鶴中の授業 その1「義務教育の教科書をデジタル化するべきだ」というテーマで、ディベート(教育ディベート、討論)をしていました。 肯定側、否定側、ジャッジに分かれ、司会が進行します。 3年生らしく入念な下調べを経て、道筋を立てながら高いレベルで討論をしていました。 ディベートでは説得力はもちろん、論理的思考力、瞬発的思考力、批判的思考力、発信力、プレゼン原稿の作成力、傾聴力などが身に付きます。 いずれも「生きる力」として本校が重視している力(非認知能力)であり、これからますます求められる力です。 感謝心より感謝いたします。 校内に飾られている花は心が安らぐと同時に、いつも季節を感じさせるものとなっています。 もうすぐクリスマスですね。 鶴中の授業鶴中の授業「我が家の食文化」を発見する授業でした。 「目玉焼きには、何をかけますか?」 「醤油?ソース?それとも…?」 「食事の時のルールは?」 活発に話し合いや意見交換をした後、食について各家庭の様子や考えを学級全体で共有しました。 「えー!?」と驚いたり、 「同じだぁ!!」と共感したりしていました。 目玉焼き一つでも、様々なようです。 全て素敵な食文化です。 投稿チャレンジ30年度、31年度に比べ、令和2年度は採用(新聞に掲載)される件数が増えています。 本ホームページの「鶴中生の主張」で紹介しています。 鶴中の授業 その4タイピングの実習をしていました。 この時間、2年生は校外学習の事前学習に取り組んでいます。 鶴中の授業 その3それぞれパートに分かれて合唱の練習をしていました。 鶴中の授業 その1こちらは、昨日に引き続き、2年生国語科のプレゼンテーションの様子です。 3年生の面接練習入退室の所作や質問による回答など、3年生はよく準備して模擬面接に臨んでいます。 体育祭の様子を上映映像は、PTA(映像隊)のご協力により撮影・編集されたものです。 三者面談3年生は、進路決定に関する内容が中心になります。 1,2年生は、2学期の生活を振り返り、3学期以降にやるべきことを確認することになります。 鶴中の授業 その7鶴中の授業 その4ポケットティッシュカバーを制作しています。 鶴中の授業 その6鶴中の授業 その5みなさんは今年1年間を表す漢字は何でしょうか。 鶴中の授業 その32年生のプレゼンテーションの取組もそうですが、鶴中では自分の思いや考えを相手に適切に伝える力の育成を重視しています。 これからの社会でますます必要とされる力になるはずです。 各教科で非認知能力(非認知スキル)の向上を目指します。 鶴中の授業 その2鶴中の授業 その1「鶴中にこんな教室を提案します。」というテーマで、中学生ならではの柔軟な発想とアイディアを凝らした企画を説明していました。 説明を聞いているだけで、楽しい気持ちになります。 休日の部活動感染予防に努め、活動日や活動時間などに配慮しながら取り組んでいます。 写真は、ラグビー部の練習の様子です。 中学校(I組)授業体験会授業体験会は、今後3回予定しております。 |
|