最新更新日:2024/06/10 | |
本日:56
昨日:25 総数:75220 |
縄ない教室 12月4日5年 LIXIL出前授業 11月30日
LIXIL小矢部工場から職員の方をお招きし、工業製品の生産について映像資料やものづくり体験を通して具体的に教えていただきました。映像資料では、身の回りにあるLIXILの工業製品や工場の設備や立地場所などについてお話を聞きました。ものづくり体験では、アルミの原材料やアルミサッシができるまでの工程を見たり、実際に部品をとって機械を組み立てる体験をしたりしました。
子供たちは、「体験を通して、工場で働く人々の工夫が分かった」「小矢部でもたくさんの工業製品が作られていて驚いた」と話していました。 車椅子贈呈 11月30日6年 校外学習 11月26日
富山市郷土博物館と富山市科学博物館に行きました。
郷土博物館では、富山城を作った人は誰なのか、売薬業を広めた人は誰なのかなど、解説員の話を聞いたり、展示を見たりして調べました。科学博物館では、展示物を見てワークシートを解きました。お互いに声を掛け合い、グループ活動を上手に行う姿に感心しました。 のびのびタイム 11月26日
今日ののびのびタイムは1・5年生が鉄棒を、他の学年は体幹運動となわ跳びをしました。
寒くなってきて、なかなか外で運動する機会も減ってきましたが、このように室内でできる運動に取り組むことで体力の向上を目指していきます。 4年 歯科指導 11月25日
歯科衛生士の先生をお招きして歯科指導を行いました。
自分の噛む力をガムを使って検査したり、たくさん噛むことでどんなよいことがあるのかを教えていただきました。 また、噛む力を高めるには、食事中に30回数えて噛むことを意識するとよいことを知り、給食の時間に実践しました。 6年生 わたしたちにできることを考えよう 11月19日
11月19日、6年生は総合的な学習の時間に、盲導犬と一緒に生活する宮口さんに来ていただき、目が見えない生活について話を聞いたり、点字について教えてもらったりしました。
目が見えないと、文字を読むことに関係すること、移動に関することが特に大変ということです。しかし、マラソンをしたり、古典を読んだりと様々なことに挑戦していることをお聞きし、目に障がいがあってもやる気があれば何でもできるということが分かりました。移動を手伝うときは、肩や肘を貸すとよいこと、物の場所を伝えるときは時計の文字の方向で伝えると良いことも教えていただきました。 点字の書き方も教えていただきました。子供たちは自分の名前を点字版を使って書きました。書いた点字を読んでもらい伝わると、子供たちはとてもうれしそうでした。 今日の出会いも、子供たちの心に残ることと思います。ありがとうございました。 鉄棒強調週間 11月24日
今日から鉄棒強調週間が始まりました。
体育館に鉄棒を常設し、体育の時間や休み時間に取り組んでいます。期間を設けて集中して取り組むことで、技能の向上を目指しています。また、スポーツテストの結果から本校の課題である握力の向上にもつながってきます。握力については強調週間の前後で計測し、どれだけ数値が上昇したかを調べます。 新型コロナウイルスの感染防止のために、子供たちは鉄棒に取り組む前後には手洗いを、教員は鉄棒の消毒を行っています。 2年 かけ算九九を覚えよう 11月19日
2年生の算数ではかけ算九九の学習に取り組んでいます。
九九を繰り返し唱えたり、九九カードを使ったビンゴをしたりしています。いろいろな方法で九九の練習をすることで、しっかりと覚えることができるようになってほしいです。 3年生 校外学習6年 社会科校外学習 11月18日
今日、小矢部市の縄文時代から古墳時代の様子を学ぶために、ふるさと歴史館と若宮古墳に行きました。
ふるさと歴史館では、地元の桜町遺跡から発掘されたY字材、高床建物の柱材、コゴミは、歴史資料としてとても貴重な物であることを知り、驚いていました。また、水の豊かな遺跡で、水の活用の仕方(ドングリ等を水に付けて虫を退治する、あく抜きをする、木を水に付けて石器でも木材を加工しやすいようにするなど)を教えていただき、当時の生活の様子を想像することができました。 若宮古墳では、古墳の上から小矢部や砺波の街並みを眺めました。当時の王も同じように、自分の領地を見ていたのかもしれませんね。 受賞伝達 11月17日
