管理職による授業観察 家庭科(5年)調理実習の授業でしたが、感染症対策のため実習自体はできず、やり方のみ学習しました。学習が終わったら実習はご家庭で行っていただく予定です。 校長による読み聞かせ 1年「みんなうんち」という絵本で排便の大切さを伝えたのですが、みんな大ウケでした。 管理職による授業観察 1の2たし算の文章題を学習していました。問題文に出てこない数字を使って式をつくる難しい問題でした。最初はほとんど全員問題文に出ている数字だけを使って式を作ってしまいましたが、最後には理解したようです。 わかば学級 販売体験学習自分たちが作ったものを擬似的に販売します。そうやって社会の仕組みを学びます。 子どもたちは終始笑顔でした。 1月22日(金)※ せんべい汁は、青森県の郷土料理です。小麦粉で作られる南部せんべいを汁に入れて食べる料理です。給食では、専用のせんべいを割り入れました。田楽は、焼いてみそをつけたものです。 管理職による授業観察 算数(5年)グラフを読む学習でした。グラフはぱっと見て分かりやすいのが特徴です。グラフを細かく読むことはなかなか大変な作業です。 管理職による授業観察 2の2カッターナイフを使って画用紙で小窓を作る学習でした。 カッターナイフは1方向しか切れないので、鉛筆のように動かしてしまってなかなか切れない子もいました。しかし、安全第一で手をしっかりカッターで切れない所に置いて紙をおさえていました。 研究授業緊急事態宣言が発令している中、講師の先生をお迎えしました。なので、校内で別の部屋でオンラインで研究協議会を行いました。 先生たちの算数の理解が深まりました。 管理職による授業観察 2の3立式にテープ図が有効なことを理解する授業でした。問題がわかりにくい時には図に表すと分かりやすくなります。 子どもたちはとても熱心に取り組んでいました。 1月21日(木)※ カレー焼きパンは、切れ目を入れたパンに、カレー味のひき肉と野菜を炒めたものをはさんで、パン粉をつけて焼いたものです。油で揚げていないのでさっぱりしています。ポトフはフランスの鍋物です。野菜がたっぷり入っています。 管理職による授業観察 4の2面積の単位の学習でした。子どもたちにとってはややこしい単元です。やる気があってびっくりしました。 管理職による授業観察 2の1カンジー博士が新しい機械をつくったので、それを使った漢字の授業でした。 漢字を覚えたり、成り立ちを理解するのに良いですね。 管理職による授業観察 6の1筋力アップや技の向上等の運動を自分たちで考え4つのグループに別れてそれぞれの運動を行っていました。 児童集会 集会委員今日は「南大谷小学校クイズ」でした。 楽しいクイズが7問も出て教室では大きな声は出せないので、答えだと思う番号を指で示して答えていました。 1月20日(水)※ おせち給食で、田作りを作りました。いわしの子供を小さい煮干しにして、煎って砂糖としょうゆをからめたものを田作りといいます。昔、田んぼの肥料にいわしをまいたところ、お米が豊作になったことから、田を作ることにちなんで「田作り」と呼ばれるようになりました。豊作を願う気持ちがこめられています。よくかんで食べるといいですね。 1月19日(火)※ 毎月19日は食育の日です。八丈島のメダイを使ってつみれ汁を作りました。東京には、11の島があります。そのうち八丈島は、黒潮という暖かい海流に魚が集まるため、漁業が盛んで、メダイのほか、トビウオやムロアジなどもとれます。 1月18日(月)※ 「黒豆ごはん」「フルーツきんとん」はおせち給食です。黒豆は、まめで元気に暮らせますように、との意味があります。おせちでは、甘く煮ることが多い黒豆を、給食では煎って塩味のごはんにしました。「きんとん」は、お金に困らないように、との意味があります。給食ではりんごとレーズンを入れました。 1月15日(金)※ 「だて巻き風たまご焼き」は、おせち給食です。おせちの「だて巻き」は書物を表し、知識が増えますようにとの意味があります。給食では、たらのすり身とたまごをミキサーにかけてオーブンで焼きました。また、おひたしの小松菜、味噌汁の里芋、ねぎ、大根は、町田でとれたものです。 ※ 写真2枚目の牛は、今年の干支です。給食の配膳室前で子供たちを見守っています。1階の牛は、スプーンとフォークを持っていますが、他の階の牛は、何を持っているでしょうか。お子さんに聞いてみてください。 管理職による授業観察 3の1豆電球と乾電池を使った回路の実験を行いました。豆電球のソケットを使わなくても電気がつくか実験しました。 最初はなかなかつかなかったのですが、2人で協力したり、回路のつなぎ目の工夫をすることで電気がつきました。 管理職による授業観察 わかば5、6年わかば学級ではいわゆる教科書に載っている内容も学習しますが、生活に密着した学習も行います。 今日ははかりを使った学習を行いました。 |
|