鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

4月26日離任式

離任式が行われました。昨年度、お世話になった先生方に代表の子供たちがお礼や思い出のメッセージを伝え、感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。式の途中、涙する児童もいました。これまで、鶴二小のために、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食
きなこトースト 野菜のカレーピクルス 春野菜のシチュー 牛乳

『春野菜のシチュー』に入っている春の野菜や食べものを紹介します。まずは、新じゃがいもと新たまねぎですね。3つめは「キャベツ」です。春にとれるキャベツは、やわらかくて甘いですよ♪4つめは「スナップえんどう」です。ふっくらとして、中には豆が入っていますね。さやも豆も甘くておいしいですよ♪5つめは「のらぼう菜」です。菜の花のなかまです。「スナップえんどう」と「のらぼう菜」は今しか食べられません!春の味をよくあじわって食べましょう♪

4月25日1年算数

かずの大きさくらべの学習を行いました。みんな問題をよく理解し、積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食
雑穀ごはん ちくわの磯部揚げ 即席づけ風 味噌汁 牛乳

ちくわには、海藻の「青のり」をまぜた天ぷらの衣をつけて油 で揚げました。青のりの良い香りがしますね♪料理の「磯辺」という言葉は、海の波うちぎわという意味があります。ちくわはかみごたえがある食べものなので、よくかんで食べましょう♪また、『雑穀ごはん』にはお米のほかに「玄米」や「きび」、「あわ」が入っています。いつものごはんよりも栄養たっぷりになっていますよ。

4月24日視力検査

視力検査が行われました。まず養護教諭から目についての話があり、その後、検査へ。順番が来るまで待っている子たちは静かに待機し、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ソース焼きそば じゃがいもの中華和え 白玉入りフルーツポンチ 牛乳

『白玉入りフルーツポンチ』の白玉は、給食室で1つ1つ手作りしましたよ。丸くてつるっとしているので、のどにつまらせないようによくかんで食べましょう。給食の『ソース焼きそば』には実は野菜もたっぷり入っています。野菜の量はめんよりも多く使っているんですよ!給食は、みなさんが元気にすごせるようにいろいろな食べものがとれるよう工夫して作っています。

4月23日委員会

前期委員会の紹介がありました。各部長から仕事内容やお願いしたいことが伝えられました。責任をもって担当の仕事を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん いかの香味焼き 春雨の和え物 春野菜の煮物 牛乳

『春野菜の煮物』には、春においしい「ふき」や「たけのこ」が入っています。「ふき」は「お弁当箱のうた」で知っている人もいるかもしれませんね。すき通るようなみどり色で、よい香りの野菜です。「たけのこ」は、農家の吉川さんが、今日の朝学校に届けてくださいました。ほりたてのたけのこが食べられるのは今年は今日が最後です!

4月22日3年自転車教室

雨天のため、体育館で自転車教室が開催されました。町田警察と市役所の方々から、自転車の乗り方や交通ルールを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日1年図工

「すきなもの いっぱい」
自分の好きなものやお気に入りなものの絵を描きました。みんな楽しそうに思いつくものをたくさん描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ターメリックライスのクリームソースかけ スパイシービーンズ 
ジュリエンヌスープ 牛乳

『スパイシービーンズと米粉マカロニ』に入っている豆は「大豆」です。また、星のかたちをしたマカロニは米粉から作られているんですよ。大豆と米粉のマカロニを油で揚げてから、塩とスパイスで味をつけています。また、給食に毎日入っている「にんじん」は4月は『雪下にんじん』という特別なにんじんを使っています。何が特別かというと、寒い冬に土の中で凍りながら成長するので、普通のにんじんとくらべるとあまくてやわらかくなっています。あと少しの間しか雪下にんじんは食べられないので、よ〜くあじわって食べましょう♪

