管理職による授業観察 1の1たし算ひき算の文章題の学習でした。1年生にとっては文章題は難しく丁寧に進めていました。 管理職による授業観察 4の1今日はイス型の面積を求める学習を行っていました。1つの問題に対するやり方を複数考えました。算数では答えは1つですがやり方は複数あることが多く大切な考え方です。 管理職による授業観察 5の3ジェスチャーを交えて楽しく学習していました。 体育 4年半分に別れて走り幅跳びと縄跳びです。 図工 わかば学級123年はらぺこあおむしの青虫をオリジナルで作るというものでした。どんな青虫が出来上がるのかな。 生活指導朝会今月の生活目標は「礼儀正しくしよう」です。先生からは特に言葉遣いについてのお話がありました。 優しい言葉を遣う人は優しい心になり、乱暴な言葉のひとは乱暴な心になるそうです。みんなで優しい言葉が遣えるといいですね。 管理職による授業観察 6の3太平洋戦争が題材でしたが、私もh子どもたち話に引き込まれてしまいました。 身体計測 3年どれくらい大きくなりましたか。 体育 1年今日は昨日とはうって変わって寒いです。でも、子どもたちは元気に体育を楽しみました。 管理職による授業観察 3の2教科書をしっかり持って題材の意味を考え、自分のことに置き換えて考えました。 管理職による授業観察 6の2音読からスタートです。音読する時には姿勢を正して教科書を持って行います。 さすが6年生、しっかり出来ていました。意見も活発に出ていて感心しました。 1月14日(木)※ 深川めしは、東京の深川という地区の漁師さんが食べていたごはんだそうです。あさりがたっぷりと入っています。炒り鶏は、おせち料理のひとつで、いろいろな野菜がいっしょに入っていることから、家族が仲良く暮らせるように、との意味があります。きんかんは皮ごと食べられます。 手話体験 4年手話のことや耳が不自由な生活の実体や工夫などについて教えていただきました。 お顔を出すことがNGだったので写真は加工させていただきました。 身体計測 4年4年生も大きくなったかな。 児童集会 美化委員会美化委員会の仕事内容を紹介してくれました。 ユニセフ募金今朝はその初日でした。 1月13日(水)※ 花野菜とは、花の部分を食べるカリフラワーのことを指します。同じ仲間のブロッコリーと、キャベツ、ニンジンを加え、彩りのいいサラダにしました。オレンジは、ネーブルオレンジです。日本で収穫されたものです。 1月12日(火)※ 「I♡和食の日」として、七草と鏡開きの行事を組み合わせました。七草は、春の七草の、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろを使い、病気を防ぐ雑炊にしました。11日は、鏡餅を開く日なので、給食では白玉あずきを出します。ぶりは出世魚、なますはおめでたい紅白を表すなど、いろいろな意味があります。 算数 体育 2年2年生にとって1000という数自体がイメージがつきにくく、いわゆる数の概念に関する学習ですが、大変難しい単元です。しかし、子どもたちはスイスイと問題をとき進めていました。 一方で、同じ時間に違うクラスの2年生が校庭で体育を行っていました。ボールを蹴って障害物を交わしながら進む運動です。将来のサッカーにつながる運動です。 しおりづくり わかば学級中学年今度行う販売体験学習のときの景品だそうです。 |
|