最新更新日:2019/10/11
本日:count up1
昨日:23
総数:7133
学習発表会は、13日(日)に行う予定です。
TOP

学習発表会予行

画像1画像2画像3
10月9日(水)に学習発表会の予行を行いました。
大きな声で台詞を言ったり、体を大きく使って表現したりと、どの学年も練習の成果を発揮していました。
13日(日)の学習発表会当日も多数のご来校をお待ちしております。

サツマイモ掘り

 9月27日(金)、サツマイモ掘りをしました。
 6年生が先に行き、イモを掘りやすいようにマルチシートをはずしました。1年生も高学年に手伝ってもらいながら掘りました。晴天の下、たくさんのサツマイモを収穫し、学校でグループ毎に仲よく分けました。
 子供たちが持ち帰ったサツマイモは、きっとそれぞれの家庭でおいしく調理され、家族と一緒に秋の味覚を味わったことでしょう。
画像1画像2画像3

いなばっ子遠足

 9月20日(金)、全校で稲葉山へ遠足に行きました。
 晴天に恵まれ、地域を一望することができました。○×クイズ、お弁当タイム、グループ毎の運動遊び等、高学年のリーダーを中心に、仲よく活動してきました。たっぷりと楽しむ時間があり子供たちは大満足でした。
画像1
画像2
画像3

なかよし会食

画像1画像2
 7月5日、10日になかよし会食がありました。会食は2年生と5年生、3年生と4年生で行いました。
 給食・美化委員会の児童が中心となって企画・運営し、給食に関する楽しいクイズやインタビュー等がありました。また、会食では好きな授業や行事について楽しく話している様子が見られました。
 この会食を通して、子供たちの仲がさらに深まったと思います。

6年生 焼き物教室

画像1画像2
 6月13日、6年生17名が焼き物作りに挑戦しました。
 講師の先生のお話を聞いた後、いよいよ制作開始。出来上がってからどう使おうかと考えながら、底の形から作り始めました。紐状の粘土を積み上げ形を整えていきました。
 何度も表面をなでてなめらかにし、飾りや模様を付けて完成しました。
 10日ほど乾かした後に、焼成します。どんな出来上がりになるか楽しみです。
 作品は、学習発表会に展示します。

大きく育ってね

画像1画像2
 6月4日に、2年生は「花と緑の銀行」のみなさんと花の苗植え体験をしました。植え方について説明を聞いた後、一つ一つ丁寧に植えました。
 最初は土を掘るのも大変でしたが、次第に慣れていき、全部で800株の花の苗を植えることができました。
 苗を植えた後の子供たちの表情からは満足した様子と、「大きく育ってね」という気持ちが伝わってきました。

がんばったよ!新体力テスト

画像1画像2
 6月12日、全校で新体力テストを行いました。実施種目は、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしです。50m走、シャトルラン、握力はそれぞれの学級で別の日に行っています。
 今日は、どの子も自分の今の力を発揮しようと一生懸命に取り組んでいました。今回の結果から自分の得意なことや課題に気付き、さらに体力つくりに励んでほしいと考えています。

1年生 親子給食会

 6月7日(金)PTA保健安全委員会主催の親子給食会が行われました。1年生の子供と保護者が同じテーブルで給食を食べながら、正しい箸の持ち方についての話を栄養教諭から聞きました。子供たちは家族の隣で嬉しそうに食事をし、全員残さず食べ終わりました。
 食後、子供たちは教室に戻り、保護者を対象にした朝ご飯の栄養についての講演を聞きました。少しの工夫で栄養バランスのとれた朝食になることが分かりました。
 

画像1画像2

運動会

画像1画像2
 5月18日に運動会がありました。青空の下、子供たちは様々な競技に精一杯取り組みました。「最後まであきらめずにがんばってよかった」「色団の人と協力して競技ができた」など、達成感にあふれた声が聞かれました。
 また、色団ごとの応援では、全学年の児童が力を合わせて取り組むことができました。上級生が下級生のお世話をする姿が見られ、頼もしく感じました。
 準備や後片付けのご協力、温かいご声援等ありがとうございました。

結団式

画像1
画像2
画像3
 4月26日(金)に結団式をしました。
 6年生が全校児童に向け、学校行事やいなばっ子活動について分かりやすく説明しました。その後、グループになり6年生を中心に全員が自己紹介を行いました。
 この1年間、運動会やいなばっ子等、色団毎に様々な活動に取り組んでいきます。仲よく協力して活動してほしいと思います。

入学おめでとう集会

画像1
画像2
画像3
 4月26日(金)に入学おめでとう集会をしました。
 花のアーチをくぐって入場する1年生をみんな笑顔で迎え、集会が始まりました。各学年からダンスやクイズ、プレゼント渡し等、工夫を凝らした楽しい出し物がありました。
 1年生からも元気な校歌のプレゼントがあり、大きな声で一生懸命歌う姿が印象的でした。
 この集会を通してさらに1年生と仲よくなりました。

創校記念式

画像1
 4月10日に創校記念式を行いました。開校から60年目になります。
 6年生が、学校の歩みを発表した後、学年代表が東部小学校に寄せる思いを発表しました。
 子供たちは、学校の歴史を知り、伝統を受け継ぎ、よりよい学校にしようと感じたようでした。

1年生交通安全教室

画像1画像2
 4月12日、1年生の交通安全教室を行いました。
 警察署の方の話を聞いた後、外に出て実際に道路の横断の仕方を練習しました。
 どの子も「右・左・右」をしっかりと確認して、「手を挙げて」渡ることができました。学んだことを生かして、安全に登下校できるようになってほしいです。

入学式

画像1
画像2
画像3
 東部小学校に21名の新1年生が加わりました。
 入学式で、担任の先生に名前を呼ばれ、どの子も大きな声で元気いっぱい返事をしていました。在校生はそんなピカピカの1年生を笑顔で見守っていました。
 これから少しずつ学校生活に慣れて、友達と仲良く過ごしてほしいと思います。

着任式・転任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 いよいよ新年度が始まりました。
 着任式・新任式では、池田校長先生をはじめ、新しくいらっしゃった先生方からのお話を聞きました。子供たちはわくわくした様子で、目を輝かせながら話を聞いていました。
 始業式では、新学年の代表児童が今年の目標を発表しました。「高学年として学校をまとめていきたい」「勉強が難しくなるので復習をがんばりたい」など、自分の目当てを堂々と発表し、新年度へのやる気が感じられました。
 全校児童が安全に学校生活を送れるよう教職員も精一杯頑張ります。よろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。