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ビビンバ さつまいもチップ わかめと卵のスープ 牛乳

毎月19日は食育の日です。給食では、世界の料理や日本の郷土料理をしょうかいします。今月は韓国料理の『ビビンバ』と『わかめとたまごのスープ』です。ビビンバは、ごはんにナムルや肉などの具をのせた料理で、よくかき混ぜて食べるのが特徴です。韓国語で「ピビン」が「まぜ」、「パプ」が「ごはん」を表していて、実際には「ピビンパッ」のように発音されるのだそうです。また、韓国の代表的なスープとして、わかめスープがありますね。韓国では、誕生日に食べられることも多いのだそうですよ。

4月18日6年国・学力調査

全国学力・学習調査が行われました。問題と解答用紙が別々になっていて、いつもと違う雰囲気でのテストでした。少し緊張した感じで、問題に向き合って解答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食
旬のたけのこご飯 ししゃもの南部焼き からし和え 
新じゃがのそぼろ煮 牛乳

ごはんに入っている「たけのこ」は地域の農家の吉川さんが届けてくださいました!春になると竹のたくさんはえているところでは、土の中から竹の小さな芽がちょこっと出ます。それを土の中からほり出して食べるのが「たけのこ」です。ほりたてのたけのこが食べられるのは今だけ!いつものたけのことは、味や香りや食べた感じがちがいますよ♪春の味をよ〜くあじわって食べましょう♪今日の小魚は「ししゃも」です。

4月17日なかよし国語

「いつ」「どこで」「だれと」「何をした」を使って文章を考えました。またできた文章を読み合い、クイズ形式で聞き取りの確認も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日航空写真

鶴川第二小学校60周年記念として航空写真を撮影しました。昔は、セスナ機が飛んできて撮影していましたが、現在はドローン撮影。いつもと違う撮影の仕方で子供たちはわくわくした気持ちでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食
チキンカレーライス ハニーサラダ オレンジ ジョア(マスカット)

『カレーライス』は鶴二小でも人気のメニューです。給食のカレーは、家やレストランともひと味違うおいしさですね!給食のカレーは「ルー」も手作りしています。油とバターで小麦粉を炒めて、カレー粉を入れると、カレールーの完成です♪また、今日の果物は『タロッコオレンジ』です。みなさんがよく見るオレンジとはちがって、少し赤むらさきっぽい色が混ざっていますね。3月〜4月が旬のくだものですよ。どんな味がするかは、実際に食べてたしかめてみましょう!

4月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん 魚のごまみそ焼き 海藻サラダ 白菜のそぼろ汁 牛乳

今日の魚は「さば」です。小さな骨はほとんどないと思いますが、よくかんで食べましょう。今日は和食のこんだてですね。和食は日本で昔から食べられている食事です。ごはんと一緒にいろいろなおかずや汁ものを食べます。和食では食器のおき方が決まっていて、ごはんのおわんは左がわ、汁もののおわんは右がわ、おかずのお皿はごはんと汁物のむこうがわの真ん中におきます。おはしは手前におきますよ。ぜひ、おぼえて実際にやってみましょう♪

4月15日1年給食

今日から1年生も給食が始まりました。小学校での初めての給食。わくわく楽しみのようです。給食当番も慣れない手つきで、一生懸命、準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ミルクパン 鶏肉とコーンの揚煮 野菜の甘酢和え いちご 牛乳

みなさん、しっかり手を洗いましたか?せっけんを使ってしっかり洗ったきれいな手でパンやいちごを食べましょう。パンはひとくちずつ、しっかりとよくかんで食べるようにしましょう!牛乳も 一気に飲むとおなかがびっくりするのでひとくちずつかむようにしてのむといいですね。『とり肉とコーンの揚げ煮』には全部で8つの食べ物が入っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校予定
4/29 昭和の日
4/30 午前授業
5/1 安全指導 午前授業始 個人面談1 体力テスト始
5/2 避難訓練(引き取り)
5/3 憲法記念日
5/5 こどもの日

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等

給食

保健

新型コロナウイルス関連

VC

各種文書