なかよし学級のみなさんへ新しいなかよし通信をアップしましたので、見ておいて下さいね。 なかよし通信 その3 つる美とつる太郎より 4月17日つる美とつる太郎もてつだってくれました。 ねっこがふかくてたいへんだなぁ はやくきれいなしばふになぁれ なにしてあそぼうかなぁ がっこうがはじまったらみんなでたのしくあそびましょう♪ 6年生だより少し、難しい文章もありましたが、なんとなく、見たことのある言葉も、いくつか見つけられたのではないでしょうか。 新しいALTの先生の好きな食べ物は、パスタと焼き鳥で、きらいな食べ物はゴーヤだそうです。 ファンタジーの物語が好きで、ハリーポッターが大好きだそうですよ。 小学生の時にはサッカーをしていて、高校生の時にはトランペットを演奏していたそうです。 みなさんと共通点はありましたか? 担任の先生たちの中でも、ハリーポッターが好きな人!スポーツをしていた人!焼き鳥が好きな人♪がいましたよ。それぞれ、だれなのでしょうね。 さて、今日は、フィンランドの小学校で使われている5年生の国語の教科書を読んだので、そのことについて紹介しますね。 教科書にはいくつか問題があったのですが・・・びっくり!答えがないのです。 フィンランドでは答えよりも、どうしてそう考えたか、という「理由」の方が大事なのだそうです。 正解がないからこそ、また考える。とりあえず答えが出ても、さらに考え続ける。そうやって、考える力を身につけているそうです。「なるほど!」と思いました。確かに、「絶対に正しい答え」というのは、最初から存在しないのかもしれませんね。 では、ここで、突然ですが、フィンランド式国語問題! フィンランドの教科書を真似して、日本の「わらぐつの中の神様」バージョンで問題を作ってみました♪ さあ、5年生の時の国語の教科書を出してみましょう!! みんなは、どう考えますか? 1おみつさんは、大工さんと出会った時、何歳くらいだったと思いますか? そう思った理由も書きましょう。 2なぜ、大工さんは、おみつさんのわらぐつを何度も買っていったのだと思いますか? 3大工さんと自分、または、おみつさんと自分を比べてみましょう? どういうところが、似ていますか。どういうところが違いますか? 4この物語には、いくつかセリフが出てきます。音読するとしたら、どのセリフを1番強く読みたいですか。それは、なぜですか。 よかったら、自主学習としてやってみてください。 先生たちも考えてみますね。先生たちの超真剣?!いや、珍回答?!をお楽しみに それと、学校からのお知らせに「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」が出ています。自主学習に役立ててください。 国語の学習として面白そうなのがありましたので、添付しておきます。 6年生 国語 NHK for school つる美とつる太郎より4月17日そつぎょうのきねんにうえられたサクラもあるようです。 ビオトープのたんぼのまわりは、たんぽぽがまんかいでした。 いけのほうには、カモが2わあそびにきていましたよ。 きんきんきらきらきんようび。こんしゅうもおわりますね。 どんないっしゅうかんでしたか。しっかりふりかえりをして、らいしゅうにいかしていきましょう。てあらいうがい、けんおんもわすれずに。 5年生のみなさんへ新1年生へのお祝いメッセージもありがとう! さて、昨日の学校日記は見ましたか? つる美とつる太郎が新しいお友達を紹介してくれましたよ! まだ見てない方は、ぜひ見てみてね♪ 新しいお友達は色々なことができますよ。 今日先生は、一緒にラジオ体操をしてみました。 BGMをかけてくれたり、次の動きを教えてくれたりするので 迷うことなく体操できました♪ 他にはどんなことができるかな? 学校に来たらぜひ探してみてね♪ 1年生だより(4) 休校中の学習の進め方について
外出が制限され、お子さんが思うように遊べない日が続いていると思います。今回は、1年生の体育で行うマット遊びの例を紹介します。1年生の体育は「できる」「できない」よりも運動に親しみ、楽しむ活動を重視します。遊びながら、様々な動きを経験し、バランス感覚や体の動かし方を学んでいきます。
