざいりょうとどうぐ あつ紙(牛にゅうパック) じょうぎ セロハンテープ はさみ 三角じょうぎ ◎作り方 1…5cmの直線を書きます。※ふくしゅう 2…書いた直線をもとに、たて5cm、よこ5cmの 正方形を書きます。 (三角じょうぎで直角を書きましょう。)※ふくしゅう 3…正方形ができたら、はさみで切ります。 4…同じものを 6まい作ります。 5…正方形6まいを、どうつないだら「さいころ」の形になるか考えます。 (教科書82ページをヒントにしましょう。) 6…つなぎ方をきめたら、セロハンテープでつなぎます。 ★★★★★★★★ つる美とつる太郎より 3月9日
鶴二小の児童のみなさん元気に過ごしていますか。
学校の様子を「つる美とつる太郎」から最近の鶴二小の様子をお伝えします。 教室では、「学校あずかり」に参加しているお友達が、静かに自分の学習の課題や読書をしてすごしていましたよ。 教室に入る前には、手洗いとアルコール消毒もしっかりしています。 休み時間は校庭で元気に遊んでいます。学童保育に参加しているお友達も元気に校庭ですごしていました。 卒業式のご案内3年生 家庭学習について 3月6日(金)〇東京ベーシックドリルでの復習 ・HP→東京ベーシック3年→2年→1年(4教科:国,算,理,社) 必要に応じてダウンロードし、印刷してください。 〇その他 ・音読 「モチモチの木」 ・運動 例:縄跳び(外)やストレッチ等 ・各教科の復習(1年間の学習を中心に) ・読書(長編にも挑戦してみてください) ・家のお手伝い ・新年度に向けての準備(机回り等) 皆さんが健康でいてくれることを願っています。 明るく、元気で会えることを楽しみにしています。 卒業式にむけて お願い5年生 家庭学習について◎臨時休業中(3月9日〜3月24日)の家庭学習について 3月に取り組む予定でした学習内容と宿題に、ご家庭で取り組むようにお子様へお声かけお願いいたします。 【国語】 1.漢字ドリル25 ※漢字ドリルに書き込みます。 2.漢字ドリルの復習2〜25 ※新たにノートを用意して行います。 【算数】 1.計算ドリル17 2.計算ドリルの復習2〜24 ※新たにノートを用意して行います。 3.教科書254ページ〜260ページの5年生のまとめを自主学習します。 【ワークテスト】 ※2月28日(金)にお子様に配布しました。 該当単元の自主学習が終わりましたら、ワークテストに取り組みます。 ワークテストの解答は、3月25日(水)に配布いたします。 町田市教育委員会よりお知らせ町田市教育委員会からの 『新型コロナウイルス感染症対策のための小学校の臨時休校関連した子どもの居場所確保について』 をお読みの上、 以下、2つの書類(PDFファイル)を 印刷して、必要な箇所を記入し、 最初に登校するときに、2つとももたせてください。 「学校臨時休校に伴う児童受入れ利用申請書」 「感染症予防のための健康観察カード【受入れ利用で使います】」 また、「児童受入れ」を申請しない方、4年生以上の児童の保護者の方は、 健康カード【通常用】等を活用して、引き続き、健康観察をお願い致します。 東京ベーシックドリルで、復習しておきましょう!鶴二小・町田市教育委員会からのお知らせ新しい情報が入りましたら、また、お知らせいたします。 新型コロナウィルス感染症に関わる臨時休業のお知らせ(2月28日版) 新型コロナウィルス感染症に関する臨時休業について【町田市教育委員会】(2月28日版) 臨時休校中の課題について1.漢字ドリル (全て答え合わせをする) 2.東京2020 算数ドリルB (全て答え合わせをする) 3.漢字まとめ7・8 (ドリル等を見て、全て答え合わせをする) 4.6年のまとめ漢字プリント (4枚全て取り組み、裏を見て答え合わせをする) 5.ワークテスト2枚 (国語「海の命」社会「世界の以来と日本の役割」) 計画的に毎日やりましょう。 終わった人は「東京都教育委員会 東京ベーシックドリル」を検索して6年間の復習をしてください。または、漢字ドリルや計算ドリルの苦手なところを選んで復習しましょう。 追加の課題や未履修の単元の学習については、来週のホームページで連絡します。 健康観察のお願い1年生 臨時休業中の宿題について突然の休校となり、驚かれている保護者の方も多いかと思います。