お昼休みの時間に受賞伝達をしました。
持久走記録会やスポーツ少年団、福祉作文等、学校の内外で頑張った子供たちの紹介をしました。 名前を呼ばれるとみんな元気よく「はい」と返事することができました。 スマホ・ケータイ安全教室 11月16日
4・5・6年生を対象にした「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
NTTドコモから講師の方をお招きし、スマホを使う際に気を付けることについて、ビデオを使い、具体的に教えていただきました。 一人一人が正しく、安全に使うことができるように、継続して指導していきたいと思います。 県西部研究集会(道徳科) 11月10日
県西部研究集会(道徳科)を行いました。2年生と6年生の道徳の授業を教育委員会や他の学校の先生方に見ていただきました。
子供たちはたくさんの先生の前で緊張していましたが、よく考えて自分の意見を進んで発表することができました。 5年 小矢部川の観察 10月28日
小矢部川の上流と中流の様子を観察するために、南砺市網掛、津沢中学校付近、津沢小学校付近の3つの観察地へ行きました。それぞれの観察地で、水の流れの速さや石の大きさや形の違いを観察したり、災害を防ぐ工夫について調べたりしました。
子供たちは、「上流だと石はゴツゴツして大きかったけど、中流になると石が丸くなってる」「水の流れの速さが全然ちがった」と気付いたことを話し合っていました。 1年 図書館探検隊 10月28日
小矢部市民図書館に校外学習に行きました。読み聞かせを聞いた後に、図書館の中を探検しました。返却用のポストが大きいことにびっくりしたようです。他にも、普段は入れない書庫を見せていただいたり、機械を使って読書通帳に記帳したりと、様々な体験をしました。
子供たちは、「もっと本を借りに行きたい」「通帳がいっぱいになるくらい本を読みたい」と言っていました。 持久走記録会(低学年)10月27日
低学年の持久走記録会を行いました。
1周200mのトラックを3周し、600mを走りました。自分の目標のタイムを目指して、最後まで一生懸命走ることができました。 走り終わった子供たちの表情はとても満足しているようでした。 6年 セレクト給食 10月21日
6年生は、主菜とデザートを選ぶことのできるセレクト給食の日でした。選択肢は主菜、春巻きかメンチカツ、デザート、チョコクレープかイチゴクレープ。
食べた後に、西村栄養教諭から栄養価についての説明を聞き、セレクト給食で食べた栄養価(摂取カロリー、摂取カルシウム量)を自分で計算しました。 学習後は次のような感想を書いていました。 ・自分の1食の摂取カロリーを初めて知った。 ・栄養教諭はいつも栄養価を考えて献立を立ててくれていることが分かった。 ・エネルギーの取り過ぎも不足も良くないということが分かった。 ・これからも、栄養バランスを気にして食事をしたい。 自分の食事の取り方を意識する良い機会になりました。 6年 自分たちにできることを考えよう 10月19日
10月19日、6年生は総合的な学習の時間に、手話を使う中西さん、手話通訳者の掛田さんに来ていただき、音が聞こえない生活について話を聞いたり、手話について教えてもらったりしました。
音が聞こえないので、後ろから車が来たとき、とても怖いそうです。また、放送(音)だけでの連絡では分からないので、文字で書いてあると助かるとのことでした。 手話は「目で見る言葉」ということも知りました。表情で気持ちを伝えることがとても大事だということです。 今日の出会いは、子供たちの心に残ることと思います。ありがとうございました。 1年 歯みがき指導 10月16日
養護教諭の先生と歯の磨き方の学習を行いました。みがく場所によって、歯ブラシの当て方がちがうこと、ていねいに歯みがきをするには時間がかかることに気付きました。
今日の給食後には、いつもよりていねいに歯みがきをし、歯を大切にしようとしていました。 |
小矢部市立東部小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0035 住所:富山県小矢部市西中野320 TEL:0766-67-1302 FAX:0766-67-4124 |