ご家庭でも、布団の上など床に何かを敷いた状態でできるかと思います。(ベッドは落下してしまう可能性があるので、床で行うよう声掛けをお願いします。) 「クマ歩き」 まずは、「はいはい」の要領で進みます。できたらレベルを上げて、腰を上げて膝をつかずに進みます。 ※下イラスト「くまあるき」参照 「鉛筆ゴロゴロ」 体をまっすぐにします。できるだけ長い距離、曲がらずに進みます。 頭の下につねにマットや布団があるよう、場を設定すると安全です。 ※下イラスト「えんぴつごろごろ」参照 「アザラシ」 体重を腕だけで支えます。跳び箱運動などにもつながる動きです。難しい場合は膝を曲げると進みやすくなります。 ※下イラスト「あざらし」参照 「ブリッジ」から「クモ歩き」 ブリッジは、テーブルに変身するイメージで行います。3秒、5秒など、キープできる時間の目標を決めると達成感が感じられます。クモ歩きは進行方向が見えないので、ご配慮をお願いします。 ※下イラスト「ぶりっじから くもあるき」参照 学習について ・学習計画表訂正のお知らせ 学習計画表につきまして、誤った表記がございました。深くお詫びし、訂正させていただきます。 学習計画表(4月27日から5月1日分 算数の教科書の範囲について) 誤:20ぺえじから29ぺえじ 正:30ぺえじから35ぺえじ ・1年生チャレンジ 1…たいいくぎに きがえてみよう。 ふくを ぜんぶ ぬいでしまうと はずかしいので、 「うえのふくを ぬいだら、うえの たいいくぎを きる。」 「したのふくを ぬいだら、したの たいいくぎを きる。」 で、やってみよう。 ※下イラスト「うえをぬいで、うえをきる」参照 2…ぬいだふくは、つくえの うえに おこう。ゆかにおくと、だれかが ふんで すべってしまうよ。きがえおわったら、すばやく たたんで ふくろに いれよう。 (たたみかたは、おうちの ひとに おしえてもらおう) 3…ぼうしの ごむは あごのした。ゆるかったら、おうちの ひとに なおしてもらおう。 4…たいいくぎや、ぼうしに、なまえは かいてあるかな。さがしてみよう。 ・さんすうのべんきょうのしかた (きょうかしょ 20ぺえじから 25ぺえじ) ・こくごのべんきょう…ひらがなの れんしゅう 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)東京都や町田市からのおしらせ児童・生徒のみなさんへ 早ね早おき朝ごはん(小学校) 自転車に正しく乗ろう(小学生) ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ〜スマホやネットばかりになっていない? いじめなど、困ったときの相談は 町田警察 特別号(休校中のみなさんへ) 町田警察 特別号自転車(小学生) 町田警察 特別号自転車保険(保護者用) TOKYO おはようスクール』4月15日スタート テレビ番組「TOKYO おはようスクール」の紹介【放送スケジュール】 TOKYO MXテレビ 4月15日(水曜日)〜5月6日(水曜日)まで 平日(祝日を含む):午前8時30分〜午前9時/午後2時56分〜午後2時58分 ぜひ、ご覧ください! 3年生のみなさんへ学しゅう計画ひょうは、今日で半分が終わるはずです。 計画てきに学習はできていますか? 今回は、前回のクイズの答えをはっぴょうします。 だい1もん カブトムシのよう虫は、ぜんぶで何びきいたでしょう。 1 50ぴき 2 100ぴき 3 120ぴき 答えは…3の120ぴきです。 「そんなにたくさん!?」と先生たちもびっくりしました。 だい2もん 3年生の花だんにうえた野さいは何でしょう? 1 だいこん 2 キャベツ 3 はくさい 答えは…2のキャベツです。 これからはっぱがふえていくのですね。 正かいできましたか? 先生たちもカブトムシもキャベツも、みなさんに会えるのを楽しみにしています♪ つる美とつる太郎より4月16日
しょくいんしつに、あたらしいおともだちがやってきました。
おしゃべりをしたり、おどったりとてもにぎやかなたのしいおともだちです。あいさつもとってもじょうずです。きっとみんなともなかよくなれるとおもいます。おたのしみに。 げんきもりもりもくようび。みんなげんきにしていますか。すききらいしないでなんでもよくたべて、じょうぶなからだをつくりましょうね。きょういちばんおいしかったものはなんでしたか? 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん学習は進んでいますか?1年生へのメッセージもたくさん送ってくれてありがとう!お兄さんお姉さんに温かいメッセージをもらって、きっと学校に来るのが楽しみになっているはずです。