3月に取り組む予定だった活動が全て出来なくなったので、今日は入学式の準備を中心に活動しました。子供たちは新一年生のために、底力を発揮し、いつもの何倍もの集中力とスピードで、お花紙でお花を作り、輪飾り、思い出の絵の色塗りなどを仕上げました。色々な作業を次々と行う姿に成長を実感しました。入学式では、子供たちの思いが届くことを願っています。 ◎臨時休業中の宿題について 宿題は全部で6点出しています。ご確認ください。 1.いつもの宿題プリント(2/28〜3/6までの6枚) 28日の音読は「どうぶつの赤ちゃん」や教科書の中から好きなページを読ませてください。 2/28〜3/6までの「 」(かぎかっこ)を使った文の欄は、一年生で学習した漢字を使って文作りをさせてください。 2.復習プリント 各クラスの進度や習熟の具合によって、プリントの枚数は多少違いがあります。全部取り組むように伝えてありますが、お子様の様子によって枚数は調節しても構いません。 3.漢字ドリル・漢字ノート(最後まで) ※1・2は、ご家庭で丸付けとお直しをお願いいたします。 ※1〜3は、登校時に提出です。 4.勉強プリント(黄色の封筒) 封筒の中に入っているものは、未学習の内容のものや出来なかったカラーテストなどです。家庭学習に活用していただき、丸付けやお直しをお願いいたします。 5.書写の教科書(記述箇所) ※4・5は、提出の必要はありません。 6.鍵盤ハーモニカ、楽器、歌、台詞の練習(入学式に向けて) 楽譜を見ないで一定の拍で弾けるように練習してください。歌口は、短いものは使わずホースの歌口を使用します。首の後ろから回して口に咥えて弾けるように練習をしてください。 楽器の担当は、ドレミで歌いながら叩けるように練習をしてください。 入学式で歌う「勇気百倍ふりしぼって」の歌詞は、以下の通りです。 ゆう気百ばいふりしぼって 1. つる川二小の 一年生は ゆう気百ばいふりしぼって にこにこえがお なみだハレルヤ こころハレルヤ ゆう気百ばいふりしぼって おなかのそこから おはよう こんにちは みんなでいえたね ヤッター! 2. つる川二小の 一年生は ゆう気百ばい ふりしぼって ぴかぴかえがお なみだハレルヤ こころハレルヤ ゆう気百ばいふりしぼって おなかのそこから さようなら またあした みんなでいえたね ヤッター! 2年生 家庭学習について本日は慌ただしい一日でしたが、子どもたちは大切な話をよく聞いてくれました。 お休みに入りますが、手洗い、うがいなどを続けて、健康に過ごしてほしいです。 【算数】 ・B4プリント(表裏)・・・3枚 ・ワークテスト「はこの形」 ※「はこの形」のプリントとワークテストは、 教科書80ページ〜86ページを見ながらやりましょう。 【国語】 ・かん字「2年のかん字160!」 ・かん字のたしかめ(小テスト)・・・やっていない範囲 ・かん字のドリル・・・やっていないページ ◎丸付けは、各ご家庭でお願いいたします。 4年生の家庭学習について国語 「熟語の意味」p92〜 音読をする。 下に書いてある15この熟語の意味調べ (ノートに書く) 「まちがいやすい漢字」p102〜 音読をする。 「初雪がふる日」 p104〜音読をする。 ノートに感想を書く。(5行程度) しょうかい文を書く。 (あらすじをまとめ、書いた感想と 一緒にお家の人に発表する。) 「漢字の広場」p123 教科書に全ての漢字の読み仮名を書く。 例のように、絵の中の漢字を使い、 文を5つ作る。 「漢字ドリル」 漢字ドリルの空欄を全て埋める。 そして終わらせる。 漢字ドリル21〜24 1から 順番に漢字練習ノートに 2行ずつ マスを空けずに練習する。 算数 「4年生のまとめ」p115〜120 全ての問題をノートに解く。 えんぴつマークのところ だけ教科書にやる。 「ほじゅう問題」p126〜p129 全ての問題をノートに解く。 (答え合わせもする。P135) 「計算ドリル」 全ての問題をノートに解いて 終わらせる。 (答え合わせもする。) ※理科・社会については来週の月曜日にホームページにのせます。 ※配ったテストの習っていない部分は、教科書を見ながら取り組みます。 |
|