子供たちの日常の1コマを紹介しています。

6月26日(水) 投力アップキャンペーン明日まで

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に実施してきた「投力アップキャンペーン」も明日まで。様子を見に行ってきました。
女子も男子も、だいぶ投げるフォームがきれいに、そして自然になりました。
思いっきり投げると、気分もよくなるようです。

6月25日(火) ゼルビーくん来校Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなから、「いいなぁ〜」という声が上がります。でも、代表者です。しっかり堂々と受け取っています。

受け取った後は、ゼルビーくんとハイタッチ。

「代表者だけなの」の質問に、「大丈夫。全員分ありますよ」と答えると、「よかった〜」と胸をなで下ろしていました。ゼルビーくんも、1年生に会えて嬉しかったようです。

6月25日(火) ゼルビーくん来校Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
ゼルビーくんが、1年生に「町田ゼルビア」の下敷きをプレゼントしに来校しました。
まずは、校長室前でパシャ。

1年生教室前のホールで、各クラスの代表者がゼルビーくんから下敷きをもらいました。ちょっと、緊張気味でしょうか。

6月25日(火) 南一タイムPart9

画像1 画像1 画像2 画像2
これは「棒引き」です。力と力のぶつかり合いです。どちらも必死で棒を引っ張ります。
男子も女子も、学年が違っていても、棒を持って向かい合えばライバルです。
さぁ、どっちが勝ったのでしょうか。

6月25日(火) 南一タイムPart8

画像1 画像1 画像2 画像2
「宝運び鬼」です。通せんぼしている鬼の間を抜けて向こう側を目指します。
誰かが勇気を出して、突破を試みなければ、鬼の隙をつくことはできません。
しばらくのにらみ合いの後、さぁ、勝負です。

6月25日(火) 南一タイムPart7

画像1 画像1 画像2 画像2
これは、「爆弾ゲーム」。名前は物騒ですが、新聞紙で作った玉を、制限時間内に相手コートに何個投げ入れられるかを競います。
投げても投げても、投げ返されてきます。相手コートの子供たちも必死なのです。

6月25日(火) 南一タイムPart6

画像1 画像1 画像2 画像2
これは「思いっきりスロー」の場面。思いっきりボールを投げる。でも、ボールはあまり遠くへ飛ばない。それは、ボールから出たひもの先に、重りがつながれているから。
とてもよいフォームになってきました。

6月25日(火) 南一タイムPart5

画像1 画像1 画像2 画像2
「玉取合戦」。相手の陣地から紅玉を奪って、自分の陣地へ。すかさず、タッチ交代
赤玉がたまってきたかと思えば、相手が赤玉を奪っていく。
たまりそうで、たまらない赤玉です。

6月25日(火) 南一タイムPart4

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろなバリエーションのある折り返しリレー。後ろ向きに走ったり、スキップしながら走ったり、とても楽しそうでした。
しっかりとリングパスができています。

6月25日(火) 南一タイムPart3

画像1 画像1 画像2 画像2
昔から子供の定番遊び、ドッジボール。下学年には優しく投げ、ライバルには全力で投げていました。
ボールを譲り合う姿も、すてきでした。

6月25日(火) 南一タイムPart2

画像1 画像1 画像2 画像2
リズムよく跳ぶのは、やはり難しそうです。特に、初めての子供は、跳び方の順番を覚えることにも苦労していました。
終了後に、「先生、6段までできました!」と報告しにきた子供もいました。

6月25日(火) 南一タイムPart1

画像1 画像1 画像2 画像2
キックターゲットは、「輪をねらって」と「四角をねらって」の2つの場があります。
蹴ることが得意な子供も、ねらいが小さくなると集中して蹴っています。

6月20日(木) お店紹介Part6

画像1 画像1 画像2 画像2
「お化け屋敷」を紹介する6年2組の代表者
☆ サンタさんがいっぱい!と思ったらお化け屋敷の紹介でした。

「迷路」を紹介する6年3組の代表者
☆ プロの漫才師さんのように,明るく紹介していました。

6月20日(木) お店紹介Part5

画像1 画像1 画像2 画像2
「段ボールフリスビー」を紹介する5年3組の代表者
☆ すてきな衣装と小道具を使って紹介していました。

「サスケ」を紹介する6年1組の代表者
☆ 軽々と平均台を越えて、サスケさながらの紹介でした。

6月20日(木) お店紹介Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
「忍者屋敷」を紹介する5年1組の代表者
☆ よく練習したのでしょう。とても分かりやすかったです。

「まとあて」を紹介する5年2組の代表者
☆ リズムネタに合わせて、テンポ良く楽しく紹介していました。

6月20日(木) お店紹介Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
「くじ引きとけん玉」を紹介する4年2組の代表者
☆ 大勢の人で、賑やかに紹介していました。

「キーホルダー」を紹介する4年3組の代表者
☆ 堂々と、立派に役目を果たしていました。

6月20日(木) お店紹介Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
「スノードーム」を紹介する3年3組の代表者
☆ しっかり演技をして、印象を強めていました。

「ブーメランと笛」を紹介する4年1組の代表者
☆ 4人で身振り手振りを加え、紹介していました。

6月20日(木) お店紹介Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
「写真立て」を紹介する3年1組の代表者
☆ 堂々としていますね。

「ロケット」を紹介する3年2組の代表者
☆ 一生懸命に紹介していました。

6月18日(火) 投力アップキャンペーン始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から27日(木)まで、投力アップキャンペーンが始まりました。中休みと昼休みに校庭の一部で、写真にあるロケットを思いっきり投げることができます。ロケットはスポンジでできているので柔らかく安全です。同時に、中庭ではロール芯を思いっきり投げる「なげるくん」もできます。校庭で遊ぶきっかけとして、そして投力アップを目指して、頑張ってほしいです。写真は、キャンペーンの説明や実際に投げて手本を示している運動委員会の子供たちです。全校児童の前で、立派にやり遂げました。

6月13日(木) 体力テストPart2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のソフトボール投げの場面です。
投げるフォームが、とても素晴らしいです。
投げる瞬間に胸を張り、腕をしならせて投げていることが分かります。
みんな、熱心に取り組んでいるので記録を聞くことはできませんでしたが、このフォームを習得できたことが大きな成果です。
投げるフォームが安定すれば、記録はおのずと向上するはずです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 春季休業日終 新6年登校  入学式準備
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 臨時休業始