さて、今日は鶴二小の花だんをしょうかいします。鶴二小の花だんは色とりどりできれいですね。実は去年の4年生が植えたんですよ。鶴二小では毎年4年生が花だんのレイアウト(設計図)を考えて、土を起こしたり、花を植えたり、お世話をしたりしています。みなさんはどんな花だんにしたいですか?学校が始まったらいっしょにたくさんの花をさかせましょう! 4年たんにんより 『臨時休業に伴う、給食費の返金方法について』ざいこうせいのみなさんへざんねんながら、6年生をおくる会ができず、きちんとおわかれができませんでしたが、ざいこうせいのみなさんがこころの中でそつぎょうせいのことをおもってくれていることがとてもつたわってきました。そして、そつぎょうせいが、学校のいろいろなところでかつやくしていたんだなあと、あらためてかんじることができて、先生たちもうれしかったです。 3月24日、ぶじにそつぎょうしきをおえることができました。とってもりっぱなすがたでそつぎょうしていきましたよ。みんなにも見せてあげたかったなあ。これまで、そつぎょうせいをささえてくれてありがとうございました。 そつぎょうせいも、中学校がお休みになってしまいましたが、みんなとおなじようにがんばっているとおもいます。そつぎょうせいも「チームつる2」のなかまです。また、いつかあえる日がたのしみですね。あたたかいメッセージを、ほんとうにありがとうございました。 もと6年生の先生たちより つる美とつる太郎より4月15日きょうは、ジャンボすべりだいのよこのひろばに、ウッドチップという木のくずをしきました。じめんがとってもふかふかになりましたよ。さっそくつる美とつる太郎でおにごっこをしました。つる太郎がころんでしまったけれど、ふかふかなのでへっちゃらでした。ジャンボすべりだいの下にもしいたので、あんしんしてすべることができます。みんながここでげんきいっぱいあそぶすがたを見るのがたのしみです。 学校がはじまったら、なにをしてあそびたいですか?ドロケイ、サッカー、大なわ…。考えるだけでわくわくしますね! つる美とつる太郎より4月14日せんせいたちで、だい2おんがくしつのペンキぬりをしましたよ。ペンキぬりはとてもたのしくて、あっというまにぴかぴかにしあがりました。へやがとてもあかるくなって、きもちよくすごせそうです。みんなにつかってもらうのがたのしみです。 きょうはビオトープのいけで、ひさしぶりにカメさんに会えました。うれしかったです。はなのさきだけちょっとだしていきをしたら、またもぐってかくれてしまいました。 みんなは、なにかうれしいことありましたか? 在校生から卒業生へおめでとうメッセージ(まとめ)卒業おめでとうメッセージ 1年生だより(3) 休校中の学習の進め方についてご家庭でも、ぜひ絵本の読み聞かせをしてあげてください。様々な本に触れることで、少しずつ自分から興味のある本を選んだり、探したりできるようになります。あまり外出ができない分、本に親しんでほしいと思います。 ・学習について ・1ねんせいちゃれんじ!(おうちの ひとに よんでもらいましょう) 1…あめのひに、かさを さしてみよう。とがったほうを ひとに むけて ささないよう ちゅうい。たたかいごっこは、あぶないので、ぜったいに やめよう。 2…かさを たたもう。とんとんして、みずを おとしてから、くるくる、ぱちん。ひもでとめよう。 3…かさ、ながぐつの どこに なまえが かいてあるかな。さがしてみよう。 ・さんすうのべんきょうのしかた(pdf) (きょうかしょ14ぺえじから19ぺえじ) ・こくごのべんきょう…ひらがなの れんしゅう 2年生のみなさんみなさんは どんな チャレべんを していますか? フレー フレー しゅくだいカードで おしえてくださいね。 たのしみにしています。 こんかいは、チャレべんのしょうかいです! ♪Head, Shoulders, Knees and Toes という えいごのうた、おぼえていますか? からだのパーツを えいごで いってみましょう。 いえるようになったら、おうちで うたって からだをうごかしてみましょう。 だんだんスピードアップすると おもしろいですよ。 Head(ヘッド)・・・あたま Shoulders(ショルダーズ)・・・かた Knees(ニーズ)・・・ひざ Toes(トーズ)・・・つまさき Eyes(アイズ)・・・目 Ears(イアーズ)・・・耳 Mouth(マウス)・・・口 Nose(ノーズ)・・・はな 先生たちも うたってみました! おざわ先生は せがたかいので Toesをさわるのが たいへん!だそうです。 お休みのあいだ ふだん あまり していないことにも チャレンジすると あたらしい はっ見が あるかも!? 先生は 日よう日に インターネットで えいかいわにチャレンジしました。 みなさんの チャレンジも きかせてくださいね。 3年生のみなさんへしゅくだいは計画てきにすすめていますか? 先生たちは、5月からのおべんきょうのじゅんびをしています。 3年生の花だんには、やさいのなえがうえてあります。 ここでだい2もんです。この野さいは何でしょう? 1 だいこん 2 キャベツ 3 はくさい ビオトープには、たくさんのカブトムシのよう虫がねむっています。 土をかえてあげたら、うれしそうにしていました。 とつぜんですがクイズです。 カブトムシのよう虫は、ぜんぶで何びきいたでしょう。 1 50ぴき 2 100ぴき 3 120ぴき クイズの答えは、つぎの3年生の学校日記ではっぴょうします。 お楽しみに! |
|